※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin5
お仕事

看護師として働いていた女性が、体調が限界を感じて退職を希望しています。師長からは、5月に半日出勤を試してみるように言われており、退職時期はこちらで決めるとのこと。女性は再度退職を希望していますが、どう伝えればよいか悩んでいます。

退職についてのご相談です。
看護師で職場復帰し7ヶ月が経ち、心身共に限界を感じ、先月頭に6月いっぱいで退職したい旨を師長に相談しました。

師長より体調がキツイのならとりあえず来月(5月)は半日出勤して、それで様子見てみて。6月いっぱいというのは、人手的に無理、退職の時期はこちらで決める。

との事でした。

5月にはいって2週間、精神的には落ち着きましたが、やはり体調がすぐれず休みの日に薬を飲んで寝込んでいるという事があります。退職の意思は変わりませんでしたので、もう一度退職したい事を伝えますが、5月にはいって2週間だからもう少し試してみてから、、、とか引き伸ばされそうで怖いです。

身体が限界なので、と言うつもりですがそれだけでは退職理由として弱いですかね💦
また、いつまでに退職させてくれますか?と聞きたいのですが、失礼にならない言い方を教えてください💦
よろしくお願いします!

コメント

しわき

市販薬ですか?
通院してる先でもらった薬ですか?

最終手段になるかもしれませんが…わたしも前の病院でなかなか辞めさせてくれず、精神科に行き診断書書いてもらったら1発で辞めれました!
いまの病院でも同僚が辞めさせてもらえず、私と同じように診断書出したらすぐに辞めれましたよ。

• rin5

rin5

回答ありがとうございます。
    市販薬で済ます時もあれば、キツければ病院(内科)へ…という感じです。

精神科の診断書は効果ありそうですね!
    精神科へかかった事はないのですが、どのような感じで診断書貰えますか?
    さしつかえなければしわきさんがどのようにしたのか教えてください。

• 5月13日
  • しわき

しわき

精神科のクリニックに行って、症状を伝え、医師と面談をし「仕事辞めたいの?休みたいの?」と聞かれ、辞めたいと言ったら、「わかりました。」と診断書を書いてくれました。ちなみに症状としては、不眠、職場に行くと涙が出てくる、動悸、パニック等あげました。

• 5月13日
  • rin5

rin5

お辛い経験でしたのに、回答してくださってありがとうございます。

職場に行くとこういった症状がありますって伝えたらよさそうですね。
    私の場合動悸やパニックくらいなので書いてくださるか不安ですが…
    次相談してダメなら受診も考えます!
    ありがとうございます!

• 5月13日