※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
お仕事

木曜日からの仕事復帰で悩んでいます。お腹の張りで1ヶ月自宅安静中で、明日病院に行きます。妊娠中でお仕事が大変で、仕事軽減を求められています。どうすればいいか迷っています。

木曜日からの仕事復帰で悩んでます…

お腹の張りで1ヶ月自宅安静中で
明日また病院に行き今後の事が決まります。

職場は現在社員で働かせてもらっていて、子ども関係のお仕事です。

・お腹が張っても休めない
・抱っこ、走って追いかけないといけない時もある
・休みの日は長時間のお散歩
・休憩時間をしっかりとれない

妊娠してなければ何ともないんですが、
お腹が張りやすい状態で、上記の内容をしっかりこなせるのか不安です。
仕事の軽減をしてもらえないの?と病院や母、周りに言われたのですが私自身仕事柄、仕事の軽減は難しいと思います。職場の人全員が上記の内容で働いてますし。

ギリギリまで働かないと正直生活が苦しい状況です。
でも、今の状態で職場に戻っても迷惑しかかけないし正直邪魔な存在になってしまうだろうなと
妊娠前と同じように頑張ろうと思えば頑張れます。でもお腹が張りやすい状態でそこまで頑張ってお腹の子どもは大丈夫なのかという不安もかなりあります。

ギリギリまで働いていた方、お腹が張りやすい方
働き方や、いつまで働いたなど経験談をお聞かせ下さい。

コメント

とと

私は飲食業で経済的にもギリギリまで働くつもりでした。が、張りが酷く切迫早産になってしまい、結局5ヶ月頃で辞めました(><)!入院もしてしまったのでその分余計にプラス20万くらいお金かかりました😂もし、お仕事が軽減出来ないのなら、何かあってからでは遅いのと、余計お金がかかってしまうので...
明日病院で助産師さんに
相談されるのもいいかもですね😢
お大事にしてください。

• こまめ

こまめ

入院までいくと更に大変ですよね>_<
    病院で相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
バルムンク

なかなか大変ですね(;´・Д・)

私は悪阻が産まれるまでずーーーっとあり仕事は介護でかなりキツかったです笑
でも仕事は辞めれないし生活できなくなるのでギリギリまで働いていました。結果切迫早産と言われ張り止めを処方され自宅安静になりました。
上司にお願いして仕事はあまり体に負担をかけないようにしてくれました!
他の人は全員フルタイムで働いていました。
自分自信思うように仕事ができなくて
辛い事もあったし、マタハラするおばさんも居て大変でしたが笑
やっぱり1番大事なのは
子供かと思います!それで何かあってはと思ったら仕事なんて!って割り切れました笑
仕事も大丈夫なのは重々承知ですが子供の方が大事なので!

この文面を見た感じあーちゃんさんは
責任感強い方なのだと思います。
素晴らしいなとは思いますが万が一の事もあるので相談してみてはどうでしょう?お腹が張りやすい事も伝えてみてはΣd(゚∀゚d)

• こまめ

こまめ

多分職場に相談したら、即休職になりそうです^^;
    一応体の事を気遣っていただけではいるのですが、仕方ないよねという暗黙の雰囲気があって…
    まだ安定期に入るか入らないかの時に子どもを抱っこしたり、追いかけるのに結構全力で走っても誰も変わってくれたりしなくてほのぼのした感じで笑ってみてるだけで^^;
    悪気はないし、みんなお子さんを生んだ経験があるから大丈夫って感じて見守ってるんだとは思うんですけど私は不安で笑

病院に相談してみます…
    ありがとうございます😊

• 5月16日
のの

今私も自宅安静中です。
産休まで残り1ヶ月ですが仕事に戻れるかはなんとも言えない状態でまた今後判断ですが…

3日以上のお休みを取った場合、傷病手当がもらえるところが多いようなので、加入している健保に問い合わせてみるのもいいかと思いますよ💡
私も今格闘中ですが😭

• こまめ

こまめ

この1ヶ月は会社の負担にもならないという事だったので傷病手当を使わせてもらってます!
    ただ、明日以降また自宅安静が延長になったら職場に何て言われるか不安で^^;
    傷病手当が出そうなら来ないし、出ないなら来るの?と既に言われていて…
    傷病手当が出るから休んでるわけではないんですけどね^^;

職場に迷惑かけてしまってるから、お金だけもらってって思われても仕方ないですねよね…^^;

• 5月16日
  • のの

のの

傷病手当って、1ヶ月とかの短い期間ではなかったような気がしますが…

そういう言い方ないですよね…
    行きたくても行けないし、赤ちゃんに何かあった時に責任取ってくれるのかって話です!
    何かあってからでは遅いので、病院の先生と相談して体のこと、赤ちゃんを優先してくださいね!!

• 5月16日
  • こまめ

こまめ

診断書があれば休み始めて3日後から適用するみたいです!

病院行った結果子宮頸管がかなり短くなっていて切迫早産の診断でした(*_*)
    入院もギリギリ免れた感じです

自宅で出来る限り安静にしてます

• 5月16日
ひなまま1024

母子健康管理指導カードに記載してもらってデスクワークや外回りの雑用など配置転換してもらえばいいと思います。お腹張ったら自己申告して休んでましたよ。お腹張って働くのは赤ちゃんにも周りの人にも迷惑ですよね。無理なら自宅安静延長してもらってください。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。

• こまめ

こまめ

多分、仕事の軽減を求めたら産休に入ってって雰囲気になると思います^^;
    その方が動ける人を現場に入れられますしね…
    自宅安静の延長って自分で申請できるんですか?(*_*)
    多分現時点での体調的に延長になりそうな状態ではあるのですが…

• 5月16日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

自分ではできないので先生に相談して診断書書いてもらえばいいと思いますよ。

• 5月16日
  • こまめ

こまめ

ありがとうございます!
    明日相談してみます(*_*)

• 5月16日
こまめ

病院に行った結果
先週は5センチあった子宮頸管が3.14センチまで短くなっていました(*_*)
入院まではギリギリなりませんでしたが、切迫早産で自宅安静継続です。
沢山の経験談、提案ありがとうございました😊
出来る限り家で安静に過ごします。