※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひひ
お仕事

保育園での悩み:息子の保育時間変更について市役所相談を考えています。

保育園について悩んでいます。
一歳0ヶ月の息子がおり、11月からフルタイムで9時〜18時(休憩1h)で働いています。

11月頭から慣らし保育をし、復帰の日を目安に8時30分〜18時30分で預かってもらう予定でした。

しかし、慣らし保育の終わりの時期になったころ
「夕方は保育士が少なく、○○くんは他の子の棚の物を出してしまうので1人付きっきりになります。とりあえず12月いっぱいまでは17時迎えにしてほしい」と言われました。
期限は「棚の物を出さず一人で遊べるようになるまで」
18時までと言って復帰しているので、17時あがりはなかなか厳しいです😰

息子が迷惑をかけているのも、人手が足りなくて先生方が大変なのも分かります。
ですが、棚の物を触るのは一歳児にとしてそんなに想定外の行動なのか?
園の人手が足りないのはそちらの都合ではないか?なぜかかえきれないのに受け入れたのか?
何が正しいのか分かりません😭

入園時は18時30分までみてもらえるということで入園を決めたので、職場と園の板挟みでつらいです。。
子どもの為にも園とは険悪になりたくないのが一番の希望ですが、市役所などに相談した方がよいでしょうか??

長文乱文ですみません💦

コメント

それは保育園側の一方的な言い分ですね😅あくまでお願いされてるだけで、仕事上それは難しいことを伝えたらどうでしょう?それと同時に市役所にも言うべきです!短時間保育とかで保育料を安くしてもらってるなら話は別ですが、きちんと保育料を払っていて、しかも正当な理由があるのに(仕事や、迎えに行くまでの時間を考えると18時30分は妥当)そんなことを言ってくるのはどうかと思います。
例えば、子どもさんが慣らし保育でまだまだ大泣きしていて慣れてないとか、お茶も飲まない、食事も摂れない、睡眠もとれないとかだとしたら、それは子どもの為に 慣らし保育を伸ばした方がいいとは思います!そうでないなら...言ってた通り働きましょ!保育園が回らないかしらないけど、こっちも働かないと家計が回りません!って...。

• ちひひ

ちひひ

早速のお返事ありがとうございます。
    息子は昼食、オヤツは完食し2〜3時間はお昼寝できているようです。
    ただ、17時過ぎるとぐずりやすくもなるようです💦

なるべく早く迎えに行きたいのはもちろんですが、慣らし保育一か月近くして終わりが見えず悩ましいです😭

クレームとかではなく、どうするのが1番いいか市役所に相談して見ようと思います。
    ありがとうございました。

• 12月2日

退会ユーザー

なるべく早く迎えに行きたいのは みんな同じですもんね。熱が出たとか、そういう時はしっかり行くようにして、それ以外はきちっと保育してもらえばいいと思いますよ。
    1ヶ月近くの慣らし保育だけでも頑張ってますよね。これ以上無理ですと伝えましょう(>_<)もし、12月すぎてもそんな感じなのだったら そういう園なのかもしれません。市役所に相談した上で、4月からの転園も視野に入れておいた方がいいかもですね😱💦

• 12月2日
はじめてのママリ

申し訳ないですが最悪な保育園だと思ってしまいました。
家ではもちろんですが、それをしてはいけないことを教えるのが仕事じゃないんですかね。
復帰しててそんな理由で早く帰るなんて絶対出来ないです。
無理だということをはっきり伝えた方がいいですよ。
役所にも連絡して園の運営確認してもらうべきです。
安心して預けられないと仕事してても落ち着かないですよね。

• ちひひ

ちひひ

お返事ありがとうございます。
    確かにそうですよね。。
    家ではもちろんダメと教えますが、早退の理由にはならないですよね💦
    気持ちを強く持つ勇気が出ました!!
    ありがとうございます。

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕方眠たくなる時間だと、ぐずったり、いつもより話も聞けなくなって手がかかるのかもしれないですよね。
    それでも保育園の都合でそういうのはないですね。私なら役所にも連絡し、園長に確認してそれでも変わらなければ、委託の会社が入ってる保育園ならそっちにも、連絡します(笑)

• 12月2日
  • ちひひ

ちひひ

ちなみに園長から直接言われました😰
    なのでよっぽどうちの息子が悪さボウズなのか?!とも思ってしまい💦

確かに、母体は大きな企業なのでいよいよの時はそちらへ連絡も考えてみます!

• 12月2日
ママリ

保育士の人手や環境要因は完全に園都合の話なので知ったこっちゃないですね😤💥
環境に馴染めず子どもが食事拒否くらいなら慣らし期間延長はわかりますが、その程度なら規定の時間仕事しろって思います。立派な職務放棄なので気を病む必要ないですよ。
職場との契約があるので正当な理由以外の早上がりは無理ですと伝え、市役所にも相談するべきです🤔

• ちひひ

ちひひ

初めての保育園ということもありどこまでが園の仕事で、どこからが保護者が考慮すべきかの線引きが分からず困りました💦
    初めて質問させてもらいましたが、とても参考になりました!!
    ありがとうございます😊

• 12月2日
R

そんなこと言われたんですか⁉️
私の息子もお友達のロッカーあさってますよ(笑)
きっとお友達も他のお友達のロッカーあさってると思いますけど、保育士さんからはそんなこと言われたことないですよ☺️

色んな物事に興味が出てきて触ったりして確かめたい時期でもあるので、みーんな通る当たり前の時期なんですけどねー(´・ω・`)

• ちひひ

ちひひ

息子さんもなんですね!!
    お迎えが早まるくらいうちの息子が極端なのか...と悩んでいたので安心しました😭✨
    ありがとうございました!!

• 12月2日
  • R

R

1歳ってそんなもんですし、逆に全然興味を示さない子の方が『大丈夫⁉️』ってなりますよ(笑)
    興味があることはとっても良いことですよ😊◎
    大人から見たら散らかしてるように見えますけど、お子さんなりに『これは何かな?どうやって使う物なのかな?』とかって色々考えてるんですよ😊
    なので使い方を教えてあげたり、(使ってるところを見せてあげたり)こうゆう物に興味があるのかなー☺️って見守ることが大事だと思います✨
    怪我さえしなかったら良いかなと私は思います😊

• 12月2日
  • ちひひ

ちひひ

詳しくありがとうございます🙏
    Rさんのように考えると余裕を持って接してあげられそうです😭✨
    息子のためにも解決にむけて頑張りたいと思います💪!!

• 12月2日
YY

う、、うーん、、、それはちょっと自分勝手な保育園ですねー!!

認可ですか?であれば、
役所に行って、クレームとかではないのですが質問していいですか??と相談に行くかなー!

保育園にこのような事を言われたのですが、普通のことなんでしょうか??
人手不足で17時のお迎えにしてほしいと言われてしまったのですが、元もと18時半まで預かってくれるという話だったのでこの保育園に決めたんです。職場にも18時半まで働けるということで雇ってもらえたので、、、どうしたら良いのかわからなくて、、、ただ保育園と険悪なムードになるのは嫌なのでどうしたら良いのでしょう?みたいな感じで、、、!
どこの保育園ですか?と聞かれたら、いや、クレームとかではないので一般的にどうなのか聞きたくて、、、、みたいにして濁すかなー?
電話でもりあえず相談してみます!
役所の対応次第では、諦めも必要かなー?とも思います。あーまあそれは仕方ないですよね、お母さんが職場に説明してください。とかいう役所なら大体その地域の認可は期待できないかなーと思うし、いやそんなのありえません!と怒ってくださる役所なら保育園に何か言われた時に、役所にチクる事をちらつかせれば改善してくれる可能性もありますしね

• ちひひ

ちひひ

そのような言い方だとクレームにもなりにくそうですね✨
    役所に質問するときの参考にさせてください!!
    ありがとうございました。

• 12月2日