※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだの靴下
ココロ・悩み

育児に疲れている女性が、赤ちゃんと上の子の世話で大変な状況。睡眠不足やストレスでノイローゼ気味。家族のサポート不足や他のママと比較してしまう悩みも。

疲れたな~

毎日暑いのに、赤ちゃん連れて上の子の為に支援センター通い。

赤ちゃんの授乳時間などもあるししんどい。

車嫌いの赤ちゃんなので毎度車内はギャン泣きで運転も焦る😞💦

上の子のイヤイヤも毎日酷くて癇癪がこれまた酷い。

三世帯同居なのに、お世話の部分はママがほぼワンオペ。

主人は朝早くから遅くまで仕事で居ない。
土日も仕事でいたりいなかったり。
いても疲れているからと寝てばかりであまり遊んでくれない。
出かけても、運転はしてくれない。
こんなに睡眠不足なのに毎度私が運転。

家族に赤ちゃん預けると、泣くからとすぐ戻される。
私の抱っこ以外では泣くので常に抱っこで肩も腰も背中も首もしんどい。

支援センターでも抱っこなので、午前中は朝六時頃から八時まで抱っこ。
支援センターでは九時半から1130まで抱っこ。
昼寝あとの夕方はまた二時間くらい抱っこ。
こんなに抱っこじゃないと駄目な子いるのかな?
背中スイッチですぐ起きて泣き出すからおろせないし…

夜もまとまって寝ないので、寝かしつけに時間がかかる。

赤ちゃん寝ても、上の子が寝るまで奇声をあげて遊んでいるので赤ちゃんが起きてしまう。

上の子が寝てもしばらくしたら赤ちゃん泣きながら起きて、上の子もその声に反応し起きて、二人をまたゼロからの寝かしつけ。

夜だけでも三~四回は起きてしまう。

睡眠不足だし、育児も苦手。
疲れたな~

育児ノイローゼ気味なのかな?
上の子にイライラすると無表情になる。

誰かに任せて逃げ出したいな。
少し心も体も休めたい。

さっきも夕飯後の夜なのにバーバがお菓子やアイスを上の子にあげていて心のなかでぶちギレていた。
勝手なことしないでよ。

あーあ、他所のキラキラ綺麗で子供の扱いも上手なママが羨ましい。

辛いな~

こんな気持ちになりませんか?

コメント

Ruis

こども2人ともほぼ同じ月齢なのでコメントさせていただきます🙇‍♀️

お気持ちわかります…上の子は体力有り余ってるけど、下の子は手がかかりますもんね💦
私は同居ではないのですが、産後3週間里帰りしていて、その期間が一番ストレスフルでした😨
実家の母も祖母も、赤ちゃんをちょっとあやすくらいしかしてくれず、結局上の子のご飯作り、洗濯、掃除も自分でやっていたので…😩

私の場合は自宅に帰ってから、抱っこでの寝かしつけをやめました!
というか、疲れ果てて抱っこがしんどくなり、添い寝に切り替えました😂
最初はうまく寝られなかったりしましたが、今は慣れてたまにセルフねんねしてます😅昼間も泣いてても放ったらかしにしてしまったり、本当に申し訳ないですが、上の子に構ってたら下の子の相手なんてできません💦

下の子が三ヶ月近くなって、最近ようやく上の子もお姉ちゃんらしくなってヤキモチも妬かなくなってきました!

支援センター毎日通っているの、すごいと思います!
でも本当に無理はせず、たまにはおうちで3人でゴロゴロして、たまにはテレビに頼ったりして過ごしたりしてくださいね😂

長文ですみません💦

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

コメントありがとうございます(^o^)
    同じくらいの月齢ですね👶

上の子の相手がすごく疲れます。
    寝付けるのも二人とも時間がかかり、一人寝ては片方が起きての繰返し。

産後は上の子が実家の父を怖がるため里帰り出来ず、自宅に戻りました。

帝王切開とはいえ、即日から家事開始。

しばらくは上の子の相手やお世話、寝付かせは家族が手伝ってくれましたが、なんだかんだ戻されていまはストレスがマックスです。

トントンで寝かせるのを下の子に始めましたが、うまくいかないときもあります。

支援センター通いも疲れるのですが、家にいての相手も疲れます。

お互い何とかストレスをためないで子育てしたいですよね🙂

• 7月18日
ママリ

読んでいてほんとにつらそうで思わずコメントしました💦
SOS必ずまわりに出してください💦
読ませて頂いたような生活を続けていたら絶対どこかで、心の糸がプツンと切れてしまうように思います💦
何か楽ができるように、家族まわりを巻き込んで少しずつ方法など変えてみた方がいいと思います!
どうか心にゆとりをもって楽しく子育てできますように、、、

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

コメントありがとうございます。

毎日しんどくて、いまもやっと二人のお昼寝が始まりました。

赤ちゃん寝かしつけたのに上の子が奇声を発しながら遊んじゃうので、赤ちゃん起きて、また寝かしつけたらちょっかいだすのでまた起きて、赤ちゃん再度寝かしつけて…😢
    エンドレスでその頃には上の子にキレてしまい上の子が泣く。
    なんとか二時間かけて二人の寝かしつけが出来ましたが、そのうち赤ちゃん起きそうです。

主人が忙しすぎるのと、同居義両親が高齢なのもあり、育児参加はそれほど期待できない日々です。

ずっと育児ノイローゼっぽいんだろうな~とぼんやり思っています。

何とかゆとりを持ちたいです。

少し一人の時間が必要なんでしょうね☺️

• 7月20日