※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの1日の生活リズムを知りたいです。うちの赤ちゃんは夕方眠くて寝かせるとすぐ起きてしまい、夜遅くまで寝ないことが悩みです。夕方から夜までの時間が憂鬱で、早めに寝かしつけると不安定です。どんな1日を過ごしているか教えてください。

4ヶ月の男の子のママです。
同じくらいの月齢のママさん、1日の生活リズムどんな感じか教えてください!
うちは、
8:00起きておっぱい
10:00くらいまでごきげん→ぐずぐず
11:00おっぱい、ねんね
13:00おっぱい
16:00まで子育てサロンで遊ぶ
帰り道から寝る
18:00おっぱい
19:00からギャン泣き
20:00おっぱい
21:30パパとお風呂、おっぱい
22:00ねんね
3:00おっぱい
5:30おっぱい
って感じです。
19時に眠くて寝れずにギャン泣きしてそうなので、18時くらいにお風呂に入れて寝かすようにしてみました。
でもしっかり寝つかずにすぐ起きちゃって、結局寝るのは22時です。
夕方のねんねがいけないのか?とも思うけど、眠いもんは眠いし…
夕方から寝るまでの間が憂鬱です…ギャン泣きさせながら夕飯食べるのもかわいそうだし、早め寝かしつけするといつ起きてくるかわからず落ち着かないし…
みなさんはどんな1日を過ごしてるのか教えてください!

コメント

deleted user

私の子も4ヶ月の時似たような感じでした...
今はもう5ヶ月ですが(>_<)
私の息子は、赤ちゃん用のハイローチェアを買って、ご飯の時、息子は食べないんだけど食卓を見れるようにしたら、あまりぐずぐずしなくなりました。
あくまでうちの子の場合ですが😅
お風呂は21時半より今の18時くらいの方が良さそうですね♪

deleted user

6時 おっぱい
9時 起床
10時 おっぱい お出かけ
13時 おっぱい 昼寝
17時 おっぱい ぐずったり、寝たり、ゴロゴロ遊んだり
20時 お風呂
20時半 おっぱい 就寝

だいたいこんな感じです!

うさまる

4ヶ月の男の子です👦
7時半 起床 授乳
10時半 授乳 お昼寝 30分
13時 お昼寝
14時 お散歩
14時半〜15時 授乳
17時半〜18時 授乳
19時〜19時半 お風呂→授乳
20時 就寝
22時 大人ご飯
1時 大人就寝
3時〜5時 授乳

大体こんな感じです❁
夕方は16時台か18時台にもお昼寝あります

  • うさまる

    うさまる

    17時台の授乳はない日もあります🙄

    • 1月30日
あるみ

みなさんコメントありがとうございます!
夕方寝ちゃってるときは起きるまで待ちますか?
それとも起こしてますか?

うさまる

うちは夜以外は寝る時間短いので起きるまで待ちます🙂15分とか30分で起きちゃいます😓

  • あるみ

    あるみ

    短時間で起きてくれるのいいですね!
    うちの子2時間とか寝ちゃうから、夕寝してお風呂入って授乳しても寝つきません😥

    • 1月30日
  • うさまる

    うさまる

    短時間すぎて何も出来なくて困ってます😓なので2時間とかまとめて寝て羨ましいです
    お風呂の時間早めたほうがいいかもですね💦
    1日だけではなく1週間、2週間とか続けて習慣づけると自然と寝る時間も早まってくるような気がします🤔
    あとは寝る前の授乳は暗い部屋で静かにするようにしてます!

    • 1月30日
まり

黄昏泣きとかですかね?
うちもわりと夕方からぐずるので、その場合は早めにお風呂に入れる習慣をつけた方がいいと聞いたので、6時から7時の間にお風呂は済ませます!
毎日それでやっていたら、お風呂から上がってミルク飲んで、20時ぐらいからほぼ朝まで寝るようになりましたよ!
私は混合でミルクもあげてるからかもですが。。。
18時にお風呂に入れてすぐ寝かすのではなく、遊ばせて、20時ごろぐずったタイミングで寝室に連れていくのはどうですかね?🤔うちはそうしていたら、リズムがついてきました!お風呂も好きなので、お風呂のあとは少しご機嫌にしててくれます!
あと、家事はごはんの下ごしらえなども全てご機嫌な午前中に済ませてしまいます。それで夕方ぐずった時に存分に相手をしてあげられるようにしてます💦

  • まり

    まり

    夕方は寝ても1時間も寝ないので、そのまま寝かせておきます!
    それでも夜も寝るので、関係ないかなぁと思ったり。。
    少し前までは何しても三時間置きに起きてました。。

    • 1月30日
あるみ

みなさんくわしく教えてくださってありがとうございます!
コメントを参考にしたら20時に寝てくれてぐっすりです✨
これからも続けていけるようにやってみます!
ありがとうございます!!