※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
ココロ・悩み

上司の結婚式にお祝いは必要ですか?前の上司にお祝いしなくてもOKですか?結婚式でお祝いする場合、いくらが適切でしょうか?

わかりづらかったらすみません。
私の結婚式は3年前にありました。寿退社です。
その時に上司が参加してお祝いしてくれました✨✨
そして2年前くらい?に上司の結婚式があったのですが、人数が多い為呼べないみたい。ごめんなさい。とメールがきました。
その時は良いですよーって返事して、その後全く会うこともなかったのでお祝いもしませんでした💦
しかし、今度元職場の後輩から結婚式の招待状がきて、上司も参加するみたいなんです😳💦
今さらだし、前の上司はメールのみで招待状ももらってないのでお祝いしなくていいですか?
それとも私の結婚式の時、2万もらったので今度結婚式で会った時にいくらかお祝いした方が良いですか?
もしするならいくらですか?
みなさんならどうしますか?
良かったら意見お聞かせください✨✨

コメント

はな

私なら1万包みます(^^)
自分の結婚式にきてくださり、結婚式に行けなかった友達とかにはそうしてます!!

• ハニー

ハニー

コメントありがとうございます✨✨
    私もお祝いはした方が良いのかなぁーとは思ってるのですが、招待状をもらっていないのでそこらへんがどうなのかなーって悩んでます💦
    ちぇるさんは1万ですね✨✨
    参考にさせていただきます☺️💓

• 4月14日
  • スポンジ

スポンジ

仲の良い間柄の上司さんだったのなら、今更なんですがわたしの時にお祝い頂いたのに何もしてなかったので、お返しとお祝い兼ねてですが...と何か品物お渡しするか送らせて貰いますね。
    現金渡すのは今更な時期ですし、私なら当日荷物になるのも悪いですからご住所聞いて5000円くらいの高級アイスクリームとか贈ります。

タカノとか銀座レロジェ、ゴディバなど自分ではなかなか買わないし美味しいですよ。
    今まで何名かに送りましたが大好評でした。

• 4月15日
おはな

上司なのに2万円しか包まないって凄いですね😓会費制の結婚式だったのでしょうか😓

私なら遅くなってすいません、中々お会いする機会がなかったのでと言って一万円包んで渡します😄

• ハニー

ハニー

私の職場は一律2万って決まってるんです😭💦
    やめてほしいですよね😢

ありがとうございます😊✨✨

• 4月14日
兄妹mama

上司さんは役職付きの方ですか?😊
上司なのに結婚式の御祝儀が2万円ってちょっと不思議に思ってしまいました😅
私は、自分の結婚式に3万円包んできてくれて、逆に自分が行けなかった場合ですと、1万円+品物を贈っていました。3万円の中には食事代や引き出物が含まれてるので✋
2万円だったら少し難しいですね🙌💦
役職付きの上司さんで、お金を包むのでしたら1万円にし、役職なしで仲良しな上司さんでしたら5000円程の品物(結婚式の帰りは荷物が多いのでできるだけ軽い物)にすると思います🎶

• ハニー

ハニー

職場が一律2万って決まってるのです😢
    ちょっとって感じですよね💦
    上司は副主任になります✨✨

そうですよねー💦
    行けなかったら1万するのかなーって感じなんですけど招待状ももらってないし、2万ですもんね💦
    確かに結婚式帰りだから荷物避けたいですね💦
    五千円包むのは微妙ですかね??

• 4月14日
  • 兄妹mama

兄妹mama

役職なしの職員は一律の額になるのはよくありますが、役職者は少し多めに入れてくれるイメージがありました😂🙌

5000円でも私は良いと思います🙆‍♀️女性の上司ですか?女性なら5000円+ゴディバの1000円くらいのミニチョコをつけても良いかなとも思います😊🎶

• 4月14日
  • ハニー

ハニー

ですよね😅
    主任や園長は3万でした💦
    ミニチョコ良いですね✨✨
    ありがとうございます😊✨✨

• 4月14日
ねね

2万!?
一般常識的にありえないですね!
とんでもない会社ですよ💦
上司の方は悪くないですが、それしか貰ってないんじゃ私だったら何も渡さないですね。
個人的に何か渡したいとかあるなら、5千円くらいのプレゼントでいいと思います。。

• ハニー

ハニー

ですよね😅
    私も渡さないでおこうかなとも頭をよぎります💦

• 4月14日
ななな

いくらもらおうが、結婚式に来ていただいてたのであればその時にお祝い送るべきでしたね。
今回お会いするのであれば、お祝いの品お渡ししてはどうでしょうか。
何年も経ってるのであれば現金はなんか生々しい感じが。。金額は一万円くらいのもので私なら贈り物をします。

• ハニー

ハニー

そうなんです。
    もう二度と会うこともないだろうからと思い送りませんでした💦
    参考にさせていただきます。

• 4月14日