※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナたれ
お仕事

育休中の2人目妊娠で、報告タイミングに悩んでいます。代わりを探す時期と妊娠の継続が関係し、報告方法について相談中です。③が丁寧だと思いますが、既に報告済みなので追加で話す必要があるか迷っています。

育休中の2人目妊娠、職場への報告について

長文失礼します。
1人目育休を来年度末(H31.03)までいただいています。この度2人目妊娠10週ですが、何度も出血があり入退院を繰り返していて、現在も入院中、安定期までは退院しても自宅安静です。なので報告は安定期に入ってから直接伺うつもりでした。

しかし産休以降ずっと私の代わりをしてくださった方が、今年度で辞められるそうで‥💦そうするとまた新しい方を探すのに人事が動くのは安定期に入る前、来月2月です。このまま妊娠が継続できれば1年延長したいと思っているので、私の報告次第で新しい方が1年働くか2年働くかという違いが出てきます。

この場合一番職場に失礼のない、迷惑のかからない報告の仕方はどれだと思いますか?
①12週過ぎた2月上旬に電話で報告
②3月以降菓子折り持って直接伺う
③2月上旬に電話で報告、その後安定期以降に菓子折り持参

個人的に③が一番丁寧だとは思いますが、既に報告を済ませている手前お時間いただいてまで何か話すことがあるのか疑問です😅ご意見いただけると嬉しいです!

コメント

たまご

ハナたれさんの会社の女性社員さんで同じような前例があればそれに準ずるのが一番いい方法だと思いますが、なかなかそのような情報を仕入れるのも難しいですよね😔

失礼が一番ないのは③だと思いますが、安定期以降だとはいえいつ具合が悪くなるか分からないので会社としてももしかしたら気を遣うのが面倒だと思う上司さんがいるかも知れませんよね…
話しやすい上司さんの場合の場合は③がいいのではないでしょうか*ˊᵕˋ*
電話と同じ内容であってもやっぱり面と向かって説明するのとでは違うのかなと思います!

• ハナたれ

ハナたれ

回答ありがとうございます!
    支店違いの友人は同じく育休中2人目妊娠のパターンが多いのですが、年末調整や異動希望調査など職場に呼ばれた時にタイミングよく報告できたそうです。でも今回はそんな時期でもなくて‥😭

現状人事預かりのような身分なので報告するなら支店長になると思いますが、支店長も2年で変わるため、私とは入れ違い&この3月で異動されます😅

しかしおっしゃるように社会人の礼儀としては直接行く機会も必要ですよね‥体調と相談しながら検討します✨

• 1月27日
  • たまご

たまご

そうだったんですね!
    確かに今の時期だと入れ替わりも激しいですし、何かのついでにというのがないのでなかなか難しいですよね😔

一番はハナたれさんの体調だと思うので無理しないでくださいね!

何はともあれ、妊娠おめでとうございます☺️

• 1月27日