※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝れない理由について相談。昼寝も夜も寝かしつけに時間がかかり、短時間で目覚める。生活リズムを整えたいが難しい状況。

どうしてうちの子はこんなに寝れないんでしょうか?

赤ちゃんはこんなもんなんでしょうか?

支援センターで同じ年の赤ちゃん達はほとんど朝まで起きなかったり、2時間はする!とか起こすまで寝てる!
と言います。

個人差あるのはもちろん理解していますが
昼寝もセルフねんねはできず抱っこ紐で寝たら降ろして長くても30分程度しか寝ません。

それを1日何度も繰り返します。
寝かしつけにもすごく時間がかかります。

夜の寝かしつけは抱っこと添い乳はしたくないので
授乳(おっぱい)でしか寝ません。

やっと寝たと思っても数分で泣いたりする時も多いです。

ようやく寝れても必ず3時間程で目が覚め授乳します。
(ミルクにしても同じでした。)

朝方3時以降になると早いと30分刻みとかで起きます。

朝と夜の生活リズムをつけさせたいので
朝7時にカーテンを開ける様にしているのですが
7時までもちません😭

コメント

♡mieeee♡

うちの子(2 人目)も同じでした!
5ヵ月なる直前くらいから、やっと3時間以上空くようになりました!
あたしは完ミですが…笑

• Curious George

まだこんなもん。って思って
    今だけと思って頑張るしかないんですかね?

• 7月12日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

今だけなんで大丈夫ですよ!
    気長に神経質にならず、頑張ってくださいね♡

• 7月12日

今からでもできる事ってなにかありますか?

• 7月12日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

あたしがしてる事はおなか空いたら泣くので飲ませて朝になったら時間問わずカーテン開けて、リビングに連れていきます!夜は豆電球にして子供たちを寝かせてます。寝る時は昼間はリビングなんで、テレビ付けっぱですし、家事もしますし、上の子がうるさいですが夜は寝室なんで静かな環境にしてます★

• 7月12日

私もそれはやっています☺️
    朝はだいたい7時頃カーテン開けて
    リビングに移動して着替えたりスキンケアして日中はリビングで昼寝
    夜はだいたい7時から8時頃寝室に移動して暗くして寝かしつけしています。

• 7月12日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

されてるんですね!
    ならお子さんは区別していってるかと思います。4ヵ月~5ヵ月が一番ミルク欲しがると思います。

• 7月12日

完母なんです。寝る前だけミルクにしては?と以前アドバイスあただいたのですが、全く変わらなかったのでやめちゃいました😞

• 7月12日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

完母は欲しがる時に欲しがる分だけあげれるからいいですね★
    ママさんは痛いかと思いますが…
    完母を飲んでくれるならミルクに切り替えしなくて大丈夫ですが、あまりに乳首が痛かったり何かあれば休ませてあげて、その時にミルクにしてあげてくださいね!
    アドバイスそれてすいません( >Д<;)

• 7月12日

添い乳はもうしていないので乳首は、痛くないです(^^)
    ありがとうございます

• 7月12日
今ががんばりどき

うちもいまだにそうですよ!
朝まで寝るほうが珍しいと思います!

そうなんですか?
    初めての子育てでもう、どうしたら良いかわかりません。
    悩みすぎて眠たいのにねれなくなって負のサイクルです

• 7月12日
あべ

うちもそうでしたよー!
なんでこんなに寝れないんだ!ってすごく悩んだけど、多分ちょこちょこは寝てて、細切れになってるだけなんですよね😂
初めての育児だと、

泣かせないようにしないと
寝かせないと

って思ってしまいますが、
今考えれば、全然動かないんだし、少し泣いたくらいで抱っこしたりしなくても良かったなって思います😂
二人目とかになると泣いてても上の子優先だし、だいぶ放置してます笑

ちゃんとおっぱい、オムツ変えてあげてればそこまで気張って育児しなくても大丈夫ですよ😃
最初は難しいけど、だんだん育児も慣れて行くので、がんばりましょう😊

そうなんですよね。
    下の子は他っておくと寝てる
    みたいな子が多いって聞きます。

やっぱり抱き癖ってありますよね?

今からできることってなにかありますか?

• 7月12日

気を悪くされたらごめんなさい💦
すごく神経質に子育てをされているような気がします😥
だから赤ちゃんも神経質になって、集中して寝られないのかなぁと・・
夜の寝かしつけは抱っこと添い乳はしたくないから授乳のみ、生活リズムのために朝7時にカーテンを開ける・・

娘は夜8時に寝たら朝6時になったら起きます🌟
4ヶ月のときはそこまで生活リズムや寝かしつけ方法まで決めていませんでしたが、8ヶ月頃から自然と生活リズムは朝寝もお昼寝も夜寝も整っていますよ🍎
まだ小さいので、生活リズムはあまり気にせずに、赤ちゃんに合わせてみたらどうですかね😥

そうなんですか??

色んな本読んだりしても
    決まった時間に寝かせたりカーテンを開けたりするルーティーンが大事ってどれも書いてあるので😭

夜の寝かしつけに抱っこと添い乳したくないのは、抱っこだとこの先重くなってきて辛いからと
    添い乳は今までしていたんですけど
    おっぱいのトラブルが凄い多くなったのでしたくないんです💦

赤ちゃんに合わせていたら夜中3時とかに起きちゃうって事ですか?

• 7月12日

退会ユーザー

夜中の3時に起きたら、また寝かせてあげたら良いと思いますよ🌟
    そういう時に抱っこユラユラが良いですけどね💦
    抱っこは重くなるかもしれませんが、その分お母さんも筋肉がつくので、そんなに重くて大変ってこともないですけどね💦
    授乳での寝かしつけは、おっぱい依存するので、夜中に何度も起きたり、卒乳や断乳が難しくなると聞いたことありますよ😊

• 7月12日

はい。
    3時とかに起きた時はだいたい6時か7時頃までは寝かしつけています。

抱っこで寝かしつけると私がもうそこから寝られません。。

そうですよね😭授乳や添い乳での寝かしつけはおっぱい依存して余計頻繁に起きたりしますよね。。
    何度もトントンで寝かせてみたりもしたんですが、何時間でも泣き続け
    結局授乳の時間になり、授乳して寝落ちになってしまいます。。

• 7月12日

退会ユーザー

トントンで寝かせるのは娘もまだ時間がかかるので、まだ抱っこで寝かせていますが、5分もしないうちに寝てくれ、置いても起きなくなりましたよ😊生活リズムが整ってきたんだなと思っています!
    授乳で寝かせると、おしっこしたくなるので目が覚め、おしっこが出たときに目が覚め・・の繰り返しになると助産師さんから教わりました🌟
    赤ちゃんは成長するとおしっこでも目が覚めるようになるそうなんです💦
    もう少ししたら絶対に寝られるようになる日が来ますよ🌟

• 7月12日

おしっこで目がさめるんですか?

寝た時におっぱいが口の中にある状態で寝たのに、眠りが浅くなって口の中におっぱいがない!って気付いて眠りが覚める
    って聞きました!
    色んな説があるんですねー

今だけと思って頑張ってみます
    自分が早く寝付ける方法も探します

• 7月13日
K❥t

1人目の時と同じ状況ですね😅💦上の子はなかなか寝ませんでしたし、寝かしつけてもすぐ起きる感じでした! 断乳した1歳すぎまで夜は2.3時間起きに起きてましたね😅💦💦💦断乳してからはすぐに朝まで寝るようになりました!
赤ちゃんの頃は大変でしたが、今はとても優しい聞き分けの良い男の子に育ちました✨
2人目もきっと同じだろうと思いましたが、夜は勝手に寝てくれて7.8時間は寝ます。
1人目の時は「自分は他の親より上手く育てられてないのかも」とか悩んだりしましたが、そんな事ではなく赤ちゃんの性格だったのかな?って思います😅💦今が頑張り時!!

それ聞くと希望が持てます😭

断乳は何ヶ月の時にしましたか?
    苦労しました?

• 7月12日
  • K❥t

K❥t

断乳は1歳1ヶ月の時でしたね😅💦添い乳ばかりしてたからか夜は寝ないし、日中も泣いてばかりでしかもおっぱいあげないと泣き止まない感じでした。周りのママ友達はもう寝る前の1回しかおっぱいあげてない状況だったのに、うちは日中だけで8回でした💦友達から「おっぱいにアンパンマンとかの絵を書いたらおもちゃかと思って吸わんと遊ぶらしいよ!」って聞いたので試しに書いたら、見た瞬間ギャン泣きしてしまいました。夏場だったのですぐに絵は落ちたのですが、それでもおっぱいを吸わせようとしても嫌がって飲みませんでした。その日の夜は2回ほど泣いたのですが、おっぱいは絶対に吸ってくれなくて泣き疲れて寝ました。無理矢理口に入れても「べぇ!」と拒否されました。次の日は夜1回起きてまた泣いて寝る。三日目からは寝かしつけだけ抱っこで寝て朝まで寝てました✨それ以降はめったに夜泣きする事はなくなりましたね😊✨

• 7月12日

そんな技があるんですね笑

1歳頃だいたい皆さん断乳するんですね‼️
    あと8ヶ月かぁ:;(∩´﹏`∩);:

• 7月12日
きらきら☆

私も一人目はそうでした。
頑張って抱っこで寝かせていてなかなかまとまって寝てくれず苦労しました💦
生後半年くらいまではそれで頑張りました。
でも遂に諦めて添い乳…本当に楽になりました。
おっぱいでしか寝ない子は添い乳出来ると本当に楽になります。
朝カーテン開けるなんてやっと寝たところなのに出来ませんでしたが、それでも朝と夜のリズムはちゃんとついてきましたよ。
当時は今は赤ちゃんのリズムでいいやと開き直ってました。
私みたいな途中で諦めた(?)側の意見は参考にならないかもしれませんが、無理して悩みすぎるより良いのでは?と思います💦

私も添い乳していたのですが
    添い乳すると乳首が激痛になり
    乳腺炎にも何度もなったり、白斑や水ぶくれ。。とおっぱいトラブルが凄かったので添い乳はやめました😭
    今、起きるたびに起きて授乳しています。(授乳と言う名のおっぱいおしゃぶりです😞)

• 7月12日
  • きらきら☆

きらきら☆

そうなんですか…😅
    添い乳はいつくらいまでされてたんでしょうか?
    赤ちゃんもおっぱい吸うのはどんどん上手になるので、授乳のときに痛かったけど、そのうち痛くならなくなるっていうことはあると思います💦
    うちの子は駄目だったのでどうなるかわかりませんが、おしゃぶりとかも駄目そうですか?

• 7月12日

つい最近もあまりの眠気に添い乳2日間(夜中のみ)してしまったんですが
    乳首がすごく痛くなったのとおっぱいが凄く張るようになってしまったので2日でやめました😭

• 7月12日

おしゃぶりは色々試してみましたがダメでした。。😞

• 7月12日
  • きらきら☆

きらきら☆

そうなんですね💦
    支援センターのお友達が生後4ヶ月くらいでトントンとかセルフで寝てくれてるんだとしたら、そのお子さんが凄いと思います😅
    うちの息子はよく寝る方ですが、その息子でもセルフでは数えるほどしか寝ません。
    セルフで寝たときは電動のネムリラでゆらゆらしてました。
    最近はお風呂上がりに娘のお世話をしてるうちに寝ちゃってることがありますが、それも生後半年は過ぎてたと思います💦
    ちなみに娘はネムリラで寝たこともありません。
    なのであとはご主人とかに頼るしかないのではないでしょうか?
    参考になる回答が出来ずにすみません😢

• 7月12日

訳あって主人には頼めない全くのワンオペ育児なんです。

• 7月12日
2児のママ

うちの子2人ともそんな感じです😅下の子は寝るって聞いてたのに😭笑
上の子の時は1歳の夜間断乳までそんな感じでした😓

眠れないの辛いですよね😓
私も最近子育てイベントで夜ぐっすりで昼寝もたっぷりしてくれるから育児楽ですー!って言ってる方が多くていいなぁと思ってました😅

寝不足なかったらもっとシャキシャキ動けるのになとか思っちゃって😭
一時のことだけどつらいですよね。

やっぱり母乳だと夜は頻繁に起きてしまいます。お腹すくのもあるけどおっぱい恋しくて😅
もう少ししたら夜間断乳されてもいいかもしれません😊

夜間断乳ってだいたい10ヶ月とか11ヶ月くらいって聞いたんですけど
    まだ4ヶ月なったばかりなんですが
    そんなに早くして大丈夫なんですか??

• 7月13日
  • 2児のママ

2児のママ

4ヶ月は早いのでもう少し待たないとダメですが😭
    昼間にしっかり量を飲めるようになってからなので調べてみたら早い子では6ヶ月くらいから。おすすめは6ヶ月から10ヶ月みたいです。
    けどその子の飲み具合によるのとある程度離乳食食べられてからの方がママは安心かなと思います😭

• 7月13日

そうですよねぇ
    離乳食が落ち着いてからの方がいですよねっ‼️
    夜間断乳って夜中のギャン泣きすごそうてすよね😭
    でも子供も長くたくさん寝られた方が良いですもんね❣️
    もう少しの我慢だと思って頑張ります

• 7月13日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね😳そのほうがママも安心ですよね!

夜間断乳普通はひどいのが3日とか聞いたのですがうちは1週間かかって1ヶ月くらいは安定せず1ヶ月たってから眠るようになりました😅
    子供もすっきりしてて昼間ももっと元気になりましたよ😳今とかよく寝たわー!とか言っておきてます😊笑

寝不足はつらいですよね。うちも2人目はまだ眠るの安定しなくて昨日の夜も30分毎にグズグズしてたので😭
    お互いがんばりましょうね😭

• 7月13日

よく寝たわー❤️可愛いですね😍

おっぱいで寝かせちゃってるので
    夜間断乳。。先が思いやられます💦

抱っこで寝かしつけもキツイし
    置いてトントンで寝てくれたらどんだけ楽かーーー😭

• 7月13日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます💓
    本人もニコニコなので嬉しいです😊
    うちも夜間断乳まで添い乳で寝かしてましたよ😳
    添い乳楽ですよね😓そのせいで起きやすくなってるけどやめれなくて😓

下の子トントンで寝かしつけ試みたものの添い乳楽でやっちゃってます😅

• 7月13日