※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

添い乳での寝かしつけや夜間の授乳に悩んでいます。楽な方法を追求し過ぎた結果、ネントレを考えています。正解はないけどアドバイスが欲しいです。

ネントレって必要だと思いますか?
4ヶ月になったばかりの息子がいます。
新生児期から21時就寝で3時間ごとに授乳。
月齢が上がるにつれ睡眠時間も長くなり、現在はたまに3時間で起きることもありますが、最長で6時間寝ます。
産院の助産師さんから添い乳を教えてもらい、ずっと添い乳での寝かしつけです。
おっぱいが無いと寝れなくなりました。
私自身、添い乳での寝かしつけや夜間起きた際の添い乳は全く苦になりません。しかし、このままで良いのか悩んでいます。
夜は添い乳、日中は抱っこ紐のまま(どちらも15分程で寝る)でないと寝れない。
要は私自身が楽なやり方を追求した結果、このようになってしまったのです。
ただの抱っこでは、ギャンギャン寝ぐずりを30分程してからでないと寝れません。必ず泣いてから寝ます。
30分程のギャン泣きが耐えられず、結局抱っこ紐を使用します。
夜もトントンや抱っこで寝せようとしてもギャン泣きで、添い乳した瞬間落ち着いて寝ます。

市の保健師さんやネット上でも何度か相談したことがありますが、ママが1番やり易く、楽にできるやり方でいい。とアドバイスを頂き、そのようにしてきました。
私は楽をし過ぎていますよね。
皆さん寝かしつけも、夜中も苦労されているのに。。。
日中はママとぴったりくっついて抱っこでねんね。夜は大好きなおっぱいハムハムしながらねんね。息子は幸せ者だなーなんて思うのですが、本当にこれでいいのか。

離乳食が始まり3回に安定して、夜間の授乳が必要ないくらいになったら本格的にネントレしてみようかな。とも思うのですが、甘いですか?
これが正解っ!正しい!ってのは無いと思うのですが、アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

コユテク

私も抱っこか添い乳ですよ~(^○^)

ネントレはしない方向です。

たぶん、習慣なのでそれで寝つくんだと思います。

成長すると、疲れて寝たりするので、またかわってくると思います。

グズグスはお互いにしんどいので…

小学生の子もいますが、添い寝どころか勝手に寝ます…。

私も一人目は悩みましたが、今なら「そのうち勝手に寝るよ」と過去の私に教えてあげたいです。

ただ、寝る時間は決めておいたほうがいいとは思います。

• りこ

りこ

ほんと、お互いしんどいですよね。
    体験を教えて頂き、とても励みになります。
    寝る時間は20〜21時です。生まれた時から変わらずこのスタイルなので、変えずにいきます。
    ありがとうございました。

• 10月10日
ママリ

ネントレしてない派です😂🤚
ネントレって、誰のためのトレーニングなのかな?って不思議に思ってて😂💦あ、批判じゃないですよ😂💦
同じく助産師さんに添い乳を勧められてからずっと添い乳で夜一緒に布団でコロコロしてます😁

私が夜いない日は、主人の寝かしつけてで寝ますし、特に寝かしつけで困ったこともありません😊
睡眠も、朝までぐっすりです😂🙌

仕事復帰してから特に寝る時ぐらい息子とぎゅっとしながら、寝入っていく息子を見るのが1日の楽しみでもあり、癒しです😊

ちなみに、普段は19:30から布団に入って20:00遅くても20:30には寝ています😊🙌

• りこ

りこ

私も、誰の為のトレーニング?ママがゆっくり寝る為?子供が1人ですーっと寝る為?
    よくわからなくなりました。
    旦那さんでもすんなり寝てくれるとは!お利口さんな息子さんですね。素敵です。
    私もハムハムしながら寝入る息子を見て癒され、自分のおっぱいが偉大な物に感じます。笑

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂❤️おっぱいは偉大です🤣❤️笑
    ハムハムして寝入る息子さん可愛いですね😊⭕️
    ご丁寧コメント返して頂きありがとうございました😊

• 10月10日
春

私は添い乳や抱っこ紐で子供が安心出来るなら無理に何かしようとは思いません💦そのうち眠気が勝つ時が来るやろーとしか思ってないです(笑)さいきんになってやっと4時間くらい連続で寝るようになりましたが、基本2時間起き、1時間おきで夜中添い乳です(笑)おっぱい見て喜んで笑う顔とかハイハイでおっぱいに突進してくるのが可愛すぎて、今しか味わえない幸せを息子に貰ってます♡人様に迷惑かける事は怒るけど、甘えたい時は甘えさせてあげたいと言う感じです(笑)そのうち勝手に寝るかなーなんて甘い感じで考えてます(笑)

• りこ

りこ

ネットやママ系のアプリを見ていると、ネントレやセルフねんねのという言葉が目に入り、なぜか焦りを感じてしまっていました。
    月齢が上がるにつれ、運動量も増え、お昼寝が少なくなり眠気が強くなりますよね。
    あまり考え過ぎないようにします。
    可愛いですね!私もいつかおっぱいに突進して欲しいです。

• 10月10日
タロママ

完母、添い乳を経て今の年齢です😊
ネントレはしませんでしたが、10ヶ月くらい(離乳食3回あたり)から少しづつ授乳回数を減らしていったり、特に寝る時におっぱい無いと寝れないという状態はやめるように仕向けていきました。

おかげでかなり卒乳スムーズでした😊
抱っこしながら寝る、授乳は今だけの楽しみですー!
終わってしまうとちょっと寂しいですよー😢(1歳で卒乳していきました)

夜は良く寝るし、抱っこは今でもしますが勝手に寝ますし懐かしいです⤴︎ ⤴︎🌷🌸🌹🌺🌻

思う存分味わってください!というのが私の意見です♡

• りこ

りこ

理想的ですね。凄いです。
    私もネントレを1度忘れて、離乳食が安定するまで今のうちから入眠儀式だけ軽く身に付けておきたいと思います。
    ネントレはしない方も多くいるようで、少し肩の力が抜け楽になりました。
    先輩ママ達のお言葉とても励みになります。

• 10月10日