※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、昼は母乳、夜はミルクで寝かしつけ。睡眠が浅く1時間ごとに起きる。昼は抱っこで寝かしつけ、夜はおっぱいで添い寝。続けて寝かせる方法は?

4ヶ月になった男の子ママです。
昼間はほぼ母乳なのですが、夜は寝る前にミルクを足して寝ています。睡眠時間が短くて1時間ごとに起きたり、寝ても2時間ほどです。その度にオムツ交換→抱っこで授乳→そのまま眠るという感じなのですが、、昼間はできるだけおっぱいで寝かしつけではなく抱っこにしています。夜はまだまだ、おっぱいがいいようなのでギリギリまで吸わせてうとうとした頃に、離し添い寝で横向きトントンして寝ます。しばらく隣で横になっているのですが、もう少し続けて寝れないものなのでしょうか、、?
昼寝もあまりしないので、寝すぎと言うわけでもなさそうです。

コメント

りい

体力がついてきたんだと思います!
お座りはできますか?
少しおもちゃで遊んだり、手足を動かしてあげたりして運動させると寝てたような、、😅
あと、お腹も空いてないのにおっぱい夜にあげてると、おっぱいの安心感ほしさに起きるようになるみたいですよ😱💔

• まい

まい

ありがとうございます☻
    おすわりはまだできません。。
    泣いた時は手足をばたつかせていただき怒ります。。
    どうすれば良いでしょうか?

• 4月18日
  • りい

りい

お散歩で刺激を与えるだけでも疲れるようなので、お散歩ですかね🤔

夜は起きるたびに授乳じゃないですよね??💦

• 4月18日
  • りい

りい

それ、良くないですよ😱
    授乳のたびに胃が活動して寝れないし、おっぱいの安心感ないと寝れなくなるし💔💦

• 4月18日
  • まい

まい

やっぱりそうですよね、おっぱいでの寝かしつけをやめ、昨日はできるだけ抱っこで寝かしつけ、おっぱいを飲みながら寝そうな時はおっぱいを離してトントンで寝かしつけるようにしました。途中何度か起きたもののトントンをしたり肌に触れるとまた眠り3時間は寝てくれました。その後授乳して寝ましたが、その時も3時間半寝てくれました。寝かす時もやはりおっぱいを探していましたが、ガーゼを吸わせてそのまま眠りました。かわいそうですけど、これでいいんですかね、?

• 4月19日
  • りい

りい

2、3時間空いてれば、おっぱいしてもいいとは思いますが🤔
    3時間寝てくれてどうでしたか?
    可哀想でまた1、2時間睡眠でもいいや!と思うなら起きるたびにおっぱいでもいいと思いますよ(*^^*)
    子育ては人それぞれなので!

• 4月19日
まい

起きる度に授乳していますーー( ; ; )