※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
お仕事

上司に叱られた女性。忙しいマネージャーに無反応でお客様案内札を立てたことが原因。他にも不満があり、落ち込んでいる。どうすればよかったか悩んでいる。

女性だけの職場です。
販売職です。
今日は上司に叱られた?注意を受け落ち込んでいます。

今日の朝、私がご案内係だったので来店されたお客様に声かけをししました。50代のマネージャー(私は平社員なのでこの方は上司です)と、60代の平社員の間くらいに立ち、『次のお客様接客できますか?』と2人に聞いたらマネージャーが無反応で60代社員が『分かりました』と接客に入りました。
マネージャーは机に色々と書類を広げて忙しそうだったので、マネージャーの机の上に『お客様ご案内中』の札を私が立てました。
そしたら今日の帰り際、『腹に溜めれない人間だから言うね。今日はあなたに少し腹が立ったことがあった。お客様ご案内中の札を黙って立てたよね?自分がされたらどう思いますか?』と怒った感じで言われたので『好意的にやりました。声をかけても無反応だったので忙しいんだろうなと思って立てました。』と答えたらそれは聞こえなかったと言われました。60代の社員、しかも片耳突発性難聴の人が聞こえてるのに??と疑問です。

さらにその事が起きる前に、店のちょっとしたトラブルが起きた時にマネージャーにどうしたらいいか相談したらスルーして無反応だったので、そこに私は腹がたっていました。
労働組合の集まりも、みんなイヤイヤ行ってるのにマネージャーだけそれって必須なのー?行かなきゃダメなのー?とかダルそうなことを言います。店長→マネージャーに降格になったことで労働組合の集まりに行かなければいけなくなったので、プライドもあるんでしょうが。
人の質問には大して答えないくせに、自分の知りたいことは部下に聞きまくる。というところも不信感を感じてました。
もちろんいいところもありますし救われた部分もありますが…。

私はどうすれば良かったんでしょうか…。
私自身もカッとなりやすいので、悪いところがあったと思います。少し落ち込みモードです💦

コメント

うさまる(21)

「好意的にやりました」のところ→『お忙しそうでしたので、邪魔(話しかけたり)しては悪いと判断し、立てました。勝手な判断で立ててしまいすみませんでした...』と言えばよかったかな?と個人的に思いました。
文を読んでいるかぎり、立派なマネージャーとは見えませんが、それでものらのらさんの上司なので、上司に向かって「声をかけても無反応だったので」はちょっと良くない答え方だとおもいます。
マネージャーさんの味方をするつもりではないですが、人って本当に集中してると声かけられても気づかないことってあります😅私が実際にそういうことが何回もあったので...。
労働組合の~っていうところからの文を読むと、「うわ、めんどくさいマネージャー。やめてまえよ」と思いましたが( ̄▽ ̄;)💦

わたしも、カッとなりやすい性格なのであとから後悔することたくさんあります😱😱

• のらのら

のらのら

コメントありがとうございます。
    お若いのに、とてもご立派ですね💦

マネージャーは、気がつかなかったのかもしれませんね。聞こえてたに違いない!くらいに思ってました😅

私が明日休みなので、マネージャーに謝罪のラインを入れました。

• 2月10日
はんぶんお月さま

札の件がある前から腹が立ってたんですよね。。
札を立てる時、また無視か。と言うような気持ちが態度に出てしまったのではないでしょうか💦
めんどくさい上司に限ってそういうのには敏感だったりします😑
あと目の前にいたならやはり黙って立てるのではなく、立てておきますねの一言があれば違ったと思います。
私も50代女上司に苦労した経験があるので、お気持ちは分かります!
この文面だけでめんどくさい上司なのも分かります😭
甘いものでも食べて忘れてください✨

• のらのら

のらのら

札の件がある前から、苛立ってました。
    本当、 一言本当は言うべきですよね。
    謝罪のラインを入れました。
    明日は休みなので、忘れてリフレッシュします!😃

• 2月10日
AMTMM🌼

そのマネージャー面倒ですね…
会社に1人は必ず居る変わり者みたいな感じで受け取れました😳💦

ただ、のらのらさんも強いなーと。
次のお客様の接客をお願いしても良いですか?と私だったら聞きます🤔🙌

「好意的にやりました。声かけても〜」のフレーズ…これは無いなーと思います😳😳😳
言われたら、私はブチ切れしますね🤔💦
上司に言って良い言い方ではないですね!
上の方みたいに、言い方ってもんがあるかなと思います😅

落ち込んでる所に追い打ちをかけたようになりますが、言い方、他人との接し方を上手くやれれば、今後、回避出来るかなと思います👍✨

• のらのら

のらのら

上司に対する言葉じゃないですよね💦
    マネージャーの普段の働き方に不信感がつのっていたのもそうですし、やられて腹がたったからあなたに伝えにきた、みたいな言い方にカチンときてしまいました笑
    一応謝罪のラインはいれましたが、これからはもう少し冷静に穏やかにいきたいと思います💦ありがとうございました😌

• 2月10日