※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
ココロ・悩み

義実家での嫌な体験について相談したいです。

呟きです💦
思い出しただけでイライラ…
義実家に親戚が集まって昼食をご一緒することに。
到着するなり、義母が娘をいきなり抱っこ…
今までに見たことがないくらいギャン泣きがおさまらず。
主人にもあやしてもらったけど効果なし。

場所見知りもあるだろうと軽く外でお散歩して落ち着かそうと思って外に出たら義母が後からついてくるなり、暑いし風が強いから家の中であやしておっぱいあげろと。
いやいや…あなたがついてくると娘が怖がって泣きやみませんから。

仕方なく家に戻るがおっぱいは嫌がりエルゴで抱っこトントンでは泣きやむ様子が無い為、義母がいない隙に外へ。
家の前をぐるぐる歩き回ってやっと娘が落ち着き眠りに入る。
結局、1時間ほどかかり昼食は殆ど食べれず。

寝た娘をみて寝たか?寝たか?抱っこはできないのか?下に下ろせないのか?とせがむ親戚。

その後、起きたので授乳してご機嫌になった娘。
それを良い事に抱っこ抱っこの嵐。
段々と機嫌が悪くなりまたギャン泣きに…
その度にあやしての繰り返し。

帰宅後、義母から主人にだけ「今日はいきなり抱っこして泣かせてごめんね」とLINEが。
はい?私のLINEも知ってるよね?なぜ、主人だけなの?

泣けばすぐ主人か私に娘を戻せば良いと思ってるのが腹が立つ。
初孫フィーバーが憎くて仕方ない。
もう義実家に行きたくもない。
愚痴ばかりになっちゃいました…ごめんなさい。

コメント

るー。

わかります。私も似たようなことでイライラしてました、、
この子のおばあちゃんを取り上げてはいけない、と思って、堪えました(;_;)

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    るー。さんもだったんですね😭
    たしかに娘からみたらおばあちゃんになるから遠ざけてはいけないとは思うものの、泣く姿を見ると辛くなり帰ってから思い出すとごめんねという気持ちにもなり…複雑です。

    • 5月7日
deleted user

それは嫌です💦
嫌すぎますね😣
大の大人がみんな自分のことしか頭にないですよね。赤ちゃんをあちらこちらへと抱っこ回しして、可哀想だと思わないんですかね?

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    普通ならあれだけギャン泣きしてる姿を見たら、抱っこは遠慮しますよね😥
    私の実両親や親戚達はグイグイくる感じではないので、凄くギャップがあり驚きます💦

    止めれなかった私や主人も反省しており次からはエルゴで抱っこしていきなり抱っこは断ろうと決めました。
    でも、もう当分は義実家に行きたくないし義母にも会いたくないです😣

    • 5月7日
坊や

気持ちすごくわかります😭😭
私も3ヶ月の息子がいて私側は初孫じゃないし親も気を使ってたまにしか会わないけど、旦那側の家族は初孫であり産後義実家からやっとアパート戻ってきたのに、アパートにいた?野菜いる?など何かと理由つけて義母から連絡きて孫を見にきます。
せっかくゆっくりしてるのに正直めんどくさいし、義実家にも行かなきゃだから旦那と行くと息子が少し動いただけとかでもいちいち見たりあやしたり私は心の中でマヂ嫌がってる笑
抱かせたくないし抱っこされたら泣けと思う笑
ほんと義実家嫌ですよね。
私も行きたくないです!!

泣けばその子の親に戻すのって…
ニコニコな時だけ構うんじゃなくて大変さも知ってほしいですよね!

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    えぇー💦家に来られるのは遠慮いただきたいですよね😔
    わかります!私は実家が徒歩数分と近いけど、親は気を遣ってくれていきなり来るとかは決してありません。
    それこそ無理矢理抱っこなんてしませんし。

    抱っこする前から泣いたら戻せば良いねーとか言っているので本当、腹立ちます😤

    • 5月7日
ププママ

妊娠17週前かがみの姿勢

  • ププママ

    ププママ

    すみません変な文送ってしまいました。ごめんなさい

    • 5月7日
  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    いえいえ!大丈夫ですよー!

    • 5月7日
クミ

仕方無いですよ~。
お疲れ様でした。
だって、孫可愛いんですもの。

毎日会えるわけではないし、かわいい赤ちゃんに触れたいんです。

ちょっとさなんさんも「ガルガル期」でもあるのでしょうね。

とにかくお疲れ様でした。😊

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    ガルガル期ですかね…😞
    可愛がってくれるのは嬉しいんですけど、可愛いいならもっと孫のことを考えて接してくれればいいのにと思ってしまって😭

    • 5月7日
  • クミ

    クミ

    見えないんですよ~。そういう人たちって。
    赤ちゃんが泣けばそれはそれで変化が起きたと思ってね。

    私は義母にガルガル期は無かったので、お任せしちゃったりしましたけどね。😁

    • 5月7日
  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    お任せできるのは良いですね!
    なんせ泣いたらこちらに戻してくるので😭💦

    • 5月7日
  • クミ

    クミ

    そりゃそうですよ~。
    自分達では無理だと解ってるし、おっぱいだとか思ったりするんでしょうね。

    • 5月7日
  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    あやすのが無理だとわかってるなら、抱っこを遠慮して欲しいですー😭
    が、それすらも考えられないんですもんね💦

    自分に孫ができたら、こんな風にならないように反面教師にしたいと思います。

    • 5月7日
  • クミ

    クミ

    ですね。
    でも、義母たちもそうだったのかもしれませんね。

    とにかくお疲れ様でした。😊

    • 5月7日
Kurikanoco

お気持ちお察しします。
私の実家は適度な距離を保って娘と接してくれるのですが、義理実家は初孫ということもあり親戚一同お祭り騒ぎです。
正月には叔母さんにほっぺにキスされてました。叔母さんを張り倒しそうになりました。
先日は娘が体調不良なのに義父が出先で連れまわして体調が悪化しました。

初孫だろうと娘には害なので旦那に次はフォローしろと伝えました。
フォローが出来なければ旦那の実家や親戚関係とは関わらないと言い聞かせました🙅‍♀️

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    ほっぺにキス🙁?!
    ありえない…何でこうもエゴ丸出しになるんですかね💦

    私も帰宅後、主人にもっとフォローするように言っちゃいました。
    さすがに今日の様子をみて理解してくれたので次からは大丈夫だと思いますが…😣

    • 5月7日
  • Kurikanoco

    Kurikanoco

    なんなんですかね、私の家族が比較的ドライ?なので、義実家のような親戚なら距離感考えなくてもいい。みたいな風潮理解できないです💦

    言っちゃって正解だと思いますよ、娘さんの親はさなんさんですし!
    ですが男性は言ったことを忘れるのでまた伝えたい方がいいと思います。同じと考えるのは失礼かもしれませんが、私の旦那はすぐに忘れます笑

    • 5月7日
  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    うちの家族もドライです!でも、かと言って可愛がらないとかそういうものではなくて、ちゃんと娘のことを考えて接してくれてると感じですね💡

    うちの主人もすぐ忘れます笑
    次、義実家に行く時は向かう車の中で話そうかと思います😅

    • 5月7日
ここあ

私の義母は、別に抱っこしたいわけでもないから断っているのに、義兄の息子を義兄夫婦に断りもなく、無理矢理私に抱っこさせに来るということがあり心配していたのですが、私の息子が泣いたとき勝手に抱っこしたり、私たちに断りもなく義兄へ勝手に抱っこ回ししていました…
旦那にお前の子供じゃないから勝手にするなと言ってもらいましたが、また忘れてすると思います😑
義兄のうちにお邪魔したときには、出てしまったオムツのゴミなど、義母の家ではないのに捨てて行ったらいいよ!と。
自分の子供ではない、自分の家ではないのに何故そう言う言動ができるのか不思議です。

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    勝手に抱っこは嫌ですよね💦
    しかも回すって😣

    孫も自分の子供と同然の扱いをしないで欲しい…本当に迷惑だし、義兄のお嫁さんも義母の行動にびっくりしているのではないでしょうかね?!

    • 5月7日
まま

大変でしたねー( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
なんで義母って無神経な人が多いのでしょうか😫
ほんっっとに嫌ですよね!!

私はガルガル期からそのまま義母嫌いになり、今でもガルガルしてます笑
娘にとってはばぁばだから、なるべくいい嫁でいられる距離を保ちながら付き合っています。
それでも義母はぐいぐいずかずかくるタイプなので、たまにキレてシカトしてやるんですが( ⌯᷄௰⌯᷅ )

なんせ産んで20日目に、里帰り先に義母たちが来て、私がゲップさせようと慣れない中かがんだ瞬間に「かしなさい!」と娘を奪い、勝手に「こうやるのよ!」なんて首の座らない娘をグラグラさせながらやってくれちゃって。
実母も心配そうに「あぁ...」って声が漏れるくらい笑
そしたら「大丈夫よ〜心配性ね」って😑

しかもしかもその後娘の口にちゅーまでしやがったんですよ!!!!😡😡😡
インフルエンザ流行ってたし、風邪ひかせないようにめちゃくちゃ注意してた私たち家族は、非常識&気持ち悪い義母の行動に口あんぐりの絶句状態。
もうその瞬間、ガルガル期通り越して大っ嫌いになりました。

産まれる前から、キスだけは嫌だと旦那にも話してあったのに、その1番やって欲しくなかったことを1番最初にやってくれちゃったので、もう好きになるのは無理ですね|ω・)
今はやたら気遣ってきますけれども、どんなに良くされても好きになることは一生ないです。

どうか娘さんを守ってあげてくださいね!!この先、食べ物のこととかでも色々あると思います( ⌯᷄௰⌯᷅ )
色々世話したがるし、食べさせたがるし。
可愛がってくれるのは有難いけれど、ただのエゴで無責任に色々やってくれちゃうのが義母だから!!
これはダメ、私たちはこういう方針だっていう子育て、はっきり伝える事をした方がいいですよ!
義母には「私に嫌われたら孫に会えねーぞ」くらい強く出て大丈夫ですから😜

長々すみません💦頑張りましょうね!!

レインボー

義理母ってなんで抱っこしたがるんですかね。
旦那の母は人が抱っこしてるの奪いにいきますし、ずっと娘を抱っこしてて誰にも渡そうとしないのでイライラします。義理母に会うのが嫌になります