※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そわちゃん
お仕事

子供の熱で仕事休んだけど、職場に連絡するのも行くのも憂鬱。子供優先だけど、仕事も心配。同じ気持ちの方いますか?

今日も子供の熱で仕事を休みました
今月4日休んでる事になります💦
仕方のないことだけど
職場に電話するのも、治ってから行くのも憂鬱になってきました😅
職場の人はわかってくれていても
自分自身 申し訳ないなぁと思い込みまくってしまいます。
子供優先なのは当たり前なのに仕事もしクビになったらどうしようとか思ってしまいます。。

仕事して子育てしてる方、、
私と同じ気持ちですか?

コメント

はなこ

同じです😂先週全滅してしまいました😭はやくあたたかくなってほしいですね😵

• そわちゃん

そわちゃん

子供が体調悪く休む時は
    はなこさんが見ていますか?
    全滅これからしそうです😅💦
    よくなってもまた悪くなりの繰り返し、、この時期嫌ですね😩

• 2月14日
  • はなこ

はなこ

頼れる人がいないためわたしがみてます😂仕事も大事ですが、子どもに罪はないのでもどかしいですね😵

• 2月14日
  • そわちゃん

そわちゃん

私もそうです💦
    休むしかないですね!
    そうですね(´xωx`)罪はないですよね!早く元気になりますように☺️

• 2月14日
まぁ

私は毎日仕事を残さないようにしてから帰るので、あまり罪悪感なく休んでます。
欠勤の電話とか復帰後はご迷惑かけてすみません〜的な態度ですが、こっちは好きで休んでるわけじゃないし、子持ちを雇う時点でそこは会社側が飲んだ条件なはずですから、気にせず開き直ってます。
うちは熱出しても迎えに行って帰宅すると下がってたりするので、熱があってもめっちゃ元気だから腹立ちますね〜(;´Д`)とかネタにしながら、おかげさまですぐ熱も下がって助かりました〜とか、ポジティブな言葉の方を心がけてます。

• そわちゃん

そわちゃん

たしかにそうですね!
    好きで休んでるわけじゃないですね!
    そう開き直りたいです~👌
    娘も熱でても元気だから
    保育園にいけるかなって思ってしまいます😅 ポジティブじゃなきゃやってけませんね😳なんだか心強くなりました😊

• 2月14日
  • まぁ

まぁ

うちの職場は子持ちが結構いますが、それでも独身の人が多く、毎日朝礼で体調管理について言われてるのに、独身の人の方が体調不良で休むこと多いので、そっちの方が迷惑じゃんって思って堂々としてます笑

皆さんかなりネガティブなこと書かれてますが、女性が働く時代(会社)である以上、周りが受け入れなきゃならないことです。
    ちゃんと予防させとけよとか、また〜?とか思われてるかもしれませんが、保育園行ってれば誰でも起こり得ることであり、これは子育てしてない人には分かりません。
    迷惑は最低限にするようしてますが、好きで休んでるわけじゃないことを考えれば楽になりますよ〜(๑´ڡ`๑)

• 2月14日
  • そわちゃん

そわちゃん

まぁさんが職場にいて欲しいです😂笑
    独身で休むの多いのはちょっと
    迷惑ですね😅
    正論ですね! またーって思われる頻度で熱出てますが それは仕方ない事だから。。休ませてくれた事には感謝して、出勤したら頑張って仕事やるようにします⤴️

• 2月14日
namie0108

同じ気持ちです。
会社の理解もあります。
でも罪悪感と溜まる仕事のことを考えると何日も休めないなと思い、病児保育を利用してます。
それもそれでモヤモヤしつつ、でも病児では保育園よりも手厚く保育してくれるみたいで、子どもたちは「びょういんほいくえんにいく」と張り切るので、救われてる次第です。

• そわちゃん

そわちゃん

会社の理解もあるのにモヤモヤしてしまいますよね、、
    病児保育こっちは無くて、、
    あるのはいいですね😊
    そうなんですか!手厚く見てくれるのは本当に安心ですね!

• 2月14日
ゆき

うちの子も昨日から発熱してしまい…仕事休みました‪‪💦‬

出勤して10分後に保育園からのお呼び出し電話が来たこともあります😵😵みんな「いいよ~迎え行ってきな~」と優しく送り出してくれますが、、、裏では「また帰るんだって~」とか「また休みだって~」とか言われてるんだろうな…と考えたら、行くのも欝になりますよね‪‪💦‬

• そわちゃん

そわちゃん

早く治って欲しいですよね(T . T)
    この時期長引くので体温下がっても1日様子見て休ませたいので 休みが多くなります。
    みんな言ってくれるのに
    私もそんな感じに裏では言われてるのかなって思いこんでしまいます😩💦
    結構周りのパートさん親とかに
    子供見てもらってるので いいなぁと思います。。

• 2月14日
しらす

私も同じ気持ちです。
ぴっぴさんと同じように職場の人は大丈夫と言ってくれるけど、
でも本当に病気ばかりは仕方がないし自分しか看病してあげられないから
働いてる時は精一杯やって職場の方のフォロー出来ればいいかなと思います

• そわちゃん

そわちゃん

出勤した時は精一杯頑張ればいいですよね。社長もそういってくれてます。
    風邪や熱仕方ないのになぁ。😅
    子供が体調悪いときは側にいて看病する事が一番ですもんね!

• 2月14日
まま

同じくです!!
うちのところは、先々週にアデノウイルスで5日。
そして今回三連休で高熱だし、インフルエンザB(u_u)
今週いっぱいまでお休みです。
申し訳ないですが、会社もそれを理由にクビに出来ませんし、働かせてもらえる内は、申し訳ない気持ち持ちながらも働きます!!

• そわちゃん

そわちゃん

私の娘も三連休から高熱だしました🙀
    たしかにそうですよね、それを理由にクビに出来ませんよね💦
    申し訳ない気持ちもあって一生懸命仕事やればいいですよね!

• 2月14日
ティス

今月6日目です…。
繁忙期なのに。
新人なのに。
病児保育空きがなく。

保育園に通い始めて1年半も経つのに、ほぼ毎週のように熱を出す息子。
長時間保育園に預けてるせいかもと思ったり、残業でまともに料理できてないから栄養偏ってて免疫力低下してるんじゃないかと思ったり。
気持ち的にもいっぱいいっぱいで鬱になりかけてます…。
今週辞表を出そうかと思ってるくらいです…。

• まぁ

まぁ

横からすみません。
    上にコメントしてる者です。
    まともに料理できてなくても、保育園で栄養満点な給食食べてますから大丈夫!
    うちは病気してもすぐ治る強めの子ですが、偏食ひどくてまともに栄養摂れてませんよ。
    好きで休んでるわけじゃないのですから、堂々として大丈夫です。
    子持ちなら当然のことですよ。
    仕事してる以上どこの職場でも同じような悩みは尽きません。
    辞表はもったいないです!

• 2月14日
  • そわちゃん

そわちゃん

私も新人です!12月末から働き始めてます。
    そんなそんな辞表出さないで
    下さいよ🤧 毎回だとそんな気持ちになりますね、でも職場の方は理解してくれているならもう少し頑張っていいとおもいますよ! 行きにくいですが私も頑張るので もう少し働いてもいいと思いますよ!
    お医者さんもいってましたが保育園に通ってれば風邪をもらうのも当たり前この子が特別弱いわけじゃないからと言われました!😩
    私も料理簡単なのしか夜出せませんが
    保育園の給食はバランスがいいので
    そこで補ってる子もいると思いますよ😊

• 2月14日