※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sionmama
お仕事

仕事復帰後に妊娠した看護師が、職場での人間関係に悩んでいます。時短勤務中に妊娠が分かり、周囲からの理解が得られずショックを受けています。残業や妊娠についての不安があり、職場での居心地が悪く感じています。

少し愚痴を書かせてください。
去年の5月から3年ぶりに仕事復帰しました。看護師をしています。
本当は2人目を産んでから仕事復帰しようと考えていたのですが、2人目がなかなか出来ず1年頑張りやっと出来たと思ったら8週目で流産してしまい、精神的にも参っていました。
このままじゃダメだと思い環境を変えるため仕事復帰しました。子供がまだ小さい為時短正社員として働いていましたが復帰をしてから4ヶ月目に妊娠が分かり今に至ります。
職場は人間関係が良く働きやすいのですが、ただ1人私の妊娠をあまり良く考えていない人がいます。その人は正規の社員なのですが、「時短の人がいると正規の人達に負担がかかる」「次復帰する時はここに戻って来ない方がいいよ、外来とかの方が子供のためにもいいよ」と何度か言われました。確かに今の病棟は残業も多く保育園のお迎えは旦那やお義母さんに任せてあります。子供の事を考えると確かに外来の方がいいと思いますし、私と子供の為を思って言ってくれてるのだと思いますが、何度も言われるとなんだかそれだけじゃ無いように感じてしまいます。
又、昨日残業で20時頃までかかってしまったのですが、今日仕事中に「なんで20時までかかるの?入院も午前中しか取らないようにしてくれてるのに」と言われなぜ遅くなったか説明すると「ふーん」と言ってどこかへ行ってしまいました。以前私の前に産休にはいった方に対しても残業代目当てに残業してる等言っていたので、あぁ私もそう思われてるんだと思いました。
人それぞれ合う合わないがあるのでみんな仲良くなんて望んでいませんが、育休後も今の病棟に復帰したいと思っていた分とてもショックでした。
復帰後すぐ妊娠なんて私も最初はちょっとと思っていましたが、やっぱり2人目がほしくて他の先輩方に相談したら「そんなここの病院が一生面倒見てくれる訳じゃないからそんなの気にしなくていいんじゃない」と言ってくれたので、出来たらいいなという気持ちで妊活を始めた矢先の妊娠でした。
なんだかまとまりのない長文になってしまいすみません。
溜まっていた事を書かしてもらいました。

コメント

まちこ

私も看護師してます!
なんだか他人事じゃないような気がしたので(´・_・`)
私はまだそんな経験をしたことがないのですが、前にいた病院ではそんなことを言う人がいました。
その人は結婚してない人だったので、常に嫌味なことも言ってました。
yuzumamaさんが今働いてる病棟で今後も復帰したいのなら、まずは師長さんに相談して味方をつけるべきだと思います!✨
中には理解してくれない師長もいるかもしれませんが、上司を味方につけるのは大切なことだと思います!
負けずに、でも無理はしないでお仕事頑張ってください(o・ω・o)ゝ

• sionmama

sionmama

コメントありがとうござます!
    そうなのですね。どこに行ってもきっとこういう人はいるんだろうなとは思うのですがやっぱり言われるとショックで、、、
    この人は結婚もして子供さんも2人いるのですが、それなのにこう言われるとなんだかなって思ってしまいます(´` )

師長さんは男性ですが、優しい方なのでもし機会があれば相談したいと思います^ ^
    産休まであと少しなので頑張ります!

• 2月14日
うありこ

私も看護師です!
なんか頭に来ますよね。職場に1人はいますね、そうゆう人。

時短でもきちんと働いているのでそんなこと言われるなんて…それは嫌みを通り越しておかしいです!
あなたはあなた、私は私。
うるさい、黙っとけ!です💨

先輩さんの言うようにこだわることないと思いますよ。探せばいっぱいあるし。
私の友達たちは数ヶ月ごとに職場変わってます(笑)いろんな経験ができてうらやましいと思ってます。

ありがたいことに募集が山ほどある職業ですので、せっかくなのでいろんなとこへ行くのもいいと思いますよ😁

ちなみに私は5箇所変えました。

陽咲

その人だけなら、気にする事ないですよ( ´ー`)
私は、看護師ではないですが、周りに誰にでも意地悪するおばさんと、少しでも動けないやつは認めないみたいな人がいて、無いことばかり上司に言われ、上司も気に入った人間の言うことは鵜呑みにする人なので、結託して何人もの人に意地悪されてました。
上司とその腰巾着がそういう事するので、もうどうしようもないですよね…
大変な仕事押し付けられて、大きな声で聞こえるように嫌味言われて、休めなくて本当にストレスでした。
赤ちゃんもお空に返ってしまったし、産休明けで仕事辞めます。
悔しいですが、何を言っても理解しようとしない上司なので、色々言うのも途中で諦めました。
心の中では「お前、絶対良い死にか方しないからなっ。」って思ってます*笑
口悪くてすみません💦

でも、主様は先輩たちや師長が理解してくれてれば、全然こわいものないですよ!
気にせず無事に赤ちゃん産んで、産休明け時短で戻りましょう✨

ぶーちゃん

そういう人、職場に1人絶対いますよね!
マジ性格悪すぎて逆に笑えてくる時ありますもんね(笑)
そんなの気にしなくて大丈夫です^_^
誰かをターゲットにして文句言いたいだけだと思います。
寂しいんじゃないですか?きっと話し相手が欲しいんでしょうね!
と、私なら頭の中でバカにします😂(笑)

\( ˆoˆ )/

同じく看護師です(^^)

お腹も大きくてお子さんもいるのに20時まで残業お疲れさまです💦
やっぱり1人はそういう人いますよね😅
なんでそういうことを直接言えるんだろうって思います。看護師って気が強い人いるので、そんな人にトゲトゲされるの嫌ですよね😭

私も時短正社員で1月から復帰しました。
今まで病棟で人間関係も至って良好だったので復帰も同じところを希望していましたが、まさかの外来になりました💦
うちは病棟と外来は全く業務が違っていて始めは不安ばかりでしたが、外来は朝の情報収集をしなくて良い・病棟に比べて記録が少ない・子育てママが主で子どもで休むことにお互い様精神、で子どもがいる今は割と良いかなと思ってます😊(うちの病院はです💦)

でも病棟と違って患者さんと深く関わる機会が減ったことは残念ですが、子ども優先と考えると今は外来じゃないと厳しいです💦 朝もバタバタ時間ギリギリなので情報収集が朝の申し送りだけというところも魅力で…(笑)
私は時間になったら20分以内には帰るようにしてます😅
その意地悪看護師に言われたから外来に行くとなると負けた気になりますが、沢山経験を積める機会にもなりますよ😊

もうすぐ産休ですし、意地悪看護師とはあと何日しか会わないと考えて切り替えましょう😊💓