※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
ココロ・悩み

親戚付き合いに悩んでいます。旦那の親戚が多く、集まりが続く中、自分の親戚との違いに戸惑いを感じています。人付き合いが苦手なため、旦那不在の集まりにも参加し、友人との予定も大切にしていたが、理解されず困惑しています。

親戚付き合いについて悩んでいます。
少々長いですが、アドバイスお願いします。

旦那さんは親戚が多く、ちびっこもたくさんいます。何か行事がある度に集まりがあります。私の親戚はそこまで多いわけでもなく、ちびっこが周りにいたわけではなく、あまりその状況に慣れてはいないので、ただ旦那さんの親戚と付き合うというだけでなく、その環境が少し窮屈に感じていました。
しかも、旦那さんは仕事でその場にはいません。正直まだ慣れていないのでいてほしいという気持ちがあります。

これまで何回か、旦那さんはいないけどその集まりには行くようにしていました。お付き合いもあるし、早く慣れたい為に。

ですが、元々人付き合いは苦手な性格でもあるので、まだ全然慣れていけません。
しかも毎回毎回旦那さんはいないのでその事に少しイライラもしていました。

先日、急に明日集まりがあるからと言ってきました。私はその日友人と会う予定を立てていて、しかもその友人は半年前程から会いたいねと言っていたのですが、私の結婚、妊娠が続き、落ち着いてやっと会えるという状況でした。妊娠してから何回か会おうと予定は合わせていたのですが、体調が安定しない為ドタキャンもしてしまい、その友人には本当に悪い事をしてしまっていたので、今回こそはと楽しみにしていました。

そしたら、突然集まりがあると言いだし、しかも上記の内容を説明しても、俺だったら親戚集まり行くけど。と言って理解もしてくれません。

確かに親戚付き合いは大切だと思っています。今までも旦那さんはいないけどなんとか付き合ってきました。今回だって決まってた時点で教えてくれていればその予定も立てられました。

挙句、どうしてうちの親戚と上手くやっていけないの?と先ほど言われ、さすがに耐えられず泣きました。
ごめんね、言いすぎたと言い、今は隣で爆睡してます。

人の気も知らないで、私がどんな思いでいるのか知ろうともしないで、もうただただ怒りと悲しみがこみ上げてきます。

どうしたらいいのでしょうか。
もう何したらいいのか分かりません。

コメント

ウィスパー

旦那さんにだけは自分のこと分かってほしいですよね!
ごめんと思うなら爆睡してんなよと思いますね(笑)

親戚の方には、その日はずっと前から友人との約束がありますと断れませんか(>_<)?
私なら友人との約束優先するかなと思います。
あと言えたらついでにこれからは前もって集まりの日にち教えて下さい!そうすれば開けておきますので(^-^)
と言いますね!

y♡

もういびき聞くのがむかつきます。

友人との約束を早めの時間にしてもらって夜のその親戚の集まりには参加できるようにお願いをしました。
もっとゆっくりお話ししたかったのですが、重圧に耐えられなくて

旦那は親戚のLINEでやりとりしていて、結構前から日程は決まっていたみたいなんです。
でも伝えるの忘れてたと言って、謝ってきました。決まってたなら早めに言って。とは伝えておきました。

りっくんママ

私なら予定たててるから断れるわけないとはっきり言います。親戚付き合いは大事やけど友達の約束が先ですよね?旦那さんにそこは強く言っていいと思いますよ!

みちち

頻繁に集まっているんですか?
私は旦那のいない集まりには正直行きたくないです(~_~;)旦那が一緒でも嫌ですもん。
でも旦那さんなしで行くなんてすごいです!!
それと私だったら友達優先します!なかなか会えないですから…

親戚行事に参加してるのに
どうしてうちの親戚と上手くやってけないの?なんて言われたら
ぶちぎれますね。

寝てる旦那さんには
腹パンしましょうw

sakura

親戚付き合いって、難しいですよね。
うちの場合は私の方の親戚が多く、何かと集まりがあります。ちょうど主さんの旦那さんのような感じです(>_<)

私は自分の親族でありながらも、面倒だなぁと思ってしまうので、旦那が行きたくないと言えば、私から都合が悪いから私たちは不参加で、と言うのを伝えています(^_^;)

一人で慣れない親族の元に行くのは不安ですよね。行かないと行かないで今後に響くかも…とか考えちゃうし。
けど、主さんはこれまで何度か行っているんですよね。自分の親戚の集まりでさえ行きたくない私からしたら、とても尊敬します。

旦那さんは自分の親族だから、主さんがどれだけ友達を大切にしているかもわからずそう言ってしまったんでしょうかね(´•ω•`)
しかし、親戚も大事だけど、友達も大事ですよね。
そんなに大事ならお前が行け!と私なら思ってしまうところです…(恥)

とても大事な集まりなら、事前に連絡をしてくれるはずだし、行かなくて良いと思います。大事な友人と会う約束をしているのですみません。と。
先にあった予約を優先する、というのは当然のことと私は感じます。

私の親戚の場合になってしまいますが、その時は、じゃあまた今度おいでと言ってくれますよ(^^)
まぁあくまで私の話になってしまいますが…

ウィスパーさんの言うように、今後は早めに連絡をしてもらうように言うのが良さそうですね(^^)

ドラえもん☆

私の友達にもいますよーぉ!
親戚の付き合いは必ずって旦那んが!後、自分の親の誕生日とか母の日とか父の日に何か買っといて!みたいな感じで言われて勝手に会う予定を決めていて!でもその日は自分はいない…みたいな!聞いてて可哀想になります。やたらと自分の親戚と両親を大事にするらしくもう!嫌だ…と泣いてました(´д`|||)

and...

価値観の違いって辛いですよね( ; ; )
昨日の今日で決められた集まりなら行かなくていいと思います!
こっちにも都合や予定がありますし、なんせ急すぎます(^O^)

旦那さんが同席しない集まりなんて、結婚何年も経ってない限り行きにくいです( ; ; )

もう少し理解してほしいですよね。。。