※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入園後、時短復帰したら給与が半分に。転職を検討中。同じ経験の方、対応教えてください。

子どもが保育園に入園できたため、
今月から時短で仕事復帰します。

しかし先程職場からから時短になったときの給与詳細が
メールで届いてビックリ。
月給が時短になる前の半分になってる...!😫
2時間短くなるだけで半分って!

片道1時間半、子どもも遅い時間まで預けて働いても
これだけしかもらえないのか...とガックリしました。
今まで積んできたキャリアはなんだったのかと...。
賞与は変動がありますし、あてにしてはいません。

とりあえず今日から転職活動頑張ります😢

同じように時短にしたことによって
給料が以前の半分くらいまで落ちた方、
そのままお仕事続けましたか?
それともパートなど働き方を変えましたか?
参考までにぜひ教えてください!

コメント

ぴー☆

こんばんは!
月給が半分も減ることなんてあるんですね😓⚡️

私はパート(保険加入)からパート(扶養内)に変更して働きます。
今まで通りだったら
たぶん、仕事に家事に育児とてもこなす事ができないと思ったので💔

deleted user

私も育休後は時短勤務にしようと思っているのですが、そんなに減るんですか😱
私も家から片道1時間半ほどなので。。。

みにおん

半分はキツイですね💦うちは3分の2になります💦
でも、時短で働いて保育料払っては正直損!って言われたので今年は保育園入れるの諦めました😂😂😂

はなのこ

時短の短さにもよりますが、私の職場も時短復帰すると半分ぐらいになるケースもあります。今までは裁量労働制のみなし残業込みの給料だったので、その分多くもらってましたが、時短になるとみなし残業分も一気になるなるので大幅にダウンするみたいです。

あーちゃん

半分はツライですね😭💦
私は時短30分程度だったので、若干お給料は減ったと思いますが、あまり気にならなかったです😄
ただ、時短にすると、ボーナスも時短の分が減って計算されます‥😭
(うちの会社だけだったらスミマセン💦)
ボーナスが半分にならないよう、祈ってます‥😭

なほママ

私の場合は、勤務時間が1時間半短くなって基本給が5万程落ちます!その分ボーナスもカットです(*_*)(*_*)
1時間半かけて通勤して半分になるのは辛すぎですね(>_<)

ママリ

バタバタしすぎてすっかり返信を忘れてしまっていました💦
思い切って退職し、転職しましたー‼️

皆さんありがとうございました!