※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
お仕事

妊娠中や妊活中でも職場に迷惑をかけず、扶養内で働ける職種はありますか?現在、保育士をしています。

今年の4月に仕事復帰します。
ですが、1年働いたら辞めて妊活しようかと思っています。
ただ、生活的には苦しいので、本当は働き続けた方が良いのですが、今回の妊娠と出産が壮絶で何度も休みや、入院を繰り返していました。

旦那の胃腸炎をもらい入院。
重度のつわりで入院。
切迫早産で2回入院。張り止めを打ちました。
そのまま、傷病休暇をもらい、産休に入り、育休に入るって形になりました。

こんな状態だったので、もし次妊娠するようなことがあっても職場に迷惑をかけられないなぁって思っています。
そのため、辞めようかと考えていますが…。

こんな甘い考え方で良いのか分からず…。

妊娠中又は妊活中でも職場に迷惑がかからず、扶養内で働けるものってあるのでしょうか?

ちなみに私は現在、保育士をしています。

コメント

オレンジ

うちも生活苦しいですが今は内職をしながらどうにかやっています!
お小遣い程度ですが…

もし、職場を辞めて2人目のお子さんを出産したあとでも保育士さんならまた就職先見つかりそうな気がします。。
けどどうなんでしょう⁇

  • うづき

    うづき


    ありがとうございます‼︎

    そうですよね。
    2人目の育児が落ち着いてから、また現場に戻るって選択肢もありってことですよね‼︎(^^)

    • 2月19日
  • オレンジ

    オレンジ

    今働いている所を辞めたくない!ってわけでなければ気を遣いながら働くよりはいいですよね。
    お金の事はどうにかするしかないと思うので、内職でもパートでも短期のバイトでも何でも手立てはあると思います❗️

    • 2月19日
  • うづき

    うづき


    そうですね!
    特に今の所に未練などはないので、もし妊娠したら短期バイトとかも考えていけたらって思います(^^)
    それで、少しでも繋げていきたいです‼︎

    • 2月19日
やー

他の方の回答を見ました!
夫婦で保育士なんですね😊!
一人目で切迫になると二人目もなりやすいと聞きますよね💦
ましてや保育士となると嫌でも抱っこ、走ると動き回るので座ってられないですし😨
また就職し治せると思うので辞めた方がはるきちさんの精神的にも楽だと思います。
そんな私も保育士で、次の妊娠中は早めに辞めておこうかなと考えてます😊

  • やー

    やー

    何度もすみません💦
    それか、今の職場で妊娠をしたら
    事務の手伝いなど座って出来る業務に変えてもらうことは出来ませんか?

    • 2月19日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます‼︎
    やはり、1人目でそうなると2人目もなりやすいのですね…。
    私の場合は、幼児担任になることが多いので行事参加も多くて…。
    それで今の子の時に、切迫早産で途中リタイアしました。
    他の仕事もキツイですが、保育士も結構体に気を使う仕事ですね(>人<;)

    事務の手伝いは考えたことがなかったので、今度聞いてみようと思います☺️

    • 2月19日