※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

育休中に2人目ができたため、退職を考えています。上司に報告する言葉がわからず悩んでいます。経験者やアドバイスをお願いします。

凄く個人的な事で申し訳ございません。
今1人目の育休を取っている最中で3月に仕事復帰の予定だったんですが2人目が出来ていることが分かりました。
私の職場では前例があまりなく、会社は受け入れてくれないと思います。
なので、退職を申し出ようと思うんですがその退職の言葉もなんと言ったら当たり障りがないかわからず上司に報告するのを躊躇しています。

同じ経験をされた方、もしくは上司への報告のアドバイスなどよかったら皆さんのお話を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

ミィ

うちの職場で5年前に始めて育休中に妊娠した子が出ました。
その子は会社にそのことを報告して、復帰後に育休に入って、また復帰してました。
その後からは数名、同じようなことがあり、誰も退職はしてません。
前例がないから退社って思わなくてもらいいような気がするのですが…。
素直に現状を報告して会社からどのように言われるか、様子見するのがいいと思います。
進んで退社したいのなら、2人目ができたので退社したいと言えばいいと思いますが、退社したくないのなら会社と話し合うのが一番かと思います。

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます。
    基本的に私が小心者なんだと思います。色々聞かれて(続けていけるかなど)辞める方向に持っていかれるのが怖いから自分から先に…という気持ちがあるのかもしれません。
    周りにどう思われるか気にしてるから、こんな考えになるんだろうなと自分でも嫌になります。

• 1月11日
きこりん

辞めちゃうんですか?
私は前例があるかわからないけど育休を2人目に切替えて丸3年休んでますね😅
手当のこともあるのでもう少し考えてから結論出した方が良いと思います‼️

ちなみに私は人事に『実は言いづらいのですが2人目を妊娠しまして、今後どのような手続きが必要ですか?』とストレートに話しました‼️おめでとうございます。と言われるかはわかりませんが、年子や2歳差出産など珍しくもないので普通に報告しても良いと思います‼️

• ママ

ママ

まだ仕事は頑張りたい気持ちがあるんですが続けていく自信がないのは本音です。(周りの助けがないので)
    でも、ストレートに言えるのはカッコいいです!!!私は反応が怖くて勇気がないんだと思います💦
    会社もいい気持ちはしないと思うので、報告が怖いです。

• 1月11日
  • ママ

ママ

ちなみに復帰しなければ手当は返金になるんですかね😱

• 1月11日
  • きこりん

きこりん

手当は返金とかないと思います。もらえる義務があるから支給されていたわけだし、会社から支給されているわけでもないですよね‼️
    金銭的に余裕があるなら辞める選択も有るかもですが、確実に支給されるものを自ら辞退するのはもったいないなぁと思いました😅

• 1月12日
ちゃん

私の会社はまず妊娠した人が私が初めてでした!私もやめた方が良いのかなぁと思い相談しましたが結果産休、育休もとれその後復帰しましたが第三子の妊娠と双子の体調がなかなか良くならずこれ以上迷惑かけられないと思い辞めてしまいましたが会社に相談するのが1番かなぁと思いますよ😊

• ママ

ママ

素敵な会社ですね!
    きっと私の会社はいい顔しないのが想像できるので報告するのが怖いです。
    でも、いつかはその時がやってくるので意思を持って話し合いに臨まないとですね!!!

• 1月11日
にゃなまま

私も今同じ状況になる可能性があります!!

職場は産休、育休をとったのは私が初めてです!

4月復帰予定(去年の9月復帰予定でしたが保育園に入れず延長しました)ですが、今もしかしたら妊娠している可能性もありで…

有り難いことに、人数ギリギリでやっていることもあり、私の復帰を快く待っていてくれています。

そこに延長までして、やっと復帰したのに産休に入るなんて、みんなに申し訳なさすぎて、すごく言いづらいです…

延長するときも、すごく言いづらく気まずかったです💦

でも私自身はやはりそこに復帰したいという気持ちがあります。

主人は国の決まりで産休育休制度があるのだから、嘘をついているわけでもなく、本当のことなんだから話しづらいとか、気まずいとかでこっちが気を使って辞めることはないという意見です。

こちらから辞めるというと自己都合退社になってしまうから、自分から辞めますなんて言ってはだめだと…

向こうからそれは困るから辞めてくれと言われるなら別だと…

主人ははっきりした性格で、細かいことを気にしない性格なので、そんな簡単な話じゃないよ~と思っていたのですが、やはり復帰後また産休育休をとることで、給付金もありますし💦
復帰するところがある安心感もあります!

今は気まずくなるのを覚悟でそのときは
「二人目が出来てしまって…
でも二人目の育児が落ち着いたら復帰したいという気持ちはあります…」と低調に伝えて産休育休取ろうと思っています!!

でも本当に言いづらいですよね…
私もみんなを目の前にして、言えるかどうか…💦

でも二人目の妊娠を知ったら、おめでとうと言ってくれるはずです😊😊

お互い頑張りましょう☆

• ママ

ママ

まさに同じ気持ちです!!!凄く共感できます!!!旦那さん素敵ですね。
    私の旦那もそこまではっきり言ってくれれば気が楽だったのかなとか人のせいにしてみますが(笑)
    辞めろとも続けろとも言ってくれないんです…
    低調にですよね!!!心に刻みます!!!
    いざ目の前にすると、会社も迷惑かなと思って私も辞めますって出ちゃいそうなんです😭

一緒に乗り越えましょうね😭🤝

• 1月11日
  • ママ

ママ

興奮してしまいました(笑)
    お返事ありがとうございました。

• 1月11日
  • にゃなまま

にゃなまま

すごくわかります!!
    私が働いている会社は延長のときも、あまりいい顔をしていませんでした!笑
    手続きをされる方がとても頭のきれる賢い方で、向こうからは延長しましょうか?などの言葉は一切なく、でも私も延長してほしいとストレートになかなか言えず、心理戦のようになり…笑

私も気まずい空気が限界に近づき「もう辞めたいよ~😭」なんて心の中で思いました😂笑
    そのときはなんとか踏ん張り
    「延長なんて出来たりするんでしょうか…?私も詳しくは分からないのですが…(調べて出来ることは知っていましたが知らないフリをして😃笑)」なんて言ってなんとか延長しました☺️笑

なのでもしかしたら、今回も辞めるって言え~という空気の中での心理戦になる可能性大です😂😂😂笑

主人全然素敵じゃないですよ😱
    私はウジウジとことん悩んで相手に気を使うタイプなので、どぎつい自分の意見は他人にもはっきり言う主人にいつもイライラされキレられてます😭

ママさんの旦那様はきっとお優しい方なんですね🤗

我が家は夢のマイホームを買いたいという理由もあるので、頑張りたいと思います!!

私の話ばかりですみませんm(_ _)m

同じ悩みの方がいて嬉しかったです😊

乗り越えましょうね(>_<)✨

• 1月11日
  • ママ

ママ

そぉですよね!会社はそんなに優しくないですよね😭
    本当に同じです!私も険悪なムードになるのが凄く苦手で自分から言っちゃいそうなんです💦
    でも、昨日旦那とも話してこのままだと悔いが残るから限界までやらせて欲しいと伝えました。
    復帰して周りからいい目で見られなくても、その方達と一生付き合いがあるわけでもないし…と吹っ切るようにしました(笑)
    私はマイホームを購入したばかりなので尚更働かないと…😭💦

2人目授かってるといいですね☺️私も最初はビックリしましたが嬉しい事ですよね!🐣

• 1月12日
こもも

私が人事やってたときは、
おめでとうございます!って言って、続けて産休育休に入るようにお薦めしていました。

前列がなくても、復帰したいと言ってみる価値はあると思いますよ😃😃

• ママ

ママ

素晴らしいです!!!私の上司もそぉ言ってくださる事がわかっていれば…ためらいなく話すのですが…

でも、気持ちは伝えてみます😣

• 1月11日
パプリカ

ママさん、ここは是非頑張って頂きたいです!同じようなケースはこれから増えると思いますから、あの時辞めることなかったな〜となる可能性がありますよ!

• ママ

ママ

そぉ言って頂けてとても嬉しいです😣‼️ありがとうございます。
    小心者なので心折れそうになるんですが、同じような方を私も励ませるように頑張ります。

• 1月12日
ぽんぽこ

復帰したらお休みを頂いた分もしっかり働けばよいと思うし代わりの期間の人事を考えるのは会社の管理職の役目です。前例がないとシステムを作るのは確かに大変だと思いますが質問者さんのおかげで他の方が今後同様な事になったときモデルケースになると思うんです。
上司の方の性格がわかりませんがまずは久しぶりの挨拶も含めご相談してみてはどうでしょう?

• ママ

ママ

そうですね!休んでたぶんを感じさせないくらいバリバリ頑張ったらいいんですよね😣私なりに今の気持ちを伝えてみようと思います!
    気持ちを固めて連絡してみます^ ^

• 1月12日