※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくたまみーこ
ココロ・悩み

育休中の女性が、職場で抱っこ紐の使用について指摘され、不安に感じています。自身の気持ちを共感してほしいと相談しています。

現在育休中です。
久しぶりに職場へ行きました。
息子を抱っこ紐で抱っこしていると、上司から「6ヶ月過ぎたら抱っこ紐はやめなよ。股関節が弱くなるから」と言われました。
そして、見ず知らずの人にも「バビンスキー反射もある、モロー反射もしてる。元気だね」と、足を触られ確認?されました。
そのときはありがとうございます〜と言って終わらせたのですが、何故そんなことを言われたり確認されたりしなければならなかったのか、今は謎でもやもやしています。
職場は、子ども関係の職場です。なので上司も見ず知らずの人も子ども専門の方なのですが…

ママリで検索しても、抱っこ紐は1歳や2歳まで使用したと言われている方もいらっしゃいますし、
病院の先生に言われるならまだなんとなく納得もできるのですが…
見ず知らずの人にも言われたのも、もし反射がなければどう言われていたのかと、不安を煽られたような気がしてちょっと悲しかったです。

みなさんはどう思いますか?
私が気にし過ぎているだけなんでしょうか…

コメント

知らない人にいきなり、モロー反射もしてるだとか専門用語を言われたら、きっしょ (笑) と思っちゃいます。笑

自分の知識を言いたいだけなんじゃないのですかね?医者でもないのに、鬱陶しいですね。適当に流しておきましょう!気にしないことです 😭

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

きっしょ😂笑
    ですよね。知識を言いたいだけなんでしょうかね?
    医者から言われるのとはまた違いますよね。
    流しておきます!
    ありがとうございます✨

• 6月8日
hisa

職場が子供関係という事になのでみなさん子供についての知識や関心があるのだとは思いますが、上からというかいきなり注意したり健康チェックみたいな事されたら私も嫌です。
うちの子もう9ヶ月ですが抱っこ紐フル活用してますよ😊
まだまだこれからもお世話になるつもりです。
こちらから相談している訳でもないのにズカズカ我が子に対して言われたら嫌な気持ちになりますよ。
ぴよぽんさんの気にし過ぎではないと思います💕

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

良かったです😊✨
    毎回上から言われるので、苦手な部分もあるんです😰なので言われたら萎縮してしまい、もやもやがいつも残ったりするんですよね。
    ズカズカ我が子のことを言われるのは嫌です!
    ありがとうございます😊すっきりしました✨

• 6月8日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちはまだ抱っこ紐使ってますよ😄
それでも股関節には問題ありません😊

その人は良かれと思って言ったのかもしれませんが、不安に思いますよね😰
でも、見ず知らずの人に言われた事は聞き流すのが一番です😄

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

良かれと思って言いたかったのかも知れませんね😵
    抱っこ紐使ってる子が全員股関節弱いとは限りませんもんね!
    ありがとうございます💡

• 6月8日
さ

1歳2ヶ月抱っこひもしてますよ!

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

そうなんですね💡安心しました😊
    ありがとうございます!

• 6月8日
さっちゃん🐗

子供関係の職場?なら
職業柄じゃないですかね?
悪気はないと思いますよ🤗

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

悪気はないんでしょうね。知識として知っておきなさい、くらいに思って言ったのかも知れないですしね。
    ありがとうございます💡

• 6月8日
きんちゃん

こんにちは♫
うちは下の子を2歳過ぎまでエルゴでおんぶしてました😄それ以降は重くてもう使ってませんが…
6ヶ月で抱っこ紐やめたら生活がなりたちませんw
泣くのと夜ご飯作るのが被ったらどうするんですか?って感じです😓
気にせず聞き流していいと思います💦

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

そうなんですよ!生活成り立たないですよね😵💦
    まだまだ抱っこしとかないといけない時期なのに…夕飯作る時は見てくれる人がいないので、抱っこ紐は必要になると思います。
    なので聞き流しておきます!
    ありがとうございます✨

• 6月8日

うちは1歳3ヶ月で抱っこ紐を嫌がるようになったので使わなくなりましたが、それまでは普通に使っていましたよ。
でも股関節弱いと思いません。
よく歩くし、すでに走るので私の両親はついていくのがしんどいというくらいです。

アンパンマンを見ながら踊ったり回ったりもしています。
だからまったく問題ないと思います。

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

そう聞いてすごく安心しました✨
    ありがとうございます☺️

• 6月8日
梨花蘭

それはモヤモヤというか、そんなこと言われても、どうしようもできないですよね😅
現に抱っこヒモには最大15キロまで36カ月までと表記されているし。。
←赤ちゃんの研究を重ねて発売されているだろうし。

うちはもうすぐ2歳ですがなるべく歩かせるようにはしてますが、抱っこヒモが必要な時はまだまだあります。

私ならそういう意見もあるんだな、参考にしますーと聞き流してしまいます。

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

研究を重ねての結果ですよね。もしそれで股関節が〜という問題があれば、みなさんご存知だと思います🤔
    参考程度に聞き流しておきます。ありがとうございます✨

• 6月8日
まーたママ

専門家だとしても、こちらが聞いてもないのに言わないでほしいなと思ってしまいそうです。

抱っこ紐だけでなく、バウンサーやベビーカーなど、何でも長時間同じ姿勢なのは良くないのかなとは思います。

でも、まだ歩けない6ヶ月の赤ちゃんとの移動で、抱っこ紐ナシというのは無理な話ですよね。

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

全く聞いていないし、新米ママだからなのか知識を言いたかったんですかね😣
    確かに長時間はかわいそうですよね。
    抱っこ紐無しはちょっと辛いです…助けてくれる人も毎回はいないので💦
    ありがとうございます!

• 6月8日
おはる

ただ単に職業から言っちゃっただけだと思うので、スルーでいいと思います❢

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

スルーします!ありがとうございます😊

• 6月8日