※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
ココロ・悩み

家事をほとんど夫がしてくれている女性が、自分がもっと頑張るべきか悩んでいます。

わたしはもっと頑張るべきでしょうか?
ママリを見ていると、みなさん家事育児、仕事もしっかりしていたり、自分がダメ人間に思えてきます...。
長くなりますが、お時間ある方は感想聞かせてください😭

わたしは結婚前、実家暮らしでした。
両親は共働きだったので家事は両親とわたしとでそれぞれ分担してやっていました。
なので一応、時期によってムラはありますが一通りの家事はできていました。
実家〜職場は30分程度の通勤時間。
正社員で日勤8:30〜17:00、夜勤16:00〜9:00の勤務。基本的に残業はありません。
給与は手取り月25万くらいです。

結婚を機に引っ越しをしたので通勤時間が110分程度になりました。遠いです😭
勤務時間は変わらないので、
朝は6時に家を出て夜7時過ぎに帰ってくる感じです。
妊娠してからも勤務体系は変わりありません。
夫は24時間勤務をしているので、朝6時半に家を出て、次の日の昼前に帰ってきます。その次の日が休みです。勤務体系としては、当直、明け、休みを繰り返している感じです。
給与は手取り月35万くらいです。

夫は6時半に家を出れば仕事に間に合いますが、途中までわたしを車で送ってくれるためほぼ毎回一緒に6時に家を出てくれています。

結婚してから、わたしは家事をほとんどしていません。
夫が明けで昼頃帰ってきた日や休みの日に掃除や洗濯、炊事をしてくれています。
夫が仕事でいない日のわたしの食事なども作り置きしてくれています。
洗い物も夫がやるからシンクに置いたままでいいよ、と言われます。
さすがにほとんど自分で洗いますが...。

わたしがやる家事と言えば
夫が仕事で忙しくて、わたしだけが休日で家にいる日にごく稀にわたしが食事の準備をしたりする程度です。

わたしは妊娠してから、特につわりもなく、腹痛や出血などの異常らしき異常もなく生活できています。
ですが、休日はゴロゴロしてます😅
気が向いて掃除でもしようとすると、
夫に”いいよ!休んでなよ!やっとくから”と寝かしつけられます。

幸せなことですが、このままでいいのか、
わたしが一人で家にいるときにもっと家事をしておくべきなのか、
ふと考えてしまうときがあります。

コメント

よっしー

適度でいいと思いますよ!
旦那様も協力的であれば、
ある程度!でいいと思います😍

ただ、甘えすぎると
旦那様の負担にもなりかね
ないので、そこは見極めが
大切かもしれませんね😥

• nana:->

旦那さんの負担になっているのか、本人に聞いてもこれくらいなんともないと言います。
    旦那さんが大変そうな時だけ率先して家事する、程度でいいんですかね😣

• 11月23日
  • よっしー

よっしー

それでいいと思います😊
    ステキな旦那様ですね😍

• 11月23日
もこもこ♡♡

これから出産したら本当に大変になるので、今は甘えて感謝だけはしっかりと伝えていけば良いと思います🌟

羨ましい😌

感謝はちゃんと伝えられていると思います。

出産後、育児もなるべくやりたいと言われています。

夜中にぐずったらあやしたいし、身の回りのことも基本的にやりたい、と。

母乳をあげるとか、わたしにしかできないことはわたしがやりますが、、。

旦那さんが家にいる日の沐浴やおむつ交換、今までの家事に加えて離乳食の準備なども全部自分がやりたいそうです。。

• 11月23日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

やりたいならやらせてあげたら良いと思います😊
    ママじゃなきゃダメがだんだん出てきてママはママで大変なので出来る事はやってもらう、協力してくれるならどんどん関わってもらえば良いと思います😌

• 11月24日
コロン

とっても羨ましいです🤤
職場が遠いのは辛いですね😭

給料の額と家事の分担は別だと思いますが、文章からすると今は旦那さんの方が積極的にやってくれている感じですね。やってくれるのはありがたいことですが、動けるようであればもう少し家事をしてもいいのかなとも思いました☺️
お互いの思いやりですよね☺️

職場が遠いのには慣れつつありますが、出産して子供が1歳になったら、いまの住居から30分以内のところに再就職しようと思ってます。
    幸いなことに30分以内の場所に5箇所、託児所付きの職場があったのでそのどこかで働ければなぁと👀
    勤務体系も給与も変わりないので仕事は続けられそうです。

いまは休日にやることもなくて昼寝したりしてるので、その時間に少し家事をしたりします😣食材を買いに行くだけでも...!

• 11月23日
むっちん

優しくて家事もしてくれる素敵な旦那様で羨ましいです😭✨
旦那さんが自らやってくれているならそのままでもいいんじゃないですか😁
産後も赤ちゃんのお世話に集中出来そうですし、旦那さんが無理してたりしんどそうじゃなければお願いしてもいいと思いますよ😉

ちゅけまま

お子さんが生まれたら育児大変なので今は休めるときは休んで良いとおもいますよー。
っというより二交代の勤務でバリバリお仕事なさってて尊敬します。

せーちゃん👑🐃

旦那さんが
快くやってくれてるなら
いいと思いますよ👏🏻
なかなかそこまで
できる男の人っていないですし、
羨ましいです☺️✨

負担になっていそうなら
できるだけ手伝うようにしてもいいかもですが
妊娠中でnaさんもフルタイムとなると
いくらつわりや腹痛がなくても
基本は無理せずに過ごすのが
1番だと思いますし
甘えてていいと思いますよ😉

にこにこ花

やってくれるならいいのではないでしょうか?
しかも妊娠中とのことですし。
ただ、妊娠中、ある程度の運動は必要なのでその為に家事をしたほうが効率はいい気がします。

ひよこ

周りの負担になってるならいざ知らず、
親でも義母でも旦那でも、積極的に面倒見てくれるなら甘えられるだけ甘えていいと思いますよ☺️🧡
旦那さんがお優しいのはもちろん、旦那さんがそこまでやってあげたいと思う何かがnaさんにあるんじゃないでしょうか😆💕

ぽみん

私も、今の旦那さんが優しくて、私に甘いのでw、ほぼやってくれてました。
私は働いてないですが、naさんは、まだ働いているんですよね?
しかも長い道のりを妊婦さんで移動して職場まで行く、、
かなり尊敬しますよ😵✨
私には無理なので😭

体調には気をつけて、ゆっくり休む時間を作るのは妊婦さんには必要な事なので、旦那さんに甘えて下さい!
その休息の時間を作ってくれる旦那さんわかってらっしゃる‼︎
神旦那様ですよ❤️❤️

あと、旦那さんは、家事好きなのかなって思いました😌
共働きだから、2人で分担すれば良いし、ましてや妊婦さんなので、旦那さんのやる事のが多くても良いかなと⤴️

1人だけの身体ではないので、自分の体をいたわってあげましょ✨
旦那さんはきっと境界線張ってないです‼︎

ゆ055

すみません、第一段落しか読まずにコメントしてしまいます(>_<)

私は、頑張るべきことは何もないと思っています!naさんが「やりたい」「やってみたい」と思えば挑戦してみたらいいし、「いまはいいかな」って思ったらそのままで大丈夫だと思います(*^^*)