※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

育休中の退職について相談です。母が膵臓癌で、退職が必要か悩んでいます。会社に行くのが難しい状況で、電話での連絡は失礼でしょうか。

育休中の退職についてです。

母が膵臓癌と先月にわかりました。職場には報告済みで、母の看病のための育休延長はできないので退職になると事務の方から言われました。

いまは抗がん剤治療を開始し、3月末から4月上旬の間に手術になると言われています。

ちょうど復帰の時期と重なってしまいました。。

膵臓癌の予後はあまりよくないことは承知しています。手術できても転移しやすく、年単位は見込めないかもしれません。

父や母とは車で高速を使って1時間の距離で、今後に備えて実家を売却して私たちの近所に引っ越すという話も出ています。私としては父と母2人だけにしておくのは心配で、近くでサポートをしたいと思っています。

母の病状は先が読めないのですが、仕事復帰はしないことに決めました。

そこで相談なのですが、退職についてはやはり会社に行くべきでしょうか?

今は母の病院に行くため、実家と自宅を行ったり来たりしています。そして実家には頼れないため、会社に行くとなると娘も一緒に行かなくてはなりません。本社はスーツ着用なので、抱っこ紐しながら行くのはなかなか難しいです…。

やはり電話では失礼でしょうか…。

コメント

あや

人事の仕事をしています。
やはり正職員で退職されるのであれば電話だけで済ませるのは非常識かと思います。子供を連れてでも直接言ってきちんとお話されるべきかと思います。どのみち記載する書類や手続きなどもありますし。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    電話よりも直接の方がやはり良いですよね。とりあえずアポの連絡をしてみようと思います。

• 1月9日
nao

お母さま心配ですね。
大変な中だとは思いますが、
直接行かれた方がいいかと思います。スーツに抱っこひも...保育園ママでいますよ(>_<)ベビーカーとかは難しいですかね💦💦簡易的なスリングとかも短時間なら使えたりしないかな😓
お友達でも短時間預かってもらえる人がいるといいですが、難しいとやっぱり抱っこですかね。
1日だけ...と思ってなんとか頑張ってください!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!本社が自宅から1時間半くらいかかるのもちょっとネックになってます。でも、やはり直接行かないとですよね。なんとか頑張ってみます!

• 1月9日
はじめてのママリ

私も育休中に実母の癌発覚、再発が発覚したので退職しましたが子供連れて何度か会社に行きましたよ!
今までお世話になった職場だし最後くらいは顔を出した方がいいかと思います。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!お子様連れで行かれたんですね。私も勇気が出てきました。明日電話してアポを取りたいと思います!

• 1月9日