※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お仕事

共働きで家事もこなし、ストレスを感じている女性。仕事も家庭も大切だが、現状に不安を感じている。旦那は働いてほしいと言う。

結婚して約一年。共働きです。
扶養にはいっていません。

仕事をしてから家に帰り家事をし、
今の職場を辞めたいと言う思いがあり
日々ストレスを感じています。
あたしの休みは土日のみ。
土日に平日できなかった所の掃除
などし休みが終わります。
旦那はそんな事気にせず
あたしが片付けた所を汚したり。

平日もできる限りきれいにしようと
色々やってます。
クイックルワイパーをかけたり
散らかった所の整理整頓
仕事が終わるのは毎日バラバラ

結婚って、こんなもんなのかな。

自分の時間もつれくないくらい
毎日ストレスにやられてます。

仕事は好きですが、
家のことも大事だし。
だけど、正社員で今のままで
やっていける自信がない。

旦那はまだ働いてほしいと言っています。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です😊
私もずっとフルタイムで働いています。仕事終わって帰って家事してって本当に体力勝負ですよね😣
旦那さんに仕事を続けてほしいということなら一緒に楽しく生活できるように少し相談してみたらどうでしょうか?早く帰ってきたほうが洗濯を回して干してあるものは畳めないなら取り込む。クイックルワイパーをかける。
など旦那さんにできることをピックアップしてやってもらい軽減するしかないかなと思います!働いてほしいというなら少しはお手伝いしてね!って感じでは厳しいですか??😢

• あか

あか

あたしは家事を手抜きしたくないんです。
    誰が来ても恥ずかしくないようにしてるだけで…。

旦那に相談してみます!

ありがとうございます!
    少し気が楽になりました!!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!
    わかります。うちも義母や義姉いきなりくるし鍵持ってるしって感じで知らない間に入ってることもあります!なので基本的に誇り一個も落とさないのは無理ですが綺麗な状況は保ちたいのもわかります!!あかさんは頑張り屋さんなんですね✨仕事もハードそうなのでものを減らす作戦ありです!私はソファも毛玉ついたりするのすら嫌な人だったのでずっとコロコロしてました(笑)ので仕事始めて思い切って捨てました笑
    方法はたくさんあると思うのでこだわりと効率考えたら以外と楽しくなるかもです😊

• 3月5日
narumi

旦那さんは、どうなんですかね?😓
あかさんに働いてほしい、でも自分は家事しないから。じゃぁおかしいと思いますし、あかさんの心も体も持たないと思います‪‪💦‬
毎日お疲れ様です😞
1度あかさんのお気持ち、伝えてみてはいかがでしょう?
私だったらそんな状況ブチ切れちゃいそうです‪‪💦‬

• あか

あか

旦那には伝えましたが、あまり伝わっていないようで。
    最近は諦めかけていますが、
    仕事中ふと、あー、このまま倒れちゃいそう
    って、なるときがあります

• 3月5日
リーファ

子供がいないなら、家事分担とか
してはどうですか??🙂
でも自分の時間がないのは結婚したら
誰でもそうだと思います😭
子供いない時期なら作ろうとしたら自分の時間作れますが、子供いたらビックリするぐらい自分の時間はありません😩そのうえ思い通りにいかないストレスもプラスされます😵
開き直って家事とか楽しくやるしかないと思います👍🏻

片付けないと旦那さんに怒られるますか?
うちは、旦那が掃除しない人なので、私も最低限しかしません😅
フルタイムで働き、家事も育児もは無理です!
働いて欲しいなら、一緒にやるか、多少手を抜いても口出ししないで欲しい、と言ってみてはどうでしょう?

空色のーと

お子様がいないなら、もう少し家事を手抜きしてもいいのでは😅?

私も子供が出来るまでは共働きフルタイム正社員でしたが、平日は5時半に起きて帰宅は遅いと22時とかなので、普段は洗濯と食事作りくらいしかしてませんでしたよ(笑)
掃除はルンバ回しておしまいです🎶

そんなに頑張らなくても、ご主人の協力を得られるところ、手を抜けるところ、妥協点を見つけられるといいですね!

• あか

あか

ルンバいいですね!調べてみます!

• 3月5日
れい

あかさんはきっと完璧主義なんですね。
私もフルタイムで働いてます。家事は最低限しかできないです。
うちも旦那にたまに叱られるけど気にしないようにしてます。旦那は全くやらないので。
今日も朝、足の踏み場がないって怒ってました。息子がプラレール作ってそのままだったからです。私は気にしないようにしてます。だからそんなに気になるなら自分でやったらって言ってみました。

ちゅんた

私も妊娠前は正社員共働きでした。終電も週3くらいあり、旦那に身体を心配されたものです。
そんな状況なので、家事はもちろん週末まとめ型。うちは主人も家事に積極的なので、かなり助けてもらいました。その代わり?毎朝4時半に起きてお弁当作りは欠かしませんでしたよ。旦那の協力に応えたかったのかな。

結婚生活は始まったばかりです。あかさんばかりが頑張ってしまったら息切れしちゃいますよ。旦那様にも出来ることはどんどん任せちゃいましょう。例えば、料理は出来なくても、掃除機や洗濯機は扱えますよね⁇1年前まではお一人だったんだから。それもできないなら、あかさんが教えてあげましょ〜。

少しでもあかさんの重荷が軽くなりますように★