※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上司に妊娠報告する必要はないけど、報告したい。どう連絡したらいい?

カテ違いでしたらすみません😓

結婚を機に退職したのですが
職場でとてもお世話になった上司の方に
妊娠した事を伝えていません💭

辞める時も泣いてくれるくらいの仲でしたが
職が職なので、ほぼ連絡を取って居ません。

赤ちゃんが産まれたら
報告したいなぁ〜と思ってるのですが
わざわざ報告する事でも無いのでしょうか…?

また、報告するとしたら
どんな感じで連絡しますか?😭

コメント

チョコレート

いってもいいと思いますよ!その方がなかなか子供ができなかったりしてたら言いませんが、、、こんどゆっくり会いましょう合わせたいのでとどうですかね?💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    未婚の上司なんですよね😓
    結婚したい!とかも特に無い方なので…

• 2月28日
Q子

どれくらい連絡を取ってないかにもよると思います。
数年間、年賀状のやり取りも無しなら、お祝いの催促と受け取られ兼ねないので注意です。

• ママリ

ママリ

半年以上ですね…
    特殊な職なので、年賀状、お歳暮等は職員内じゃないと出来ないんです😓

• 2月28日
あゆ

今会ってないならわざわざ報告しないですね(´•ω•ˋ)

• ママリ

ママリ

私が旦那の転勤に付いてったので
    会うことはほぼ無いです😓
    会いたくても、特殊な職なので時間すら合わないので…

• 2月28日
うえ

とても仲良くしていた方なら、あぽとって直々に伝えたいですね😊

私も退職後の職場の先輩とか、仲良くしていた人たちにと交流あるし、報告しました。

でも、今後そのお相手の仕事で連絡つかないとか、やりとりがなくなるなら報告しなくていいと思います😃

• ママリ

ママリ

凄く良くして下さってた方なんですよね😭
    私が職場の最年少だったって事もあるのかなと思うのですが…
    ただ、特殊な職だし私が旦那の仕事先の方に引っ越したので、退職してからは会うこともめっきり無いです😭
    連絡も、忙しいの分かってるので普段からはなかなか出来ず…

• 2月28日
琉姫愛

私もコンビニで働いててら辞める時は先輩方から辞めるの?とか辞めないでとか止めてくれる人がいて自分まで泣いた記憶があります!🙂やめた理由は引っ越すので辞めますって言ってやめました、
でも里帰りしたときに顔は出そうと思っていますその時赤ちゃん産まれたの!とかやっぱり顔見せたくて来ちゃったとか理由をつけて行くと思います!仕事をしていた中なので妊娠した報告とか産まれた報告はその人にとっても嬉しいことだと思います!😝
回答になってなかったらすみません💦🙇

• ママリ

ママリ

お世話になった職場に顔出したいですよね✨
    ただ、どうしても特殊な職なので
    連れてくのはほぼ難しいんですよね…😭
    その代わりに報告の連絡だけでも、と思ったのですが
    上のコメントの方が仰るように、お祝いの催促とか思われても嫌だなぁと…
    純粋にこんな事あったよ!的な感じで知らせたい気持ちが大きいです😭

• 2月28日
  • 琉姫愛

琉姫愛

確かに自分はコンビニで働いていたので気軽に立ち寄れる場所なので連れていくことは簡単なんですけど💦難しいのなれば、どこかで会った時に伝えてみたらいいかもですね!
    顔だそうかなって思ったけどって一言たしたらいいと思います!

• 2月28日
(´ω`)

個人で連絡取り合ってた人達もいないですか?
職場に関係者じゃなくても自由に出入りできるなら赤ちゃん連れて挨拶いくのもいいかと思います❤

電話報告なら忙しい時間を避けて「お久しぶりです。以前そちらでお世話になった○○です!この度、赤ちゃんが産まれたので報告させていただきました」って感じですかね😳
上司の反応にもよりますが「迷惑でなければ職場に赤ちゃん連れて(見せに)行っていいですか?」とか❤

• ママリ

ママリ

最初は個人で連絡は取って居たのですが最近は全く取ってないんです🙌
    特殊な職なので、生活リズムすら普通の人と真逆なので
    辞めてからはめっきり取らなくなりました😭
    関係者以外立ち入り禁止なので、連れてくのは難しいかなと…。
    でも元職員ですし、聞くだけ聞いてみても損は無いですかね?😓
    出来れば会わせてあげたいなぁと思うのですが…

• 2月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

そうですね😳
    お世話になった人なのでお子さんを見せたい気持ちもわかります❤
    関係者以外立ち入り禁止、しばらく連絡をとってないってのが難しいとこですが会社に電話してみて上司の反応にもよると思います(о´∀`о)

• 2月28日
とととん

はじめまして!
もし私が上司の立場だったら、可愛がっていた後輩が辞めたあとも連絡してくれたら嬉しいです✨

他の方のコメントも読んだのですが、
メールとかお手紙はできる感じですかね??💡

もしできるのであれば、こんな感じで送ってみるのはどうでしょう??

「お久しぶりです。
突然ですが、ご報告があります。
●月●日●時、▲▲グラムの男の子を出産致しました。
名前は□□です。

◯◯さんにはとてもお世話になったので、お忙しいことは重々承知ですが、どうしてもご報告したくご連絡させていただきました。

本当はもっと早くお伝えしたかったのですが、妊娠中は何が起こるか分かりませんでしたので、産まれてからが良いかと思い、この時期のご報告とさせていただきました。驚かせてしまい申し訳ありません。

親バカで恐縮ですが、息子の写真も添付させていただきます。
◯◯さんも、どうぞお身体ご自愛ください」

こんな固くなくても大丈夫なのであれば、もっと崩してもいいと思います💡
その上司の方は特別!上司の方にだけは伝えたかった!という気持ちを全面に表せば、きっと伝わると思います😄

お祝いの催促と思われてしまう可能性もゼロではないですが、もしいただいたら内祝いを返す時にまたお手紙を添えてお礼を言えばいいと思いますよ✨