※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お仕事

育休明けの派遣先で時給交渉をした結果、時給を上げてもらえました。気まずい思いをしているが、厚かましいと思われている可能性はあるでしょうか?

育休明け派遣の時給交渉について

育休に入る直前まで、派遣で仕事を約2年していました。
育休明けはおそらく違う派遣先になると思っていたのですが、ダメ元で元職場の先輩(正社員)に相談してみたら、上司に掛け合ってくれ、また同じ職場に戻れることになりました。

育休前に働いていた時、時給がおそらく他の派遣の方より低いことが気になっていました。派遣会社の募集要項をみていると、私より後に入ってきた方々の時給が100円〜150円程高かったのです。
おそらく仕事量も私が働き始めた頃よりも大分増えたこともあります。

そこで、また派遣会社を通して育休明けの仕事の契約の話をしてもらう際、派遣会社の営業に時給を上げてもらえないか聞いてみたところ、上げてもらうことができました。

無知で申し訳ないのですが、派遣先に時給交渉されるとは思っておらず、気軽に尋ねてしまいました。派遣先の上司に図々しく思われている可能性はありますか?
育休明けの派遣社員をまた雇って頂くにもかかわらず、さらに時給まで上げるようお願いしてくるなんて厚かましいでしょうか?

気まずい気持ちで育休明けにまた職場に行くのが不安です。。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

みん

派遣会社でコーディネーターとして働いていますが、スタッフさんからの申告での時給交渉はよくあることなので気にしなくてそんなに大丈夫だと思いますよー!

もちろんその上司の性格や前例の有無にもよるかと思いますが「交渉して上げてもらえた」ということは、派遣元・派遣先のどちらともが、ゆかりさんの産休前の働きぶりをそれなりに評価し妥当だと判断したということなので、自信持って良いと思います😊

どんなに強く申し出ても、産休前の評価が悪い人だったら時給交渉どころか職場に戻ることすらほぼ出来ません(拒否されます!)

復帰後は大変になると思いますが、頑張ってくださいね〜✨

• ゆかり

ゆかり

ご回答ありがとうございました😊
    温かい励ましに不安が和らぎました。
    時給を上げて頂けたのは自分を評価して頂けたからだと自信を持って、
    復帰したら貢献できるよう頑張っていきたいです。
    ありがとうございました✨

• 3月8日