※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおぴ
ココロ・悩み

離婚を考えているが旦那が拒否し、価値観の違いや育児で問題が。旦那は理解せず、精神的につらい。離婚に応じさせる方法を知りたい。

批判などはなしでお願いします🙇‍♀️
同じような方がいらっしゃったら
お話をきかせてください。

昨年末から離婚を考えています。
しかし旦那が断固拒否です。
俺はお前のことが好き。
娘に辛い思いさせる。
の一点張りです。

私が離婚を考える理由は
義理家族とのことと
旦那との価値観のズレです。
今まで価値観のズレで離婚って。
って思っていましたがこういうことかって
今やっとわかりました。

人付き合いに対する考え方の違い。
旦那は自分の人付き合いの考えを
押し付けてきます。
私は人付き合いは苦手ではないんですが
今は娘と向き合うときと思っているので
あえて友達を探しにいこうとも思ってません。
(今の土地は誰も知り合いがいないところです)
それと、まだ娘も小さく家も狭いです。
そこに人を招こうとします。
私は他人に自分の生活リズムを崩されるのが
すごく嫌です。
誰かと飲みたいなら上記のような理由で
外でお願いします。と
言ってはいます。
誰かに飲みに誘われた時でも
私に少しくらい顔をだしてくれても
いいじゃん。と言います。簡単に

ちなみに旦那は育児は
月に2.3回お風呂にいれてるだけで
俺はやってると言うような人です。
寝る前にギャン泣きしようが
携帯を何くわぬ顔でいじって
られるような人間です。


そして、俺に付いてくるって言ったよね?
全然付いてきてくれてないじゃん。と
たぶん旦那の付いてくるとは
飲みに顔をだしたりとかそんなことだと
おもいます。

娘を理由に私が人との付き合いを
避けてると言うのです。

週に2回は激しい言い合いをします。
もちろん娘も聞いてます。

私はそんな環境で
育てたくありません。
私には旦那とまた仲良くすることもできません、
私も散々酷いことを言ったし
旦那も私に酷いことを沢山言ってきました。
お互い腹をわって話しすぎたのと
旦那は嘘ばかりつきます。

育児や家事で今はきつい。と
言うと、じゃあ俺が家のことするから
お前が働けよ!と平気でいいます。

お金の面でも
旦那は独立を考えているようで
親のお金をあてにしてました。
私には貯めろ貯めろと言う割に
外食などすぐしようとします。


私もなぜすぐイライラするのか
原因がわかりません。
病院に行った方がいいのかな?とも
思うんですけど行けずにいます。
旦那からもさっき
お前病院行った方がいいぜ。と
心無い一言を言われました。


普段から、お前はすぐなんでも
無理無理って言う。
誰かの悪口ばっかりいう。とか
無理無理と言ってるのは
義理両親との再構築が無理ってことをいってます。
もう何度も寄り添おうとしましたが
本当にデリカシーも常識もない人達で
無理なんです。
普段からも無理なんてあまりいいません。
誰かの悪口もいいません。
たぶん、誰々さんがこんなしてたけど
あれはどうなの?とか言ってるのを
言ってるんだと思います。
旦那の方が職場の人の愚痴やらよく言ってます。
自分のことは棚に上げる人間です。

日頃ももう少し外にでて
誰かと話したりしたらいいやん!と。
すごい田舎でおばあちゃんたちしかいない、
しかも寒いのに娘連れて歩き回れと?
行く宛もないし、私は頼れる実家も近くないから
体調も崩したくないし、なにより
今は本当に誰とも関わりたくないんです。
それは旦那にも伝えてあります。
すぐホルモンのせいにしてとかも言われます。
自分でもなにが本当の原因かわかりません。

付き合ってる時は
すごく社交的で誰とでもすぐに仲良くなれる
ような人間でした。
自分でもびっくりです今の自分が。

けど、何度も説明しても
なにも理解してくれません。
俺の方がストレスたまってる。と
偉そうに言われたりもします。


もう好きではないんです。
その事も伝えてます。
帰ってくると本当に自分が
暗くなってるのがわかります。
昼間の旦那がいない時間はすごく楽しく
穏やかに過ごしてます!

話したくもありません。
顔もみたくもありません。
全てが嫌なんです。

すみません、長くなりましたが
離婚を拒否され続けてた方
どうやって、離婚に応じてもらいましたか?

こんなことでと思われるかもしれませんが
私は旦那といると精神的におかしくなります。
もうためきれなくなったみたいです。

どなたかアドバイスをください🙇‍♀️

コメント

たろう

旦那さんモラハラじゃないですか?

れおぴさんが辛い思いする方が
よっぽど可愛いそうです。

だいたいまだ小さいお子さんいるのに
飲み会に顔を出せなんて頭おかしいです‼️

私の姉もそうでしたが
周りと接触したくないのは
ストレスかなり溜まってると思いますよ‼️
姉は爆発して同居解消しましたから…

  • れおぴ

    れおぴ

    モラハラ。
    そうなのかなー?
    って最近私も思ってました。
    けど、良くわからなくて、、

    私が穏やかじゃない時
    娘はいつもおちつきないです。
    昨日も夜中の12時から喧嘩して起きて
    そのまま3時まで起きてました。
    ごめんね、って悲しくなりました。

    頭おかしいですよね。
    もう私が何言ってもわからないみたいです。
    私が言うことは全部間違ってるんでしょうね。
    もっと大人になれよ。常識なさすぎ。とか言われました。
    旦那より遥かに大人だし、常識だって
    私の方がどうみてもあります。

    結局自分のことだけなんです、旦那は。

    こうなったのも義理家族と旦那のせいかな?って最近おもうようになりました。うちは同居ではないんですけど、妊娠中から散々苦しめられてきて、、

    • 2月9日
  • れおぴ

    れおぴ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月9日
マルマル

わかります。知らない土地でしかも同居。私も同居してたのでわかります。

ちなみに私は、同居で離婚しました。
元旦那は、親を庇うだけで
なんも。
姑たちは、子供に対する態度も酷かったのでそこが1番我慢できませんでした。

なので、私は子供を、元旦那は親。

県営申し込み、母子寮など
福祉課と相談しながら着実にすすめました。

離婚同意するのに、
三、四年かかりました。言い合いに疲れ、姑たちとも直バトルしていたので間に挟まれて元旦那もきつかったんでしょうね。
仕事も決まり、母子寮が先か県営かってときに県営が決まり、慌てて離婚してもらいました。
3.4年ずっと離婚に向けて動いていたので元旦那もなんも言わなくなりました。

精神的におかしくなりましたよー。
離婚後、ずっと心療内科通ってました(´・ω・`)
いまは、妊娠中なので薬はもらってませんが…💦
実家帰れるなら、帰られて方がよいかと思います。
精神面が本当にやられますよー。
なかなか治りません。

  • れおぴ

    れおぴ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    病院行きたいんですけど
    もしうつ病とかって診断されると
    離婚の際に親権が取りにくくなりますよね?
    それが嫌で行けてないんです。
    今の自分が行ったら
    確実にうつ病って診断される気しか
    しなくて。

    私が行動起こせばいいんですかね?
    今何も、気力がなくて
    離婚するのって体力がいるし
    仕事のことも住むところも保育園のことだって考えないと行けないし
    児童手当の受給者の変更とかもあるし、もうなにから手つけたらいいのかわかりません。

    • 2月9日
  • マルマル

    マルマル


    病気と親権は関係ないと思います!
    実際、私は子供を手放す気は最初からなかったので、当然私が連れていくことで、福祉課にも相談してました!
    福祉課の担当と今後どうしていくとよいかなど話し合いを何度も何度も致しました。
    母子寮、県営住宅も申し込みながら、
    どうしていけばいいか一緒に考えくれましたよ💦
    福祉課にご相談されるとよいかもしれません💦

    • 2月9日
  • れおぴ

    れおぴ

    関係ないんですか?
    1度ネットで親権を父親がとるケースみたいなので書いてあった記憶があって。けど、旦那にはどんなことがあっても娘の親権は渡すつもりはないんですけど。
    福祉課には電話で相談されましたか?
    その際になんと言えばいいのでしょうか😭

    • 2月9日
  • マルマル

    マルマル


    義理家族のこと、旦那、今の自分と子供の状況と精神状態、すべて話をし、
    行き場住み場がない場合どうしたらいいか、母子寮になるのか、実家なのか、今後どうしたらいいのか、子供のためにもどう動いたらいいのか、
    振興局、福祉課?群だったので
    呼び名がまた違ったのですが、義理親、旦那、子供、離婚について
    母子寮とか全部相談のってくれてました!!

    • 2月9日
  • れおぴ

    れおぴ

    そうなんですね!そんなこと細かく話を聞いてくださるんですね😮
    私も相談してみたいとおもいます。

    ありがとうございます🙇‍♀️😭

    • 2月9日
  • マルマル

    マルマル


    親権は、母親が離す気ないなら大丈夫!小さい子供の親権は、母親が良いというのが今の流れです。
    相手があの手この手使ってこようとしたら、福祉課や周りに相談しているのも連携とってもらえます。

    万が一、親権となった場合、親権は旦那、監護権は母親にしたら
    養育は母親になり子供と一緒に暮らせます。
    それも含めて、ご相談されるとよいなと思います。
    私は、福祉課、振興局?(呼び名違ったらすみません)
    の、担当の方々には、大変お世話になり一人で抱えこむより良かったと思っています。心労もあり、精神的にも
    おかしくなりながらも話を聞いてくれたことは、今でも忘れません。

    本当は、病院に行けるならと思いますが難しいですよね💦

    • 2月9日
  • れおぴ

    れおぴ

    凄くためになるお話し
    ありがとうございます🙇‍♀️
    本当になにもわからなくて
    親身になって相談にのってくださり
    本当にありがとうございます!

    なんか勇気がでました!
    1人で抱え込むより
    相談できて力になってくれる
    ところがあるんだから
    利用しなきゃですよね!


    病院難しいですね。
    この原因がはっきりとわかれば
    それはそれで楽になるんだろうけど
    薬ものめないし、難しすぎます😱

    • 2月9日
  • マルマル

    マルマル

    とんでもないです!!実際力になれず、すみません😂😂
    最初は、電話で…泣きながら電話したりもしました😂😂 周りにも相談できないしで😂😂
    お辛いと思いますが、味方がいるんだということ、覚えていてほしいです💦
    相談場は、大いに力になってもらいましょう😂💦💦
    病院は、原因はっきりわかると
    かえってスゥっとスッキリしますね💦
    ただ、発作とかに繋がらないといいなも思います💦パニックとか、なかなか治らないので😂😂😂

    • 2月9日
  • れおぴ

    れおぴ

    いいえ😭
    そのお気持ちが私には
    凄く嬉しいです😣
    ありがとうございます😭

    はい!力になってもらいます!🙋

    そうですよね、逆にってパターンも
    ありますよね酷くなる。
    とりあえず今は病院のことは考えず
    穏やかに暮らせるように
    手を尽くしていきたいと思います💪
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月9日
★

読んでいてもしかして産後クライシス?と思いました。

ご存知でしたらすみませんが、良かったらネットで調べてみてください。
アドバイスでなくすみません💦

  • れおぴ

    れおぴ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ネットで調べて見ました!
    そしたら当てはまることばかりで
    そうなんですかね?泣

    けど、旦那の私に対しての理解は
    全くないです。
    いつも自分の人付き合いに付き合ってくれない私が悪い。ってなります。
    私は今誰とも関わりたくないんです。
    特に旦那側の友達とか。
    私も仲がいい人はまあいいかなって
    思うんですけどね。気使わなくていいですし。
    私わがままなんですかね?
    なんか、昔のお前に戻るっていうのを
    期待されすぎてて本当しんどいです。

    • 2月9日
♪

まさに元旦那かと思いました…
おめー精神科いけ
で今まで我慢してたのがプツンと切れて荷物まとめ娘と家を出ました。
そして調停申し立てして無事離婚できました◎

  • れおぴ

    れおぴ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり離婚調停しかないんですかね。泣
    なんかもう何もしたくなくて、
    実家に帰ったって
    勝手に出ていって意味がわからないと
    言われるだけですし。
    自分が原因ていうのがわからないみたいです。

    なにも私の今の状況を理解してくれようとしません。
    イライラしそうになったら
    外にでるとかしろよ!
    なんでそんなにイライラするのか
    わからない。とか
    どのタイミングでイライラするのか
    自分でもわからないし
    外に出たところで私がイライラした
    その話題はなにも解決しないまま
    時がすぎるってことですよね。
    それが嫌だから言ってるのに。
    しかも外に出たら出たで
    すぐ逃げる。ってバカにしたように
    言うんですよ?
    もうどうしたらいいんでしょう。

    • 2月9日
ヒマ

離婚に応じないなら調停しかないですね。それか第三者に介入してもらうか。
私の旦那も正に同じで別居中です。おまけに義親が子離れしてないし。うちの息子は産まれた時から今迄、何の問題もなく良い子ですだなんて言って。
大学は留年、公務員を辞め、又、別の大学に行き留年、何がしたいのかサッパリです。育児なんてゲームばかりで全く手伝わず。あやしただけで俺はイクメンと誤解し、どうしようもない男です。付き合ってる時とは真逆になり同じです。
離婚する様にお願いしていますが、義親を通して聞いたら離婚する気はないと言ってると。本人は何も連絡すらしません。電話も出ないし。
別居して今月、何も音沙汰なければ調停にします。
そんな男は居るだけでストレスですし、環境にも良くないです。1人になり歳をとって寂しくなれと思います。

  • れおぴ

    れおぴ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    第三者に1度入ってもらうのも
    ありなのかな?っても思いました。
    ヒマさんは
    今戦ってらっしゃるんですね!
    お子さんも月齢同じですね!

    別居中とのことですが
    ご実家に帰られてるんですか?

    • 2月9日
  • ヒマ

    ヒマ

    旦那が実家に帰ってますよ😤
    甘やかされて育った様で親離れ、子離れしてないので。
    居なくなってから今はよく笑う様になりました。気遣いもしなくていいし。
    今は離乳食が2回食になったのでメニュー考えたり、子供達とお出掛けしたりしてます😊

    • 2月9日
  • れおぴ

    れおぴ

    それ助かりますね。
    本当に親離れ
    できてないんですね(•́ε•̀;ก)💦

    それわかります。
    私も旦那がいない時間帯は
    余計なこと考えず好きなことして
    娘と遊んでゲラゲラ笑ってます!
    旦那いると本当地獄にでも来たかのようにどよんてなります。

    • 2月10日
  • ヒマ

    ヒマ

    好きで結婚したのに今は全然🤯
    子供達と色々ありながらも楽しく居て、頑張っていきたいですね😊

    • 2月10日