※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯛
お仕事

現在の職場がストレスで退職を考えている妊婦です。金銭的メリットや育休の支給について悩んでいます。主人は辞めてもいいとは言わず、退職金も検討中です。

妊娠を気に退職した方、現在退職するか悩んでいる方にご質問です🙇‍♀️
9月末で産休予定です👶🏻
しかし、現在の職場がストレスがハンパなく毎日イライラしてしまい赤ちゃんによくないのでこのまま続けるべきなのか真剣に悩んでいます。

理由としては
1.通勤時間が最低1時間かかる
2.異動してきた女性(50代)に引き継ぎのため教えているが全くできない(覚えられない)、かなり無神経な方でイライラさせられることが多い
3.ほとんどの業務を任されていて頼られすぎており妊婦としての扱いがあまりない(時短勤務なのにフォローがなく遅くなることの方が多い)
4.つわりが酷かったため6月末まで時短勤務にしてもらったが7月以降満員電車に乗らなければならないのが苦痛

本当は辞めても良いと思っている自分がいるのですが、やはり続けていた方が金銭的なメリットは多いでしょうか?主人は辞めていいよと言ってくれません。しかし母体のストレスを考えると辞めたい気持ちが捨てられないのです。無知すぎてお恥ずかしいのですが、産休に入れば無給扱いですが育休で6割くらいの支給があるのですよね?
それかもう諦めて辞めて退職金をもらったほうがいいのか悩んでいます。

コメント

ゆり

わたしは産休に入ってそのまま退職する予定でした。
しかし、胎児心拍に異常が見られ、検査入院などをしました。
退院後仕事に戻りましたが、赤ちゃんのことが心配でしかたなく、1ヶ月退職を早めました。

職場の方には、いま自分が1番しないといけないことはなにかをよく考えて、仕事は誰でも代わりがいるんだから。と言われ退職を決心しました。

• 鯛

ご回答ありがとうございます☺️
    職場がとてもご理解のあるところだったのですね。仕事は誰でも代わりがいるという言葉はとても背中を押されますよね!わたしも金銭面のことは置いておいてもう一度よく考えてみようと思います😢

• 6月1日
  • ゆり

ゆり

この言葉に救われたと思っています😌
    ココアさんも無理なさらずに、よく相談して後悔のない選択を😌

• 6月1日
  • 鯛

無事にご出産もされて本当によかったです😢✨ありがとうございます💗😭

• 6月1日
  • ゆり

ゆり

こちらこそありがとうございます!❣️

• 6月1日
ありんこ

お疲れ様です。
お辛いですね。お仕事でも重要な方のようで、羨ましい部分もあります。

ですが、やはり経済的にはお仕事お持ちのほうがいいかと思います。わたしは育休を二回とりましたが、育休中でもお金の心配が相当ありました。。

まだ産休が先の予定のようですが、有給すべて使って前倒しして、産休育休取られてはいかがですか。

育休から復帰してみて、それでも無理そうなら退職、と考えてみられてはいかがでしょうか。

子供がいる身で一度職を失うと、なかなか再就職できません。いま私は転職活動してますが、なかなか。。。

今、とてもストレスが強いんだと思います。ストレスが母体や赤ちゃんによくないのは確かです。一度夫婦で今後のことをガッツリ話し合われてみてください。

• 鯛

やりがいはあったのですが今はそれが重荷で一切頼られたくないとも思ってしまうようになり、、😢
    ぱんこさんのご意見とてもタメになりました。やはり産後職につきたくても難しいですよね。。
    やはり主人に気持ちをすべて打ち明けて納得がいくまで話し合いたいと思います😭

• 6月1日
  • ありんこ

ありんこ

妊娠中って子供を守らなきゃいけないので、精神的にも守りに入ってるのかもしれません。やりがいとともに責任もついてきますもんね。。

あと私は専業主婦が自分に合わなくて、共働きを選びました。私も一人目のとき辞めたいなぁと思ってて、でもとりあえず育休取ってから考えようとしたのですが、それで本当によかったと思ってます。

かおも名前も知らないココアさんですが、共働きの方がお仕事を辞めるって聞くと、なんか戦友をなくすような気分になるんですよね。。すいません。。

後悔のない決断ができるといいですね(/・ω・(-ω-*)話し合い、頑張ってください。

• 6月2日
  • 鯛

遅くなってしまいすみません(><)

わたしもどちらかといえば働いてる方が気分転換になるのですがやはり赤ちゃんが出来た今はそんなことどうでもよくなってきてしまって😔

そこまで親身になってくださってとても嬉しいです😭✨

昨日産休育休を終えた姉に会い話を聞くことも出来たので少し考えがまとまってきたような気がします!
    ありがとうございました💗

• 6月3日
かれん

旦那さんに相談してみて、辞めていいよって言ってもらえない感じですか?!わたしも今のところは正直今すぐ辞めたくて仕方ないです(笑) 旦那も辞めていいって言ってるので辞める予定です。身体のことはココアさんしか分からないので、苦しければ赤ちゃんの為にも辞めるべきかなっと私は思います。

• 鯛

7週頃からつわりがありその時職場に行っていた時は辞めたいと泣きながら訴えていましたが、有給使えるだけ使っちゃいなよ( ‘-^ )bとしか言ってくれませんでした笑
    わたしの中ではとにかく、ここまでやらされたのだから夏ボーナス丸々もらいたい!という欲から頑張ってきた感じです😅
    かれんさんの旦那様は辞めてよいと言ってくれたのですね!😍もう一度主人に相談してみようと思います。。お互い出産頑張りましょう☺️☘

• 6月1日
まーろ

妊娠を期に退職しました🙂!
産休や退職金がない会社だったのでそのあたりは何も言えませんが、
ストレスがある職場は今もこれからも働いてていい事ないのかなって思います😕

これから子供うまれてわからない事や大変な事あるのに、職場に来てまでストレス感じて、イライラして旦那にあたって、、ってなったら悪循環だなーって思って退職しました✌️笑
退職してよかったなって思ってます🙂
労働条件がよい職場さがして働くのこれから楽しみです🙂✌️

• 鯛

ご回答ありがとうございます☺️そうなんですよね、わたしもよく帰ってきて主人に愚痴ってしまってます😥聞き流されてますが😱笑
    まーろさんのように前向きに考えてみようと思います✨😭

• 6月1日
  • まーろ

まーろ

慣れた職場離れて、仕事探すのも一苦労ですよね🤣💦転職した先が絶対いい人ばっかりとも限らないし、、

わたしは性格的に、悩んだらとにかく変化してみよう!って考えなので転職しますが、
    今の職場でストレスないように工夫してできるならそのほうがリスクは少なそうですよね🙂!
    どちらにせよ、いい形で働けますように🙂✌️応援してます♪

• 6月1日
  • 鯛

新しい職場に飛び込むのも勇気いりますよね😢
    まーろさんの考え方とても素敵です☺️✨ただイライラするだけでなく自分でも環境改善できるかやれることだけやってみたいと思います🔥🔥ありがとうございます💗まーろさんも素敵な職場が見つかりますように☘

• 6月1日
ここな(25)

わたしも同じです😭お気持ちすごくわかります😭
12月予定日で、10月まで働こうと思いましたが、上司に妊婦は無理でしょってずーーっと言われ続けて、何回も話し合いして、その話し合いもストレスで。つわりがひどい時に職場でぐったりしてると、もう無理じゃない?ってゆってくるので、反発してたんですが、わたしも通勤1時間満員電車で最近は貧血も酷く、2本早いのに乗って休み休み行ってました!!!!
主人とも相談して6月いっぱいで辞めて、主人の扶養に入って元気な時は派遣をしてお小遣い稼ぎしようと思ってます!!ストレスはよくないってこのアプリで先輩妊婦さんに色々言われたので、自分の体と相談して決めました!なのでココアさんもストレスすごい溜まるなら辞めるべきです😭体に負担はかけたくないですよね😭旦那さんとよく相談するべきです😭😭すごいお気持ちわかるので、尚更です😭😭(乱文になってすみません…)

• 鯛

読みながら共感しっぱなしで、、コメントありがとうございます😭上司酷すぎますね!!⚡️でも旦那様のご理解があってよかったです😣本当にお疲れ様でした✨😢お金なんてどうにかなりますよね!もう一度主人に相談してみようと思います😌

• 6月1日
こた🌈🌞

産休中は産前産後で手当もらえますよ。
育休中は最初の半年は総支給の67%、その後は50%だったと思います。
ご主人が賛成しない理由は?
家系の状況がわからないので
こればっかりはご主人と要相談なのかと。
ご自身は子育てが落ち着いたら
仕事復帰したいのか、
これから専業主婦でいきたいのか、
明確にした方が良いと思います😊

• 鯛

ご回答ありがとうございます☺️うちの会社では産休育休をとって少し復帰して辞める方が多いようで、ずるいですがわたしもそうしようと思っていました😣しかし本当に妊娠中働くのが大変だと実感いたしまして、、主人は元々わたしがそこまで大変そうに見えない(働けないほどではない)ので高給取りでは金銭面からも続けて欲しい、また、現在つわりも落ち着いてきたこともあり余計辞めることに賛成しないのだと思います。働きたくない訳では無いので子育てが落ち着いたら他のところで働きたいとは思っていました✨😌

• 6月1日

産後保育園に預けたとしてもお子さんの体調が悪くなったらすぐに帰らなければいけません。そう考えると通勤1時間は遠い気がします。
産休もまだ先ですしその間お体大丈夫ですか?電車通勤かなりキツくないですか?

退職して産後落ち着いてから近場でお仕事探された方がいいように感じます。

• 鯛

ご回答ありがとうございます☺️そうなんです、やはり通勤時間がかなりネックで現在の時差出勤ですら座れないことが多いです(一時期日本一混むとかいわれてる線でした)。ご説明が不足しており申し訳ないです(><)産後は復帰してすぐ辞めることは決めていました😌職を持ったまま産休に入るべきなのか、潔く産休前にさっさと辞めようかと悩んでいる状況です😢やはりストレスは大敵ですよね😢もう一度主人にも相談してみようと思います😭

• 6月1日
mama

心身とお金どちらに重きを置くかは、ご家庭それぞれだと思うのでよく旦那さんとお話した方がよいかと思いますが…
今辞められたら、退職金、一時金はいただけますね。
辞められないで、産休、育休入られるのであれば、後に退職金、一時金、産休中も会社から無給であれば手当てでますよ!!育休の6割位というのも最初の半年のみで、残りは5割になります。

• 鯛

ご回答ありがとうございます☺️とてもわかりやすいです!😭まだ頑張れる自分もいる中(特に出血とか張りがひどすぎるということでもないの)で辞めたい衝動で動いてしまうのは、、というのが一番正直なところです。😢やはり産休育休とるほうが金銭的にはメリットがありますよね。しかし赤ちゃん第一にまずは主人とよく話し合おうと思います😭

• 6月1日
ルー☆

私は妊娠8週で肺炎になり(医療現場でうつった可能性あり)退職を決めました。復帰1日目に1ヶ月後に退職したいと伝えたその日に破水して即入院になり結局有給無くなり次第即退職になりました。
私はこのままで無事に産めないかもしれないと思い、夫にも赤ちゃん1番で考えて欲しいと言われ辞めました。産後も夫の地元に引っ越す予定があり育休取っても復帰出来なかったので無理してもしょうがないというのもありましたが。結局退院しても出産までほぼ自宅安静だったので辞めちゃってよかったと思ってます☀️
通勤に1時間かかるのは辛いですね💦ましてや満員電車はお腹押されたりとかありそうで怖いですね😫ストレスも大敵ですので私だったら辞めちゃうかな。あとは辞めたとして産後に働く予定ならば保育園の問題でしょうか。保育園激戦区でしたら求職中だと入れなかったりしますし🌀
旦那さんを説得するのならばお金と赤ちゃんどちらが大事なのかですかね!(現状切迫流早産でないのならばなかなかぴんとこないかもしれないので今後のリスクのお話をする)

• 鯛

大変な時期を過ごされたのですね😭無事にご出産されて本当によかったです😢✨職場環境は割り切るとしてもやっぱり通勤時間がネックなんですよね☹️💭保育園についてはまだ考えられていなかったのでこういった意見をいただけてとても助かります(><)参考にさせていただきますね😌まずは主人と話し合ってみます😣

• 6月2日
きゅーぴー

妊娠を機に今年の1月に退職しました!産休育休のお金のことはよく分かりませんが私も自分でいうのもなんですが頼られすぎていて妊婦扱いなかったです🙄逆に妊婦扱いされたらされたで嫌だと思ってたかもしれませんが😂(笑)つわりは一切なかったのでよかったですが8時間とかぶっ通しで立ちっぱなしとかでした😂しかも、産前6週まで(笑)うちの旦那も辞めていいよとは言ってくれませんでした!むしろ産休育休とって欲しいと言われましたがまた戻ってまで働きたい職場ではないと思ったので退職しました!ただ退職したので保育園がなかなか入れなくて苦労するだろうなとは思ってます🙄でも、やめて後悔はないです✨次の仕事何にしようかな♫って楽しく考えてます😊

• 鯛

ご回答ありがとうございます☺️頼られすぎるのも嫌ですよね😢産前6週まで立ちっぱなしだったとのことで無事で何よりです😣育休明けですぐ辞めるということは考えられなかったですか?😟

• 6月2日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

いまだに仕事のことで連絡きたりしますよ(笑)
    育休あけてすぐ辞める考えはなかったです🙄💦
    育休もらうからには復帰してある程度はまた働かないと籍を置いてもらって戻ってくるのをみんな待っててくれてるのですぐ辞めたら会社にも他のみんなにも迷惑かけると思います💦

• 6月2日
  • 鯛

いまだにですか!?😅職場の方にとってざわさんは本当に貴重な方だったのですね😣そうですよね、それは迷惑かけてしまうなあと思っていたのですが周りの先輩方からはそうしてる人が多いしそのほうがいいよ!とよく言われたので育休明けて少し働いて辞めようかと思っていました😔

• 6月2日