※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くむママ
ココロ・悩み

現在妊娠7カ月で、性別が確定していないことでプレッシャーを感じています。過去の流産の経験もあり、周囲の期待や言葉に悩んでいます。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

現在四人目妊娠中、7カ月です。
上三人、女の子です。
長文、乱文で申し訳ないのですがアドバイスお願いできないでしょうか(>_<)

6カ月の検診で「男の子のシンボルついてるみたいだけど、でもまだ確定ではないけどね~」と何ともモヤモヤする事を言われ、とても気になりこちらでその時のエコー写真を投稿して皆様に見てもらいました。
回答して下さった皆様から、男の子だと思いますと言って頂いたのですが。

私は長男の家に嫁ぎました。
ですので、女の子3人産んだというので産む度に色々と言われてきました。やはり、男の子を期待され、その事でかなりのプレッシャーの中、現在モヤモヤとしています。
わたし自身三年前に流産をしてしまいました。ですので、今回お腹の中に命が宿っていると分かった時にとても嬉しく、今回こそはとにかく無事にお腹の中で育ってくれればいい、とただただそれだけを願って過ごしてきました。
しかし、周りは違い、
「今回こそは男の子!?」
「どっちでもいいんだけど、○○(旦那)は一人ぐらいは男の子が欲しいだろうね」
と家の中(義両親と同居してます)、近所、知り合い問わず言われ続けています。
お腹に宿った時はあれほど元気ならそれでいい(それは今でも変わってませんが)と思っていたのにいつの間にか性別にばかりとらわれてしまっている自分が情けなくて仕方ありません。
毎日毎日エコー写真をネットで探して、見比べ…これが臍の尾だったらどうしよう、次の検診で女の子だと言われたらどうしよう…また旦那の親戚一同から責められてしまう…怖いと思ってしまって、そして私は何てダメな母親なんだろうと落ち込んでしまいます。
同じような事で悩んでおられる方、また経験された方いらっしゃいますか?
どのように乗り越えてこられましたか?
すみません、教えて下さいm(._.)m

コメント

おまめねこ

心中お察しします(´・ω・`)
性別は本当、子供が元気ならそれでいいはずなのにとても気にしてしまいますよね。
私もまだ早すぎる段階なのにどっちかな、どっちかな⁇と考えてしまいます。
事情は違いますが、実母から心無いことを言われ、もしそうだったら…何かあったら…と、考えても仕方ないことでつい先日めそめそしていたばかりです。
そんなときママリで相談させてもらって、たくさんの優しい言葉に救われ背中を押してもらえました。
その直後、悩みを言うべきか迷っていた夫にも、折角背中を押してもらったのだから、と泣きながらこうだった!ああだった!と打ち明けました。
夫は「そんなの言われても気にしない、俺らの間に来たんだから元気だし、どんな子でも可愛いに決まってる!周りの意見なんか関係ない、俺らがどう愛してあげるかでしょ⁇」とサラッと言ってくれました。
泣きながらそれを聞いて、本当にそうだな、って実感しました。
今も成長している我が子たちがどんなんであろうと可愛くないはずないんですよね。
くむママさんも、上のお子様たちも今お腹に宿っているお子様も、きっとどちらも愛おしいはずです。
まずそれに気付いて下さい。
周りの意見はあくまでも周りの意見ですし、きっと産まれたら産まれたで皆さん、可愛い!おめでとう!と言ってくれるのだと思います。
1人で悩んでいても悩みがループし続けるだけで苦しいと思います。
旦那さんに1度話を聞いてみてはいかがでしょうか⁇
既に3児のパパなのですから、4人目だってドンと構えていてくれてるのではないかと思います。
そして、親族に言われたことが辛いのであれば、旦那さんからやんわりと釘を刺してもらうのが1番だと思います。
ストレスは大敵です、なんのための夫婦なのでしょうか⁇
支え合える関係であってこそ、夫婦だと思います。
くむママさんが今、周りの意見に動揺していても、お子様たちから見れば素敵なお母さんであることには間違いありません。
自信を持って下さいね!

くろねこママ

その気持ちなんだかすごくわかります、私は今三人目妊娠中でして、今回で最後の妊娠、出産です★上に二人男の子がいます、会う人皆に「次は女の子がいいね」「まだ若いから男の子だったら四人目がんばりなよ」まだ初期の私にこんな事を言う人がいます、
私もずっと女の子が欲しかったのは確かですが、やはり元気ならどっちでもいいと思ってます、
私は唯一旦那の一言に救われました、
「男の子でも女の子でも楽しみ」と言ってくれた事でした★それから気持ちが楽になった気がします。
いまだに毎日オギノ式や、中国式占いなど見てしまうんですけどね(^o^;)
だけど、もぅこれは運命ですからね★

なぎまま

私は今二人目妊娠中で1人目が男の子です。

2人目なのに次は女の子だといいね!ってみんなから言われますよ。。(^_^;)

私はどちらも育てたい気持ちもありますが、実際本当にどちらでも構いません(^_^)
なんなら男の子ウエルカムです♡

それは子供からしたら同性の方が遊びも合うし大きくなったら話もし易く相談など出来ると思うからです!!
結婚して孫…まで考えると年に一度二度しか連れて帰ってきてくれないのは寂しいなーとは思いますが…(笑)

授かるだけでも奇跡なのがここママリでよくわかりました!
なのであくまで私の考えですが、私は性別までワガママ言ってはダメな気がしています!!

周りがなんと言おうと性別がどちらであろうとお腹の子に誇りを持って、まず大事にお腹で育てて産んであげてください♡

くむママ

優しい言葉に涙が出ました。本当にそうですね。産まれてきてくれたどの子もどの子もどの子も本当に可愛く、また愛しく、宝物です。お腹の中にいるときは多少、男の子だったらなぁ~と思った時もありましたが、産まれてきてからはそんなこと考えた事もありませんでした。
旦那も「どっちでもいい、ただただ元気で産まれてきてくれたなら、それでいい。跡取りだの何だの関係ない」と言ってくれました。それを義母にやんわりと伝えたら!「え~?それ本当に~?本心~?」と言われ、あぁ旦那は私に気を使ってくれたのかなぁと考えるようになってしまい、おまめねこさんの仰る通り、無限ループにはまってしまってました。
贅沢な悩みですよね。
本来ならお腹に宿っただけでも有り難く、御中で順調に育ってくれてるだけでも有り難く、また無事に産まれてきてくれるだけでも有難い事なのに。
今まで、義両親に言われた事や、旦那の親戚に言われたことを話したことありませんでしたが、今日旦那に話してみようと思います(^^)旦那をもっと信じてみようと思います。
親身にアドバイスを下さり本当に救われました。
感謝でいっぱいです(о´∀`о)
ありがとうございました!

みーらん

私も全く同じでした。その気持ち分かります⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
ウチは、今、子供5人います。6人目妊娠中です。
上4人、男の子です。5人目妊娠中、周りからのかなりのプレッシャーでどうにかなりそうでした。私は、男の子しか産めないんだ…。またみんなにガッカリされちゃうんだ。旦那も女の子欲しいだろうに…と毎日毎日、マイナスなことばかり考えていました。でも、テレビで出産のことやってたり、不妊のことやってたりするの見ると性別なんか関係ない❗️とにかく何より健康で産まれてきてくれることが奇跡なんだ✨って思うようになりました。周りに何て言われようと、母親がそう思っててあげればいいよね(*-艸・*)って。むしろ、開き直って、野球チーム作ろうって周りに話すようにしてました!笑
臨月前かな⁉️やっと性別わかって、旦那のカンは当たってて、『女の子だね〜』って言われたけど、信じられなかった。とにかく、無事に産まれることだけ願って。
出産直後、クタクタになりながら、立ち会ってくれた旦那に『本当に女の子⁉️』って確認しちゃった(。uωu)そん時は本当に嬉しかったけど、やっぱり、無事に産まれてきてくれて何よりでした。
上の子達、へその緒が絡まって産まれる時、なかなか出てくれなかったから、それが心配だったし。健康一番です。
今、妊娠5ヶ月ですが、やはり今回も性別は正直、気になりますが、男の子も女の子もかわらず、可愛いですよ❤️次はどっちかな〜(人'▽`)
くむママさんも、残りの妊婦生活を楽しく過ごせることを心から祈ってます☆新しい命を誕生させることができる女性に産まれたこと、誇りに思いましょ♡私達って、凄いですよ٩꒰๑ơ౪ơ꒱۶♥
私もご出産の報告楽しみにしてまーす☆周りなんて気にしない!気にしない‼️

くむママ

そうなんです(>_<)周りは無責任に言うんですよね(/。\)
私もくろねこママさんと同じく、元気ならどっちでもいいと思います。大切な我が子ですから。
くろねこママさんのご主人様の一言、本当に救われる有難い言葉ですよね(*^^*)

本当、これは運命ですもんね!何だか心が軽くなりました。
「私の産む子に文句ある!?」って言ってやろうかしら( ^∀^)
そしてまた私もこっそり性別判断などのサイトを覗いてしまうんだろうけど(笑)

親身なアドバイスありがとうございました(ノ´∀`*)
強くならないとですね!

くむママ

そうです、そうです!我が家の三姉妹は本当に仲が良く、(ケンカもしますが)いつも娘たちに、「大人になってからも仲良くしてね~」と話します(*^^*)
私自身が同姓の兄弟がいないので、羨ましくもあります(^^)

本当になぎままさんの仰る通り!授かるだけでも奇跡です。私自身も流産を経験し、痛いほどよく分かっているのに、周りの言葉に流され、ついついわがままな事を願ってしまう…。

心強いお言葉、胸にしみます。そうですよね!周りがなんと言おうとお腹の子に誇りを持って…この言葉に涙が出ました(>_<)
親身なアドバイス、ありがとうございました(ノ´∀`*)
お正月、親戚一同が来ても頑張れそうです!(笑)

くむママ

全く同じ事を考えていて驚きました。
そうなんです。どうせ私なんて女の子しか産めないんだ…よく考えてました(>_<)
今、元気に登校していった娘たちの姿を思い出しながら、みーらんさんの文を読んでいたら涙が出て仕方ありません。
どうして周りは、授かる奇跡、育つ奇跡、産める奇跡を喜んでくれないんだ!と周りを責めていましたが、違いますね(/。\)
私がその奇跡を心から喜んでなかったのですね。
周りに何て言われようと、母親が奇跡だと思ってあげればいい…心強いお言葉です(>_<)

すごくすごく!今心が晴れやかです(*^^*)こんな気持ち、もしかしたら、今回の妊娠生活が初めてかも(*^▽^*)
本当にありがとうございました!
超安産の出産報告ができるよう頑張ります(*´∀`)♪
そして、みーらんさんの超安産の出産報告も楽しみに待ってます(^∇^)

ゆまるママ

まさしく今同じ状態です。18、15、13歳の男の子育ててます!
大声で言いたいのは、女の子ほしくて妊娠したわけじゃな~い!って事m(。≧Д≦。)m
でも周りは、やっぱり女の子欲しかったの~?って(`Δ´)
ストレスです…
しかも、つい1週間前の検診で、女の子かな~?!って言われて、旦那に伝えたら周りに言いまくり!会う人会う人に、よかったね~と言われて、またストレス(`Δ´)
男の子だったら?ダメなわけ?!って卑屈になります(*_*)

私だって嬉しいけど複雑…
産まれたときについてたら?!
…なんとも言い表せない心境ですよね…

スプラウト発芽中〜

うちの夫も長男で、同居です。

子供は男の子2人とお腹の子も男の子です☻

2人目の時に男の子ってわかったらがっかりされました。←夫&義親

お腹の子の前に一度流産しました。この時は最初の診察でダメかもしれないと言われたので、夫以外に知りませんでした。

3人目の今回はつわりがキツくて、義家に子供達を預かってもらうために心拍確認してすぐ報告しました。その時から義親に女の子かな?って検診のたびに聞かれてまだわかる時期でもないのに嫌でした。男の子って報告したらがっかりしてました。

夫も2人目の時から女の子が欲しいって言ってたし、私も1人くらい女の子って思ってましたが、流産を経験したからか、今回の子は元気で無事ならどっちでもいいと思ってるし、夫も同じ気持ちなようです☻
子供達も弟がいいと言ってくれてます◡̈♥︎

多分私のお腹には男の子しかきてくれないんだと思います笑
それでも、なかなか授かれない方もいっぱいいるのに、3人のママになれるだけ有難いと思ってます。
夫には妹が2人いるので、そっちで女の子出来ればいいんじゃないの?って思ってるし、義親にも言ってます(・`◡´・)ゝ
結局人間ってないものねだりになっちゃうんだと思います。
きっと、うちと同じで男の子ばっかりになっても女の子は?って言われると思いますよ(´・ω・`;)

ϵ( 'Θ' )϶SZK

おはよございます!
大丈夫ですか?私自身が、四姉妹の四女です。
父も長男なので、うちの母は、くむママさんと同じ状況だったと前に言われました。
気になりますよね。
何か他人に言われたくないですよね。そーゆーのも妊婦さんからしたら心の負担ですもんね。

でも、大切な命に変わりは無いです!

私自身。男では無かったけれど、すごく可愛がられて育ててもらいましたよ!!!
姉達よリ全然怒られた事も無いですし!!
我が子なので、どちらの性別でも可愛いに違い無いです!!
そんなに性別にばかり、とらわれないで下さいね。
それが運命なんですから。
女の子だったら……なんて考えてたらお腹の子供が可哀想ですよ!!
無事に元気な子を出産して下さいねヽ(o゚∀゚o)ノ

くむママ

そうなんです(>_<)四人目を妊娠したと義両親に伝えたら、「やっぱりね~、あの子も(旦那)口ではあぁ言っても男の子が欲しかったんやね~」と、おめでとうの前に言われました(/。\)
私は跡取りをつくるために子供を産むんじゃない!
周りは好き勝手言います(>_<)

検診で男の子かな~と言われた時、嬉しい反面、信じられなくて現在に至ります。
ほんと、なんとも言い表せない心境です。

ゆまるママさんも、同じ思いをされているのですね(>_<)
ほんとまさしく、私も一応へ男の子かな~とは言われ(確定ではないとも言われましたが)、でももし違っていたら?!と複雑です…

くむママ

そうなんです。私もRとAさんと同じく流産を経験し、今まで普通に出産できていたは決して当たり前のことではなかったんだと分かりました。
ですので、今回、現在までお腹の中で元気に育ってくれてる我が子を愛しく思っているのですが、あまりにも周りに言われ続けるもので、自分の思いと周りの思いとの板挟みで疲れてしまってました。
でも、やはりRとAさんが仰る通りなかなか授かることができないママもおられる中で、こうして四人目も授かることができることは本当に幸せな事なんだと再確認できました。
ありがとうございます(ノ´∀`*)
今日はゆっくりと眠れそうです(*^▽^*)

くむママ

お気遣いありがとうございます(ノ´∀`*)
お母様も同じ状況だったのですね。

仰る通り、大切な大切な命です。私の母はもう亡くなりましたが、流産、死産を繰り返し、もう子供は諦める様にと言われてから、私を身籠ったので本当に毎日毎日大事に大事に、産まれてきてからも大事に大事に育ててくれました。ですので、私も娘3人周りから何と言われようともかけがえのない、愛しい存在です。
お腹の中の子も同じです。私を選んで来てくれた子。私は三年前に流産したあの子がもう一度私のお腹の中に戻ってきてくれたのだと勝手に思っています。ですので、本当に大事。
ですが、なかなかこの思いは、同じ経験をしたことがない方には分かってもらえませんね(>_<)流産した日に義母に伝えたら、そういう子は何か異常がある子だから育たなくてよかったね、私は流産したことないから分からないけどと言われました。
本当に可哀想ですよね(>_<)
運命ですもんね!

親身なアドバイスありがとうございました!