※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
家族・旦那

長いただの愚痴になります💦生後2ヶ月半頃から、それまでの抱っこでの寝…

長いただの愚痴になります💦

生後2ヶ月半頃から、それまでの抱っこでの寝かしつけから授乳での寝かしつけになり、旦那は全く寝かしつけしなくなりました。
授乳直後に寝てくれないこともあるので、その時は抱っこしたりトントンしたりしていたのですが、泣いてても旦那はたまに見に来るだけで寝かしつけることはなく、たまにちょっと抱っこしてすぐに布団において行ってしまったりします。

今日は寝ているところを旦那が起こしたので、さすがに寝かしつけしてもらおうと思ってやらせたら、しばらく抱っこで頑張った後に抱っこ紐に入れて外へ行き(0時頃)、帰ってきて抱っこ紐から下ろしたら起きて泣いたみたいなので脱水も心配だし、授乳すると言っても、「ミルクでいいじゃん、俺が寝かしつける」と言って子供を離しません。
生後2ヶ月の頃から哺乳瓶拒否でそれ以降ミルクなんて飲ませてないの知ってるのに🌀
どうにか子供を引き離して授乳していたら、いつもは別に寝ているんですが、子供布団を自分が寝てる部屋の方に持っていき、「今日は俺が一緒に寝る」…と。

子供はまだ泣いているので私も気になって寝れないし、男の人のこの無駄な意地ってなんなんでしょうね。
自分のプライドじゃなくて、子供のことを一番に考えて行動してほしいです😓
最近は寝返りが激しいので、壁と私でガードしているんですが、旦那の方には壁などのガードがなく心配です…

期待して育児任せるのはやめようと何度も思うんですが、忘れて頼んだ私もバカでした😱
ちょこちょこ起きて様子を確認しようと思います。

コメント

MAMA

旦那さんがやるって言ってくれてるなら
やらせてあげればいいのにと私は思ったのですが
そんなに嫌なんですか?💦

やらないより100万倍マシだと思います…

やる気のある時こそ
好きなようにやらせてあげないと
何もしてくれなくなりますよ😅

失敗した訳じゃないのに
ハナからそんなこと言われて
頑張ってる旦那さんが可哀想です……

• MK

MK

授乳後5時間くらい経っていてギャン泣きだったので脱水も心配だし授乳させてと言っても、30分くらい頑なに離さず授乳させてくれなかったんです💦

普段もシャワー浴びてくるから見ててと言っても5分もしないうちに横で寝ちゃうので色々心配で😣

結局今も自分の方が先に寝ちゃったみたいですが、子供もどうにかそのあと泣き疲れて寝たようなのでいいんですが、やる気というかただの意地にしか見えなかったので書き込んじゃいました💦

やる気のある時は任せてみるようにします!夜中にコメントありがとうございました!

• 8月15日
あおたん

お気持ちわかります。普段なにもしない人に育児を頼むのは心配ですよね。
子供落としたりしたらどうしようとか大丈夫かな?とか。
泣き声を聞きながらなんてこっちは寝れませんよね😂心配で😂
変な意地で絶対寝かせつけてやると言うのもなんか腹たちますけど(笑)仕事みたいで(笑)
でもいい意味で捉えると、しろと言ったことはしようとしてくれているし、子供を寝かせつけるのは大変だと学習できる機会なのでいいかもしれませんね😊

• MK

MK

そうなんです、最近は寝返り返りもできるようになったので安心ですが、寝返りしだした頃は見てもらってても窒息させてしまうのでは?と思って不安でした💦

確かに寝かしつけが大変なのは理解できたと思います!
    ありがとうございました!

• 8月15日
MAMA

ミルクでチャレンジしてみたかったんじゃないですか?😅

MKさんも頑なに拒否して
意地はってるように思います。

先に寝ちゃう事なんて
全国のママも1度はしてる事ですよ、
旦那さんだから許されない
って事は無いです。

暖かく見守る事も大事ですよ!

• MK

MK

哺乳瓶拒否で頑張ってる頃も、ミルクお願いしたら床に寝かせたまま15秒くらいあげて「はい、飲む気ゼロ!」って言ってその後何度お願いしてもやってくれなかった過去があるのでどうなんでしょう…

首も座らない子供の顔の上にガーゼ乗せたまま自分だけ寝たりしてたので不安だったのですが、とりあえず暖かく見守れるよう頑張りますー

• 8月15日

自分も同じ立場なら同じように思うんだろうな~と思いましたが、客観的に見てみると旦那さんがしてくれるっていうならお願いすればいいのに!って思いました(´._.`)

上の方と同じようにやってくれるだけマシだとおもいます。
育児まかせるのやめようと思い頼まなくなれば本当になにもしなくなると思いますよ( ・᷄ ・᷅ )

• MK

MK

してくれるというよりは、私が授乳させてくれと言っても無視し、私から見えないところに行ってひたすら泣かせてるので、普段の性格からしても意地張ってるだけに思えたんです。

確かに全くやらない人よりは少しはやってくれるのでマシですよね!

• 8月15日
えり

旦那さん、寝かしつけようと頑張ってる途中、この際どうしても最後まで自分でやってみようって思ったんですかね!何もしないやろうともしない旦那もいるのでちょっぴり羨ましく思っちゃいました!😭

でも大泣きしている時に授乳させてもらえないのは正直わたしも絶対嫌です!子供が今望んでいることを分かってやれるのはお父さんよりお母さんだし、あぁ〜お腹空いて泣いてるんだな〜ってMKさんも思って授乳しようとしたんですよね💭
授乳させたくないっていう意地は本当ダメですよね💦
後、お母さんって何故かどんなに寝相悪くても本能で赤ちゃん踏まない、異変があればすぐ起きるって聞きますよね!実際そうだと思います!でも男の人は違うみたいなのでまだ5ヶ月の赤ちゃんと寝かすのは心配っていうお気持ちもわかります💦

わたしだったら旦那さんには寝かしつけ最後まで頑張ってもらって、最後にありがとう!でもまだ今は寝返りしてそのまま寝て窒息したりするかもしれないからいつも通りに、壁側挟んで一緒に寝るね!って伝えます💭
意地っ張りな旦那さんを上手く手のひらで動かせれるようになれれば最高です!!!笑

• MK

MK

手のひらでうまく動かせるようになりたいです!

パパ見知りがひどい時期があり、慰めても褒めても励ましても何も響かず、あまりに泣かれ過ぎて「これだけ泣かれるとイライラする」と言って1時間ほどトイレにこもったりするような人なので、どうしたらうまく動かせますかね…

いまは別の部屋で二人とも寝たようなので、たまに様子見て、朝起きたら寝かしつけてくれてありがとうと伝えてみます!

コメントありがとうございました!

• 8月15日
かなかなこ

そうなんですよね。なんかわかります。

うちも最近ミルク飲まない時があって、でも喉乾いてるんだろうなって思うとすぐにおっぱいあげなきゃって思います!
うちの旦那も見てくれる時、ミルクあげようと色々やってくれますが、ギャン泣きして飲まないと哺乳瓶を口に押し込んでまで飲ませようとするんです。私も少し前まで神経質になって『可哀想だからやめて!😤』と言って赤ちゃんを無理やり連れてきてたんですが、それも旦那が可哀想かなと思うようになり、最近はチャレンジして少ししてもダメだったら、私が『今日はミルクの気分じゃないんだね〜』と近づいて行くと旦那が『んー😐もう、ママからおっぱい貰いなー』と渡してくれるようになりました。
旦那さんがミルクをあげようしてくれているのなら、本当にダメだったら、様子を見て旦那さんもお願いしに来るようになると思いますよ!さすがに意地張って朝まで格闘することはないのかなと思いますし。

それにしても、夜中に抱っこ紐で寝かしつけに行ってくれるなんてとても素敵だと思います😁
たまにしかやらないのに、一番分かっているのは私なのにと思ったりすること、私もありますが、泣いていると気になって寝れないですが、体を横にして休めるだけでも違うので、私は最近は助かってますよ😋

• MK

MK

うちも哺乳瓶拒否の頃はギャン泣きしてるのに無理矢理飲ませたりするので、余計嫌いになるんじゃないか不安でした💦結局完璧に拒否したのでいまは母乳だけでどうにかやってます。

本当にダメでもお願いしにきてくれるような人ではなく、なぜかいつも私のアドバイスは全無視でやり方を調べるわけでもなく適当にやったりするので、子供がかわいそうでヒヤヒヤします😣

でも朝一緒に寝てるのを見たら、たまには一緒に寝てもらうのもいいかなーと思ったので神経質になりすぎないように頑張ってみます!

• 8月15日
miniなお

コメント失礼します。
やってくれるだけ羨ましいです😵
うちは頼んだ事しかしてくれないから寝かしつけはまぐれ以外無いです💦
なので最近パパ見知りが始まって困った感じです。

• MK

MK

うちも大体のことは気まぐれでしかやらないです💦頼んだことも渋々やるかやらないことが多いです…

なので顔見ただけで泣く、触られただけで泣く状態でパパ見知りがかなりひどかったですが、最近少し落ち着いてきたようです。
    パパ見知りはお互い辛いですよね😣

• 8月15日
  • miniなお

miniなお

パパ見知りかなり困ります💦
    預けて色々家事したいのに結局あやすのも家事もわたしがやらなきゃいけないので😵

• 8月15日
  • MK

MK

パパ見知りの対処法をネットで調べて見せても、「見てどうなるの?」と言ってやってくれずでした💦
    なんかいきなり治ったようなんですが、私も一緒にできる限り3人で楽しそうに過ごしたりしてみたのが良かったのかもしれません。

• 8月15日
ミルキー

仕事疲れもなく、久しぶりの子どもとの触れ合いに、旦那さんは、うれしかったのかもしれませんね。

うちも同じです。
おむつ交換しても、やりっぱなし。
ミルクをトライしたら、哺乳瓶はその辺に置きっ放し。
寝かしつけてって頼めば、先にイビキをかいて寝て、チビが泣いていても起きない。ベビーカーを手放して、試食に行く。などなど…

なかなか旦那さんに頼むのは難しいですね😂

イライラ、ヒヤヒヤしないようになるには、時間がかかりそうです…

• MK

MK

同じですね!
    やりっぱなしだったり、ベビーカー押してても「自動運転」とか言って手離すのでヒヤヒヤです😣
    今朝も子供が先に起きてましたが全然気づいてない様子でした💦

なんだか常に手伝い感が強いんですが、やってくれるだけましのようなので気長に見守れるよう頑張りたいと思います。

• 8月15日