※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん。
その他の疑問

不妊治療、流産、死産を経験した親戚に出した年賀ハガキの事でご意見聞…

不妊治療、流産、死産を経験した親戚に出した年賀ハガキの事でご意見聞きたいです。不快に思われる方もいると思うので苦手な方はご遠慮ください。

私のイトコ(男)のお嫁さんは結婚後自然妊娠で流産を2回経験、不妊治療で1回流産、最後に不妊治療で授かった子が死産しお墓もあります。それを機会にイトコが精神的に限界を超えてしまいもう子供はいらないと言っていてお嫁さんも限界を超えてしまい親戚の私達の耳にも入るくらいおおごとになっていました。
それから数年後に私が授かり婚をして結婚式をあげたときにはチャペルと披露宴に参列してくれましたが親族控え室も遠慮してロビーラウンジにいたらしいです。親戚と顔を会わせたくなかったんだと思います。そして私が妊婦だったため顔をあわせるのが辛かったのかお見送りのときにはもう帰られててお会い出来ませんでした。
その年に子供を出産して年賀ハガキを子供の写真付きで親戚に出すことになり、そのときにそのイトコの家だけには写真付きではない方が良いと思ったのですがイトコの親には普通にあの子達にも出してあげて、あの子達だけ写真じゃなかったと知った時複雑な気持ちになると思うからと言われたのでこの際写真付き自体をやめようと主人に言ったのですが昔から子供の写真付きでハガキを出すことに憧れをもっていたらしく写真付きが良いと強く希望したので結局そのイトコの家にも写真付きで送りました。すぐにお嫁さんから手書きで年賀状のお返しがあってそこには可愛いですね是非1度お会いしたいと書いてありました。(多分社交辞令かと)そして去年引越しをしたので転居先のお知らせも含めて今年の年賀状もまた写真付きで送りました。そして返ってきたのはお嫁さんではなくイトコの手書きで、それもかなり殴り書きの字でした。やはり写真付きで送った事が間違いだったのでしょうか。辛い事を思い出させたり常識がなかったと反省しています。
主人とはもう全員に年賀状じたい自分達から送るのはやめて送ってきてくれた人に返す形にしようと話し合いました。来年からはそのようにしますがずっと心がモヤモヤしています。
やはり不快な気持ちや苛立たせてしまったのでしょうか。かなりの殴り書きだったのであえて私達に分かるようにわざわざ返してくれたんだなと思いました。本当に申し訳なくて冠婚葬祭があれば必ず会う機会がくると思うのでかなり気まずくて…もうしてしまった事は仕方のない事とは分かっていますが私がした行動を率直にどう思われますか?

コメント

殴り書きでなんて書いてましたか?

• たんたん。

たんたん。

遅くなりすいません。
    ご多幸をお祈りいたしますなど新年の普通の挨拶でした。

• 1月26日
yrayra

ちゃんとそのイトコさんを気遣ってるし、イトコさんの親御さんにも送ってあげてと言われてるんであれば、別に非常識だとは思いません。
ちゃんと相手のこと考えてるんだし。
そのイトコ夫婦を悪く言うつもりはありませんが、写真付きにしようと写真なしのものにしようとそれを送っても送らなくても、会ったときに態度に出されてたと思います。
だから、もうそれは仕方ないとゆうことで割り切って冠婚葬祭で会ったりしても無理に関わらなかったらいいと思います。
あたしの親戚にも理由は違いますがそういうややこしい人がいます。
向こうから関わってこない限り関わらなかったらいいんだと思います。
不妊治療や流産など人それぞれ辛い経験はありますが、あたしも流産したことあるし、それはその人の問題であって、子供を自然に授かって妊婦生活を送って出産したたんたん。さんは別に何も悪いとこないと思います。人生人それぞれですから。
あたしがたんたん。さんの立場だったら、羨む気持ちもわからんでもないですけど、八つ当たりみたいな形で態度に出されても困るしムカつくと思います。

とらきち☆

向こうの気持ちはわからなくはないですが、だからといって相手に殴り書きなんて酷いです。

これから先自分達のところにきたハガキは全部殴り書きにするのかな?
出したことは失礼でもなんでもないとおもいます。

次に顔あわせても、ご無沙汰してます…くらいでサッと離れた方がよいとおもいます。

気にしなくてよいです。

葉書が違ったことがわかっても、嫌だろうし写真ついててもダメだとおもいます。

そちらの家だけ次からは出さなくてよいとおもいます。届いたら出せばよいですよ。

ほにょ~

いとこの親御さんからそれとなく言ってもらえれば一番いいと思うんですけどね。あなたがたから気遣いの相談があったってこと。そして年賀状は親御さんからもお願いしたと。あなたは優しい方だと思われますし、これ以上気にされないように。いとこさんも多人の幸せが喜べない自分たちのことを情けなく思ってイライラしているのかもしれません。時間が解決してくれます。あなたの人柄ならきっと大丈夫です。

ERIPO

形式上は問題なかったと思います。相手に対する配慮も感じられますし。ただ、いとこさんとお嫁さんは複雑な心境だったのだと思います。お子さんが羨ましくもあり、でも素直に喜ばしいという気持ちもあり、複雑な気持ちを抱えて相手方も辛いのだと思いますよ。

主さんの中に少しでも罪悪感があるのなら次会った時に、年賀状で無神経なことをしたかもしれないとずっと気になっていた。もし嫌な思いをさせていたらごめんなさいと一言つげればいいのでないかなと思います。どちらも悪くないと思います。なのでもし主さんが気になって罪悪感があるのであれば一言だけ声をかけてあとは深く突っ込まずに、距離感を保てばいいのでないかなと思います。

プブカ

難しいですね。
たんたん。さんの対応は普通だと思いますよ。
いとこさんの年賀状だけ写真つきじゃないとわかった時の方が相手を嫌な気持ちにさせると思います。
いとこさんのところにも、たんたん。さん以外に子供の写真を載せた年賀状は届いているはずです。

いとこさんに今後年賀状は来たら出す、のスタンスで良いと思います。

私も子供を産んでから、結婚して五年以上も子供に恵まれない友達のところに子供の写真付き年賀状を送るべきか迷います。でも、友達はいとこさんみたいな事しません。

たんたん。

お返事遅くなり申し訳ありません。
イトコ夫婦の複雑な心境の中での私の妊娠、出産、年賀はがきだったんだと思います。
私は切迫早産でずっと入院してました。同じくイトコのお嫁さんも切迫流産、切迫早産で長い入院をして赤ちゃんが死産しました。それなのに私は赤ちゃんを産んだので余計複雑なのではと主人に言われました。
イトコ内での妊娠出産が立て続きに起きてるので余計複雑だとも思います。
こればかりはどうしようもない事ではありますが複雑な心境は理解する事ができます。あれから自分でもよく考えましたが何をしてれば良かったのかきっと答えはないんだろうなと思いました。
これからは波風立たせないようにやっていこうと思います。
ありがとうございました。