※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきにくくて困っています。寝かしつけ方法に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

ハイハイできるようになる前にネントレしてトントンで寝られるようになったのに、動くのが楽しくなってから動きたくて寝ようとしてくれません。
毎日20時前には暗い部屋に行って少し抱っこしてラブラブ?して授乳して寝かしつけてます。18時半ごろからはテレビも一切消しています。

一通り、寝たふりをする、眠くなるまでそのままにさせておくなど、試してみましたが、寝る時間が遅くなり朝いつも通りに起こすとお昼食べながら寝てしまったり、、とかなり習慣がずれてしまい、きつめに抱きしめて動くのを阻止して寝かしつけるという方法が一番すぐに寝ます。
でもかなり暴れるし息子がかわいそうに思えてきました。

今月から職場復帰なのでなるべくすんなり寝て欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか?
この方法のままでいいのでしょうか?
そうやって寝かしつけてる方いますか?

コメント

ケーキ大好き

うちも何しても寝ません…最近はよる寝る時間が22時過ぎる時もありますが朝から6時に起きて私達を起こしてくれます!笑 お昼寝も全くせず…押さえつけても寝ない、眠そうにしてるからベッドに連れてくと元気になります💦
体力が有り余ってるのかなーって…全然寝ない子でも保育園行ったりすると環境も変わるし刺激も受けて寝ない子でも寝るようになると言われました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

やっぱり、寝てくれないのですね💦うちももうすぐ11ヶ月で今週から保育園なのでまた変わるかな?とは期待しています😫
    そうなんです、眠そうにしてるからベッドに行くと元気になっておしゃべりしたりタッチの練習したり、、が始まってしまいます!

お互い頑張りましょう☺️

• 4月1日
mini

10ヶ月頃、授乳の寝落ちから暗い部屋に連れて行って寝たフリで寝かしつけるよう変更しました😊最初は動き回って1時間以上寝なかったです。私は気長にやっていくつもりだったので2ヶ月かけてやりました。すぐには慣れずに動き回ると思います。1ヶ月くらいすると慣れて飽きたのか、15分~30分くらいで寝るようになりました😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちも2ヶ月かけてネントレして授乳で寝落ちしないようにして、そのあと布団に寝かせてトントンでネンネを定着させていてそれができていたのに動き始めるとダメになってしまいました💦
    別の部屋で授乳してからにした方がいいんですかね😫
    試してみようかと思います!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

すいません、あと寝たふりですね!部屋をまずいたずらできないようにきれいにしなければ、、ですよね😭笑
    家が狭くてベッドルームに物があふれていて、、
    やってみます!

• 4月1日
  • mini

mini

私は豆電球で寝ていたのを真っ暗にしたのと遊ぶものをすべて寝室から片付けました。遊ぶものが見えないからつまらなくて早く眠くなるし、遊ぶものがあると楽しくなっちゃうので😭うちの子は臆病な甘えん坊タイプなので真っ暗だと怖くてそばから離れず、私の上に登っておりて、顔を触って遊んで...って感じでした。それでも繰り返しやっていくと5分くらいモゾモゾしたら動かなくなって寝るようになりましたよ😊

• 4月1日
きぃ

保育士をしていますが、お昼寝しない子も来ますよ😊
環境の変化から疲れたり、保育士や友だちと遊んだり…家にはない遊びをして疲れてお昼寝の時間にお昼寝したり…そんな感じで、家とは違ってスケジュール通りに生活するので1ヶ月2ヶ月…気づいたら寝るようになったねーなんてこともありますよ!!
最初は、知らない環境で寝れなくて家に帰ってご飯くらいで…😖なこともあると思いますが…
入所説明の時に今の生活の事やお子さんのことなどを聞くので、その時に気になることなどふまえて伝えたらいいと思いますよ😊

ちなみに今は、どんな感じで生活されてるんですか??