※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

産休後の働き方について相談中。子育てと看護師の両立が厳しい。他の病棟への異動やキャリアの選択に悩む。経験者のアドバイスを求めています。

子育てをしながら看護師。
年明けから産休に入る予定で来月上司と産休明けの働き方について面談があるため、働き方について相談です。

看護師4年目、今年から新しくICUに配属され約一年働いての産休になります。ふだんから厳しい職場で妊娠してさらに体力的にも厳しいですが何とかやってこれました。子育てしながら、2人目を考えた時にここに戻るのは正直きついかな?できればもう少し精神的にも体力的にも余裕のあるところで働けたらいいなと思っていて、、、旦那には同じ時間働いて同じ給料なら少し楽なところに移動したら?と言っています。でもまだ一年しかやっていないのに他の病棟にうつるのはキャリアのことを考えてどうなのかな?と、、、ただ逃げているだけ?できている先輩たちはいるのに、、、と悩んでしまいます。もともと小児科にいたので大人の看護、救急は初めてでまだまだこれからという時です。
子育てをされて看護師をされている方、なにを優先すべきだと思いますか?余裕?キャリア?お金?
経験談を教えてください(^^)

コメント

♪

病棟にも、家族にも迷惑が
かからないように心と時間の余裕
を優先します😅

ママリ

私は余裕と子供との時間を最優先にします!
そのため、片道1時間かかる大きめの病院で働いてたけど妊娠を期に退職しました(>_<)
子供を産んで少し落ち着いてから、短時間のパートをしようと考えてます☺️
理想は再来年度の4月に下二人を保育園へ預けられればいいけど、待機児童がいるところなので無理かな😭
働き方は決まってるけど、なかなか預けるところがなくて悩む日々です。

ぴょんすけ

現在育休中、看護師8年目です😊
同じ悩みで思わずコメントしちゃいました🎵
新しい配属先で1から覚えてだと慣れない育児との両立は大変なんじゃないかなとも思います。育短とかは利用できそうですか?
私はあんまりキャリアとか気にしない方なので、自分が働きやすいところを希望しちゃうと思います😂

うー

看護師16年目
元々キャリア志向はないので、2度の育休を挟みながら、病棟、透析室、外来と時短は取りながらも、いろいろな経験をさせてもらっています。
今は外来でとてもゆとりがありますが、これまでの知識、技術がとても役に立っています。
子供の成長に応じて母親の必要度も変わってくるので、私は今は早く帰る事を重視しています。

私の持論ですが、やり甲斐が一番です!でもそれはどこに行っても、考え方次第で見つけられるっと思っています☺︎

mini

看護師10年目です😌元々はやりがいを1番優先していました🙂子供が産まれてからは子供との時間、笑顔のお母さんでいられる余裕を1番に考えています😊時短をとれるかとか、体調不良の時に休める環境、人間関係が良好かとかですね🤔キャリアはどうでもいいし、お金はそこそこ稼げたらいいと思っています😊

3人のこびとママ

看護に携わるようになって10年強。
元々 老人と関わるのが好きだった事から志した道なので、数年病院で働きそれなりに経験し、結婚してからは施設ナースしてます。

子どもが小さなうちは一瞬で過ぎ去る&家族あっての仕事だと思っているので、パートで子どもや家族との時間も大切にしています。

はじめてのママリ🔰 

元々急性期の外科病棟にいましたが、妊娠を機に辞めて、今は総合病院の耳鼻科です。子育てしながら、キャリアとか私にはとてもそんな余裕ないです😭寝かしつけで寝落ち、明け方起きて勉強って感じです。皮膚科だから追いついていけてる感じすが😓
ちなみに、勉強会させられたりしない、残業なし、夜勤なし、土日休み、前職より給料いいとこで探しました!キャリアアップは望めませんが娘との時間しっかりとれるので何も後悔してないです☺️

pi

急性期病棟で勤務し、
歴は浅いながら妊娠しました( ◠‿◠ )

まだまだこれから!という時でしたが、
子供が生まれる以上子供優先で
考えようと思っています😊💓

日勤が嫌いなので、
夜勤ばっかりしたかったですが
その夢は消え去りました😢笑