※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
お仕事

自己評価と評価への悩み。プライド高くても、自分を認める方法は?

仕事に関して、自分のプライドが高くて嫌になっています。プライドが高い方、どうやって、肩の力を抜いて、自分を認めていますか?

私は今の職場で3年前にからだを壊し、休職を経て去年本格的に復帰しました。それまでは結構ハードワーカーで、男性ばかりの職場で、男性に負けじと働いていました。でも、からだを壊してすごく反省して、あと、妊活を意識して、復職するときには、「もう、評価されなくてもいいから、ストレス源は避けながら、からだを大事に、のんびり働こう」と決め、意識して早く帰るようにしています。

でも、バキバキ働かないと、負けないように戦わないと、成果は出にくく、やっぱり評価は低く…。 なんとなくチームでも疎外感を感じています(チームは男性ばかりです)。

会社の評価なんて気にしないで正社員でのんびりやらせてもらっていることに感謝すればいいのに…と自分でも思います。どうしたら、評価を気にせず働けるでしょうか。

コメント

りか

会社以外の充実した居場所が必要かな、と思います。

これからは、育児や介護との両立やライフワークバランスもですが、複業(副業ではなく)や、NPO活動、広義の趣味などをひっくるめて充実した生き方がフレキシブルにできるか、みたいなことが大事にできる時代だと思います。

わたしも少し似たような感じだったので、体を壊したり、子育てしながらで昔のように残業できなかったりで行き詰まった時期がありましたが、カウンセリングなども使いながら、「会社は唯一の居場所じゃなくていい」と改めてストンと思えてから楽になりました。ワーママになって4年もかかりましたけど、、

一歩ずつ、いい方向に変われるといいですね!

• みく

みく

遅くなってしまいすみません💦お返事くださってありがとうございます☺✨

第三の居場所…大事そうですね!フルタイムで働いていて、家族もいると、なかなかその第三の居場所を探したり活動したりするのが難しそうですが、りかさんのように視野を広くもって、あまり職場の出来事にこだわらずに過ごせるように模索してみます!✨

今度、カウンセリングも受けることにしてみました😂ありがとうございました!😌🍀

• 6月12日

私も男性しかいないハードな職場で働いていました!

みくさんがどのような職種なのかはわかりませんが、私はお客様と直接お話することも仕事内容に含まれていたのでそこでバランスをとっていました(*˙ᵕ˙ *)

あとは具体的にその日の良かったことや悪かったことをきちんと自分の中で理解し改善点を見出すことで効率よく成果を出すようにしていました。
思い返すとただガムシャラに頑張っている時が1番伸び悩んだので...💦

それからチーム内の人と積極的にコミュニケーションをとるようにすることは自分の技術面でも精神面でもかなり救いになったので1番大切なことだったかな~と思います✩

どうしても周りの意見も聞けず落ち込んだ時は、飲みたいだけ飲み食べたい分だけ食べ...と自分の好きなことをして切り替えるようにしていましたᐠ( ´ᐞ` )笑

• みく

みく

お返事遅くなってしまいすみません💦コメントいただきありがとうございました😆✨

ぐらたんさんも男性ばかりの職場だったのですね~!時々、男性との体力やパワーの差を感じて、悔しくて、張り合って、、、なんかそういうのに疲れてしまって💦そんな時こそ、効率大事ですね~!私もぐらたんさん見習って、日々ひとり反省会、やってみます✨

私は職業柄ひとりでパソコンに向かったり、社内のおじさんとの打ち合わせばかりで😱しかも今の部署になってから苦手なタイプの人ばかりになってしまって、余計辛くて…😭お客様とはなかなか直接接することがないので、息苦しいんです。。でもだからこそ、逆にコミュニケーションは大事かもしれませんね。。わずかながらにいる話ができるおじさんと、仲良くできるように心掛けます😢✨女性はコミュニケーションもストレス発散の材料ですもんね💦

ありがとうございました😌✨🍀

• 6月12日
ぽこた

私も現在、まわりを見るとハードワークしないといけない職場にいます。
ただ昨年結婚し、主人との時間も大切にしたいので周囲よりは早く帰っています。
ただ、やはりそうする結果もでにくく、回りの目が冷たく…😓
最低限の与えられたことはやっているんですけどね…。
まだ、子どもがいる訳じゃないのにって感じで💦でも主人と仲良くしないと子どもはできないし、生活リズム狂うと排卵がずれたり無排卵になるし、そんなの男の人にはわからないんですよね。
まぁまぁいいお給料楽してもらって、本当に敵ばかりになったら、やめてやる!と思いながらがんばっています。
ただ、私も心が折れそうなので何とも言えないですが😭
あまりお答えにならず、すみません😣💦⤵

• みく

みく

お返事が遅くなってしまってすみません💦コメントくださってありがとうございます😭✨

状況がとてもよく似ているので、とてもお気持ち分かります!!私も妊活中で、からだを大事にしたいので、前に倒れたときの病気がまだ完治していないていで、無理しない宣言をしています。。こっちは毎日基礎体温にハラハラしたり体調管理気を付けたり、タイミングよく仲良くできるように…っていう理由で早めに帰っているのに、早く帰る=楽をしている、という図式、悔しいですよね(>_<)しかも、楽をしている=評価はあげられない、という…。本当に、女性は葛藤が多いですよね。女はつらいよ、って感じです😂

通っている漢方薬局では、女性は年齢によって、注力するものが変わる、いまは、妊娠最優先でいいと思う、と言われ、本当にそうだなと思いつつ、でもプライドがストレスを引き起こし。。ぐるぐるです。。

私も、ぽこたさんのように、敵だらけになったらやめてやる!という勢いで開き直ってみます😂お互い生きやすくなりますように、早くベビさんと会えますように🍀長々とぐちぐち失礼しました💦

• 6月12日
  • ぽこた

ぽこた

ちょうど仕事で辛いことあったときに、この質問見たのでコメントせずにはいられなかったです😢
    ほんとに!私は病気はないので、みくさんほど大変ではないですが…
    今日はタイミングとりたいから、主人にしっかりご飯も作りたいし、早く帰ろう!とか男性には理解できないですもんね~。
    私の職場の男性は3人子どもがいる方が多いです。なのに遅くかえって、家事もなんでも奥さん任せ。子作りだって若いときから適当に好きなときにしてできたんだろーなーとか。変な僻みも入ってきてます(笑)
    この前なんて上司に「若いときに子どもが欲しいなら~」(私が子どもは希望していると伝えています)とか言われて、30歳は一般的には既に若くはねーよ!!!😠セクハラにならないか気にしてたけど、それ以前に感覚がおかしい。
    なんか色々疲れます。平気で嘘つく人とかもいて。それで、これだから女性はみたいな陰口とか、どうせいってるんだろうな。男性は下心ある人以外は男性同士でいる方が好きな感じで、なんとなく仲間はずれだし。お酒控えてるのもよく思われないし。
    同じ気持ちの人がいるってだけで少し元気なりました!
    わたしこそまとまりない感じになりました😅すみません⤵
    お互い頑張りましょう!

• 6月12日
  • みく

みく

またまたお返事遅くてすみません💦今日も一日おつかれさまでした🌟

ぽこたさんの職場、なかなか癖のある人が多そうですねぇ(´д`|||)妊活についてとやかく言われるのとか、絶対嫌です😭でも私も、周りに変なおじさんが多くて、前に病気をして復帰直後、「あれ?みくさんは子供いるんだっけ?」みたいなことを聞かれ、まだです!って明るく答えましたが、内心、まだ抗うつ剤飲んでるから妊活できてないんだよっ、この職場のせいでっ😡(怒)と憤慨してました😅ほんと、男性ってデリカシーない人が多くて嫌です。。。似たような嫌な思いしてる方がいると思うと、私も元気が出ました!ありがとうございます😂

私も30過ぎてますが、女性は年を取るごとに悩みも増えますよね😭男性は、自分の昇進のことだけ考えてればいいんだから楽だよなーとおじさんたちを冷めた目で見てます(笑)きっと悩んだ分だけ人間味が深くなって良いママになれるのだと信じて✨ほどよくがんばりましょうね✨😌✨

• 6月14日