※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘が活発すぎて困っています。周りの子と比べて落ち着きがないと感じています。育児が大変で、同じ悩みを持つ人の声が聞きたいです。

わかる、わかる。という声が聞きたいです😭

娘が活発過ぎて困ってます。
元気なのは、いいことなのですが....

周りの子と比べると、落ち着きがない気がします。
チャイルドシートに乗せると、ギャン泣きするか寝るか。
ベビーカーでも泣くので、乗せてお出かけなんて出来る気がしません。
抱っこ紐には制限時間があり、結構早い段階で出せ出せとうるさいので 抱っこ。
これは性格なのか、私が 周りの目を気にして泣き止ませるためにすぐ要望にこたえるのが悪いのか、、。
抱っこすると泣き止みますが、腕の中で回転したり、よじ登ろうとしてきたりで疲れます。

オムツ替えも、仰向けにすると泣きながら起き上がってしまうので、最近は立たせながら変えてます。
外出先でのオムツ替えも、一苦労です。

離乳食は、すぐに立ち上がろうとするので落ち着いた状態で食べてくれません。

子供をもつ友達から遊ぼうと誘われますが、どこへ行くにも大変なので自分の気分転換にはなりません。

生まれた時から元気ありあまる感じの子で、全然寝ないし、よく泣くし、
助産師さんからも パワフルだね と、ちょっとやれやれな感じで言われたことがあります。

元気なのは本当に嬉しいことです。
しかし、隣の芝生は青く見えるのか
よく寝すぎて心配 という話を聞くとイラッとしてました。
ちゃんとベビーカーに座ってる子を見たり、児童館で静かな子を見ると、うちの育児は他の人と比べて大変だ と心の中で思ってしまいます。

一点でもいいので、同じだよという方いらっしゃいませんか?
同感してくれる方の声が聞けたら、励みになります(>_<)

コメント

mimi

私もオムツ替え苦労してます😭
仰向けにされるのが嫌みたいで毎回泣かれて一苦労なの分かります😢
特にうんちっちの時は時間がかかるのでギャン泣きです😢

こっちは綺麗にしてあげてるだけなのになんでだよーって思いますよね😭

• mi

mi

ありがとうございます😊
    ほんと、綺麗にしてあげてるだけなのにって感じですよね(>_<)
    外出するのが億劫になります😭

• 12月6日
ペッパー

共感です😂
うちの子もまさにそんな感じで、生まれた瞬間から泣き声が周りより大きいしよく泣くし、本当パワフルです!
オムツ替え大変ですよね〜
いまはオムツ替えようとしただけで走って逃げ回るので大騒ぎです💦
外だとちゃんとゴロンてしてる子ばかりで、私がしっかり教えなかったせいかなのかなーとか思ってしまいます😞
ベビーカーは全くダメでしたが、1歳頃から外では普通に乗ってくれるようになりました✨

• mi

mi

ありがとうございます😊
    他の子と比べてみてしまって、自分のせいかな なんて思っちゃいますよね(>_<)
    生まれた瞬間から!
    同じ方がいて嬉しいですー😭✨
    そんな子でも、ベビーカー乗れるようになったと聞けて 少し希望が持てました✨

• 12月6日
ayu

まさに我が子と同じです🤣
ご飯なんて座って食べてくれないしテーブルの上のもの投げたり落としたりするので外食怖くて行けないです😭
私も周りの目をすごく気にしてしまうので外で泣かれると本当にツラくなります…笑

• mi

mi

ありがとうございます😊
    ご飯のときの様子、同じです!それです!外食行けないですよね(>_<)
    外でも、いつ泣くかヒヤヒヤものです💦

• 12月6日
ねおママ☻✰

うちの息子がまさに同じです!
落ち着きがなく、機嫌少しでも悪くなると永遠とギャン泣き
抱っこしても回転したりよじ登ったり、私のお腹をグッと足で蹴りあげたり!
ベビーカーなんて本当に数分!抱っこ紐もキツキツで結局抱っこ!
オムツ替えもそのまんまです!息子を立たせてます!離乳食なんて進むどころか遊びに集中してオモチャみたいにしてしまってぐちゃぐちゃのベタベタ!

もぉ本当に同じで長々書いてしまいました!新生児の時も20分おきに起きて泣いて活発な息子です!🤦‍♀️

• mi

mi

ありがとうございます😊
    同じすぎる方がいて嬉しいですー😭✨
    離乳食も、ねおママ☻✰さんと同じくぐちゃぐちゃにして遊び始めるので 量を食べてくれないのも悩みの一つです(>_<)

• 12月6日
と

育児お疲れ様です🙇
わたしの子供は男の子ではありますが、同じ月齢のときmiさんと同じでした🤔🤔いまでもそうです😦
落ち着きないし、出かけ先ではベビーカーではギャン泣き、おむつも立たせながら、そして離乳食も立ちながら飛び跳ねようともしてきます(笑)

大変ですよね、外に出てリフレッシュって思っても、帰ってきたらどっと疲労感が出ますよね、、、
でも一回風邪でぐったりして起き上がるのもできない時があって、やっぱり元気がいいなって思いました(笑)

• mi

mi

ありがとうございます😊
    離乳食、同じです。椅子の上で高速 屈伸運動です(>_<)
    そうなんです!外に出てリフレッシュと思って出ても、疲労感出ます!
    毎日疲れますが、やっぱり元気が一番ですよね😂

• 12月6日
りー

共感しまくりで何からこたえようか迷ってしまえほどです。そして自分の質問かと思いました(笑)なぜなら私も先月同じような質問をしたからです。
うちの子はもうすぐ2才になりますが、今は目を離すと消えます。床に寝転がってます。

• mi

mi

ありがとうございます😊
    共感しまくり 嬉しすぎます😭✨
    同じような質問されてたんですね!!
    消える...!早く歩いて欲しいな〜なんて思ってましたが、さらに大変になりそうですね(>_<)

• 12月6日
🦉

うちもチャイルドシート嫌いだったしベビーカーも嫌いでしたよ〜😭
チャイルドシートは前向きにしたらよくなって(本当はまだ前向き早かったですが💦)、それでも泣くときはありますがマグマグやオモチャもたせたら大人しくなるようになりまた!
ほんとお出かけ憂鬱になりますよね😣
ベビーカーも嫌いでお茶持たせて常に動いている状態でしたら大人しいんですが、ストップすると泣きます😭
なので滅多に使いませよ〜!

オムツ替えも最近大変で大変で💦
めちゃくちゃイライラします笑

うちもご飯はすぐ立ち上がったり兎に角動きたいみたいでどっか行っちゃうので追いかけながらあげてます😅

私も友達と外でなんて遊べません💦
だから絶対友達の家とかで室内でしか遊ばないです😭

たくさん動けるようになって好奇心旺盛なのはわかるけど、
オムツくらい大人しく返させてくれー!です😫

• mi

mi

ありがとうございます😊
    同じ方ががいて嬉しいですー😭✨
    チャイルドシートも最近前向きにしたのですがダメで、おもちゃあげてもダメ、お菓子あげても泣きながら食べる。食べるんかい!と、もう笑ってしまいます😅
    ほんと、外でなんか遊べないですよね💦もう少し大人しくなってーって感じです(>_<)

• 12月6日
パピコ

とても分かります😭
うちも娘が活発すぎて…
最初は元気で何より♫と思えていたのですが、今ではイラッとくることが多く、その都度、またイライラしちゃったと自己嫌悪の繰り返しです💧

オムツ替えなんてすぐ脱走しますし、抱っこ中も反り返ったりと落ち着きなく、ベビーカーも嫌、抱っこ紐も嫌、歩くのも嫌でもう一苦労どころじゃないです😭
買い物に行くと、つい他の子と比べてしまい、自分の子だけギャンギャンしているのがいたたまれなくなります😢

心が沈んだ時は過去の写真を見返して、娘の成長を振り返ることで心を落ち着かせてます😊

• mi

mi

ありがとうございます😊
    歩けるようになったら抱っこ以外の手段があっていいなーなんて思ってましたが違うんですね!歩かないとは!😨
    つい他の子と比べちゃいますよね💦
    なんでうちの子は、、と思っちゃいます。

分かります!私もたまに写真見返すと、心落ち着きます✨
    まだ生まれて数ヶ月しか経ってないけど、懐かしいな〜なんて思います(^-^)

• 12月6日
ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

わかりますー!
うちはチャイルドシートは大人しく乗りますがベビーカー、抱っこ紐は嫌がります😅
ベビーカーやスーパーのカート、前は乗ってくれてたんですが10ヶ月過ぎくらいから急にイヤイヤで乗せようとしただけでギャン泣き、しかもかなりデカい泣き声💦あまりにも周りに見られて恥ずかしいのでずっと乗せてません!
なのでお出かけは抱っこ紐ですが、前抱きで出ようとし始めたので最近はもっぱらおんぶですが、こちらもぐずるので買い物はなるべく短時間で済ませるか旦那と一緒、もしくは旦那と留守番でわたしが行くようなパターンです😥
わたしも周りを気にしすぎてて支援センターなどは行く気になりません😱
職業柄、色んな子を見てきましたが我が子にこんなに苦戦するとは思ってもいなかったです(笑)
比べちゃダメなんですけどね、やっぱりほかの子がお利口なの見るとちょっと悲しくなりますよね😭

• mi

mi

ありがとうございます😊
    うちの娘も、大きな声で泣きます。恥ずかしくて乗せてられないですよね(>_<)身内からは 声が大きい方だよねーなんて言われます。
    買い物のパターン、同じです!
    私も支援センター、児童館には行く気になれず数回しか行ったことないです。お利口な子みると悲しくなります😭
    同じすぎる方がいて、本当に嬉しいですー😭✨

• 12月6日
ま

わかります!
うちの子も同じ感じです😭
チャイルドシートに乗せようとするとギャン泣きで身体をねじらせて嫌がります(TT)
オムツ替え大変ですよね😭仰向けにしてもすぐ立ち上がってどこかに行ってしまいます(笑)

男の子より女の子の方が育てやすいと聞きますが全然そんなことないですよね😭

• mi

mi

ありがとうございます😊
    そうなんです!!!女の子の方が育てやすいと聞きますが、どこが?なんて思ってしまいます。成人するまでの間を比べると男の子の方が大変だと言うことなのか?謎ですが、、(>_<)
    もう少しでいいから大人しくなって欲しいですよね😂

• 12月6日
mm

まだ4ヶ月の息子ですが、共感出来るところがありました😭
落ち着きがないというか
声がでかい、
足を動かしすぎる!
抱っこしててもキョロキョロ激しい
常に抱っこ。←これは仕方ないと妥協
ママ友達とご飯に行っても
わたしだけ、ずっと息子の相手をしてるので、最後はママ友に息子を抱っこしてもらってご飯をかき込む!
寝ない!泣く!泣く泣く泣く!
って感じです…
ともだちも、まわりも、
男の子だから活発くらいがちょうどいいのよね!
とか、
元気でいいじゃない!
とか前向きな言葉をくれますが
母親としては
え、本当に大丈夫!?
なんか障害とかあったらどうしよう
なんて変なことも考えてしまいます。

• mi

mi

ありがとうございます😊
    同じです!!声でかい、足動かしすぎ、キョロキョロ激しい、、その他全部同じです!!
    男の子は男の子で、活発くらいがちょうどいいとか、元気でいいとか言われちゃうんですね💦
    大変さ知らないくせに!って思っちゃいそうです(>_<)
    723さんと同じ4ヶ月頃は、大きな奇声をあげてたりしてたので 障害も心配しました。でも今は意思が伝わってくるので、好奇心旺盛の おしゃべり娘なのかもしれないと思うようになりました。

• 12月6日
しー

はー(笑)
同じです!(笑)
miさんのお子さんが女の子とのことで、投稿読んでいて「良かった…うちの娘だけじゃなかった…」と安堵してしまいました^^;

外出先でのオムツ替えはホントに憂鬱。
ショッピングセンターのオムツ替え台にあるベルトしめてもその中で寝返りだすしホントに困ってます(笑)
タッチさせても急に座るし( ˙-˙ )

なのでうんちが出るまでは家から出ません(笑)

抱っこしてるとき、F1レースでも見てるのか!?ってくらい首振ってキョロキョロするし(笑)
色んな人に落ち着きなくてヤバいな(笑)って笑われてます😓

• mi

mi

ありがとうございます😊
    分かります!私も、極力うんち出るまで家から出ません!笑
    キョロキョロも凄いですよね!よくレジでは店員さんや、レジ待ちのお客さんの顔を真顔でガン見するので、私も相手も恥ずかしくなって微妙な雰囲気になったり、向こうから話しかけてもらったり、、
    もう少し落ち着いて欲しいですよね😭

• 12月6日
M

私の子もです笑
チャイルドシートの所も一緒だし、
オムツ替えるときもハイハイしてどっか行くし笑
出先でオムツ替える時はつかまり立ちしたくて叫ぶし笑
抱っこしてる時はぐるぐるしてるし、
よじ登るし、髪の毛引っ張るし笑
離乳食の時も前向きで座ってたはずが
テーブルに手かけて立ってたり、反対向いて座ってたり、、笑

やんちゃすぎてきついですよね笑

• mi

mi

ありがとうございます😊
    同じすぎて嬉しすぎです😭✨
    出かけるのも大変なので、子供のためにも外に出なきゃな〜なんて思いますが、億劫でなかなか出られません。
    ほんと、やんちゃすぎてキツイですー(>_<)

• 12月6日
なつ

はいはいはーい!
同じです!😭
ベビーカーの役目はねんねの時期で終わりました。(高いの買ってもらったのに…w)
こないだそろそろいけるかな?と思ってかなり久しぶりに乗せてみたんですけど途中で仰け反ってギャン泣き、「だっこ!だっこ!」と要求。
結局片手で抱っこ片手でベビーカー押して帰宅しました。
11ヶ月で歩くようになってからは抱っこ紐も使ってません。
オムツ替えはつかまり立ちです。
大人しくゴロンなんて、うちの子にはむりむり!横に寝かしてもすぐ起き上がってきます。
イオンのオムツ替えコーナーはつかまり立ちコーナーがあるからほんとありがたいです🙌
離乳食期はもう思い出したくありませんw
今も立ち歩きたがりますが、おなかすいてたり調子よければ座って食べてくれるようになりました!
でも外食はめっちゃ疲れます😭

ママ友と話してて「ごはん大好きで座って完食」とか「朝までぐっすり」とか聞くとほんと羨ましくなります😭よく寝るよく食べるは運ですよね~もう。運が悪かったとは思わないですが😭うらやましいです(笑)

さっきも車の中で30分ギャン泣きでした😭途中で寝てくかと思ったのに今日は長かった😭

長くなってすみません(笑
お互い頑張りましょう💛💛

• mi

mi

遅くなってしまって、すみません😣

あぁー😭同じ方がいてホント嬉しいですー!
    全部とりんさんと同じです!
    ベビーカー高いの買ってもらったけど使えてません!機嫌良さそうな時に乗せて散歩してみましたが数分でダメで、結局抱っこしてベビーカー押して帰宅...
    ただただ疲れる。気分転換になんて なりませんよね!笑
    そしてつかまり立ちのオムツ替えに関しても!イオン様様です!笑

運なんですかね!そう思った方が気持ち楽になりそうです。
    ありがとうございます😊
    同じ方がいると思うと頑張れそうです!!頑張りましょう♡

• 12月11日