※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
お仕事

育休中で、仕事復帰の話し合いでバイトから始める提案や、辞めろと言われたような状況に苛立ちを感じています。マタハラかどうか気になると共に、子育て中の環境が違和感を感じさせるそうです。

今育休中ですが、先日会社の人と仕事復帰することについて話し合いしてきました。
その際、子育てしながらいきなりフルで働くのではなく、一度バイトに戻って様子見したら?言われました。

また、姉妹店舗の「🅰️さんって覚えてる?」といわれ、「覚えてます。」言ったら、「🅰️さんオメデタで退職したよ。」と遠回しに、わたしにも辞めろと言っているように感じました。

自分がもう要されてないと言われているようで、苛立ちを感じます。

ちなみにコレは、マタハラになるんでしょうか??

私の職場では、子育て中のママがいなく、女性はみんな独身です。

コメント

ママリ

私には文面読んでやめろと言ってる風には思わなかったし寧ろ気遣ってくれてると思いました!

まぁ、文面であり言葉直接受けとると言い方、口調、トーンがありますからやめろと言われてる風に捉えても仕方ないとは思いますが😭💦

マタハラなんですかね??💦

でも、やっぱりフルで働くと絶対しんどいし、様子見させてもらえるなら私なら様子見させてもらったりします!
そのあとフルで働けるようなら働かせてもらえるならば、、ですが!
いや、あなたが最初様子見を選んだんだから後からフルで言われても無理よ!みたいな姿勢ならやめますね。

めくま

言い方などのニュアンスは分からないので断定は出来ないですが、マタハラっぽいですね。
バイトになったら社保とかもまた変わりますし、良かれとおもってなのか、面倒と思われてるのか気になりますよね。

はじめてのママリ🔰

その場にいないのでニュアンスなどはわかりませんが
読む限りではあまり歓迎されてなさそうに感じました。
なのでマタハラと感じました。
気を使ってくれてならわざわざバイトに戻れとは言わずに
何か措置を考えてくれると思ったので。
バイトになったら特にお金の問題がありすよね。
これから子育てと仕事を両立し頑張ろうと思ってる人に良かれと思って言わないと思いました😅

双子とワンコmama♥️

マタハラにも受け取れますが、捉え方にもよると思います。
現状、いつ保育園に入れるか…どこにするか…などめどは分かっていますか•́ω•̀)?どの会社も人員不足がほとんどだったり、人が欠けるとその穴埋めとか大変です。
私も何人も結婚して辞める人や、子供が熱出たからって急に休まれたり抜けたり大変なこともあり、自分は育児休暇終わったらそのまま辞めます。そして落ちついたころ働こうと思ってます。独身者なら尚更冷たくあしらわれちゃうかもしれないですね…
でも、そんな風に思うのはぱるるさんだけぢゃないと思います。
今1日1日変化のある子供を見て今後自分がどうしたいか考えて見てください!生活面でのことでしたら、旦那様と仕事始めどうするか話し合ってみてくださいね☆

私は双子の育児が大変だけど、貧乏でも仕事より今を大切にします!

気に触るようなこと言ってたら申し訳ありません。。

ちゃき

私はマタハラに感じます
Aさんが辞めたからなんなの?って感じですね。遠回しに辞めろと言われてるように感じました

今の世の中復帰後フルで働く人いますよね?私もその予定ですけど…
職場としては、子供の事で休みが多くなるのが嫌なんでしょうね…