※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を旦那に預けて美容院に行きたいが、癇癪や罪悪感が気になります。実家も遠く、旦那は頼りにならず、保育園や学童に頼るしかない状況です。同じような経験をした方はいますか。


小1と2歳がいます。
休日旦那に預けて美容院に行きたいのですが、子供たちが旦那といるといつも癇癪を起こし帰ってくるとカオスな状態なので、平日に行きました。

上は学童、下は保育園で下の送迎でバレていると思います。そのため罪悪感があります。

私も元々保育士で、そんなお母さんを時々見かけましたが全然行ってきて!というスタンスです。
子供がいると大変なのがわかるので…。息抜きして欲しい。ただ自分がとなるとやはり罪悪感があります。

ちなみに今夏休み中ですが、下の子は8月は10日ほどしか登園しません。それでもオムツのサブスクがあるので2,500円ほど毎月払っています。それも勿体無くて。

上は一年生で行き渋りなどもあったので、今日久しぶり私と2人だけの時間を作ってお出かけ予定です。
それもまた罪悪感。仕事休みなのバレてるよなあ…と。

両家の実家も遠いし旦那はあてにならないしで…
保育園や学童に頼るしかないです。
同じような方いますか?

ただ普通に穏やかに過ごしたいだけなのに、、
それがとても難しいなと感じで自己嫌悪ばかりです。

コメント

たまちな

ある高齢の方に
「大昔は祖父母含めて大勢で住んでたから親戚全員で子供を育てた。一昔前は、専業主婦が主流で母親が子育てに専念できた。今のママは1人でなんでもやらなきゃいけない、仕事も家事も育児も。だから頼ることに罪悪感を感じなくて良いのよ。子供はママ1人で育てるのではないのよ。社会全体で育てるの。」

と言われてから私はどうしても1人になりたい時やリフレッシュしたい時は頼ってますよー!

今日も上の子が胃腸炎でダウンしててゆっくり休ませてあげたいので下の子は保育園に行ってもらってます!

そして私は何故か母は専業主婦だったのに土曜日まで保育園行ってたそう、、笑
だからってあの時母と一緒にいたかったとか無いです笑
全然覚えてないです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社会で育てているって言葉に納得させてもらいました🥲
    もっと子育てしやすい環境だといいのになと思いますね💦
    なぜか1人罪悪感と自己嫌悪の日々でしたが、気づかせてかもらい前向きになれました!

    • 8月4日
deleted user

私はそういうのは、お金払ってるから!って思うしかないって思います💦
息抜きも仕事のうち。
申し訳ない、より、ありがとうございます、って思った方が素敵です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…😅
    ほんと息抜き必要で。
    それがないとやってけないです💦
    感謝の気持ちをもって預けてきます!

    • 8月4日