※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の運動発達に悩んでいます。検診では問題ないと言われたが、自分でお座りできないことが気になります。同じ月齢のママさんの意見を聞きたいです。

悩んでいます…

今生後11ヶ月になったばっかりの息子がいます。
息子の運動面での発達について
悩んでいます。

首すわり 3ヶ月の終わり
寝返り 6ヶ月後半
ズリバイ 9ヶ月になってすぐ[後ろ向きにはもっと早い段階でできていました]
未だにハイハイはできません。
最近は四つん這いのポーズをよくとれるようになってきました。
お座りについては、自分で座ることはできず、
座らせてあげるとしっかり座れて
おもちゃ持って遊んだりは出来ています。
つかまり立ちは、
膝の上に座らせて目の前に掴まれるものがあると
つかまり立ちすることはできますが、
まだ短時間です。

10ヶ月検診にいき、反射とか問題ないけど、
ハイハイとかできてないこともあり1歳頃
予防接種の時にでもまた確認しよう的な感じでした。

検診で特に指摘されていないので
気にしない方がいいのではとも思いますが、
息子と2人になったりするとついつい考えてしまい
悩んでしまいます…

やはり11ヶ月にもなって自分でおすわりできないのは
遅いですよね??
先輩ママさんや、同じ月齢のママさんの意見をぜひ
お聞きしたいです😭😭

コメント

わたあめ

四つん這いのポーズするようになってからはハイハイするまで早かったですよ👀
ハイハイで腕をつくようになれば自然と起き上がり、お座りにも繋がるような気がします。
腰がすわっていないわけではないですよね?

  • ごん

    ごん


    コメントありがとうございます😭
    四つん這いからハイハイは早かったんですね😌
    四つん這いするんですがすぐお腹を床につけてへにゃってなります。笑
    前に比べると少しずつ四つん這いのキープする時間は長くなってきました。

    腰座りは、
    大人の支えがなくても、両手を手につけず、背筋を伸ばし、両足を前に投げ出して座ることができており、おもちゃを持ったり、座った状態で振り向いたりできるようになっていることが、腰すわりが完成したと判断する基準
    というのをネットでみました!
    ↑これは基準を満たしています😭✨✨

    • 6月5日
みたす

私の娘は11カ月でズリバイするようになり、それと同時に一人でお座りが出来るようになりました!
ハイハイが出来るようになったのは1歳ちょうどぐらいですかね(^^)
今はつかまり立ちは出来ますが、一人で立つことはまだ出来ません。。
同じ月齢の子は結構みんな歩けてたりしてうちの子は遅いなと思うことがありますが、人それぞれとよく言われるので気にしないようにしてます!

  • ごん

    ごん


    コメントありがとうございます😭

    そうなんですね!
    まわりがタッチしたり歩いたりしてる子が多くて…
    比べても一緒、個性だって思うようにしないとって
    考えてるんですが、
    どうしてもふとした時に、不安になってくるんです😭😭

    気にしないようにすること大事ですね…💦

    • 6月5日
こちょっぱ

うちも運動面の発達ゆっくりめです~☺
3ヶ月のころからの長い寝返りマスター時代を経て、11ヶ月にやっとズリバイできるようになり、自分でおすわりできるようになったのは1歳になったつい最近ですよ~♪
ハイハイやつかまり立ちはまだです。
10ヶ月検診の時なんてほとんど何もできてなかったですよ~😊
自分でおすわりするかしないかは、母子手帳や検診の問診票にも項目なかったですし、そんなに重要ではないような気もします。
検診の時も自分ですわるかどうかは聞かれなかったような…?
ごんさんのお子さんも、きっとそのうち、振り返ったらあれ、すわってる?っていう日がきますよ✨
今は残り少ないかわいいズリバイ期を心行くまで堪能しましょー♥

  • ごん

    ごん


    コメントありがとうございます😭
    そうなんですねー😭😭
    やっぱり発達は赤ちゃん個々で違いますよね😭
    こちょっぱさんみたいに、ポジティブに考えれるようにしていきたいなーて思いました😭
    私もズリバイ期を楽しめますように💦

    • 6月5日
maama

ほぼ同じです😭
ハイハイ、自分からおすわりできません。
座らせたら転けずに遊んでいますが…
ズリバイでずっと移動しています。
四つん這いにすらなりません(v_v`)
心配ですよね、、😭

  • ごん

    ごん


    コメントありがとうございます😭
    ほぼ一緒なんですね!!💦
    心配ですよね!
    座らせたらしっかり遊ぶのに
    自分から座らないんですよね💦
    座らせて少し遊んでも
    すぐうつ伏せになったりするんで
    座るのが嫌いなのかなとも
    思ったりするんですが😱

    • 6月7日