※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくん
お仕事

仕事でのストレスや環境の悩みで精神的につらい状況になっており、転職を決めた女性からの相談です。

すごーい憂鬱です。
火曜から仕事ですが、ほんとうに行きたくない…
このまま辞められるなら、消えるようにいなくなりたい気分です。

言い訳と言われても仕方ないですが…10月に流産してから不安定で体調も万全ではなく、仕事量が増え、残業代もろくにつけられない状態でした(無理やりつけたら次の月はつけるなと言われました)そのため心に余裕がなくなっており、些細なミスをしたり刺々しい口調になってしまうこともありました。そんな中、上司がサポートをしてくれたり話を聞いてくれることはありませんでした。
ミスしてしまった自分がいけないのですが、全体に報告する時はミスをした私をボロクソに言うだけの悪口大会。
私以外でも起こりうるミスですので、全員で気をつけていこうとか、そう言う話をするならまだしも一切なく本当に悪口陰口のオンパレード。
もう続けていけないと、3月いっぱいで辞めさせて欲しいとお願いしましたが、人が集まるまでは残れと言われ。それなら悪口言って居づらい雰囲気にする意味がわからないです。
仕事のことを考えると動悸、吐き気、体の震えがあり、主人が仕事でいなくて1人でいる休み中は布団から起き上がれず気持ちも沈み、実母と妹に来てもらって気晴らししていました。

年末の時点で辞めたい旨は伝え、環境を変えようと転職活動をして4月から別の職場が決まりました。
本来なら、今の職場で一生懸命働き汚名返上するのが当たり前で、転職なんて逃げだと思われるかと思います。でも、この状況で残れるほど精神的に強くありません。今まで辞めていった人たちも、結局こういう風に辞めるように仕向けられて辞めていきました。
仕事をしていく以上、こういう経験はみなさんあるかと思いますが、どうやって乗り越えていかれましたか?

賛否両論あるかと思いますが、ごめんなさい。今は厳しい意見はやめていただけたらと思います…。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

読んでて私まで悲しくなりました。
それと同時に職場の人たちに
怒りも湧きました!

まず、辞めさせて貰えない
残業代もろくに出ない時点で
ブラックだと思ってます!

そんな会社だから人が集まらないんですよ。
周りがそんなんだと辞める人居て当然です。
辞めたいのに辞めさせないのも
どうかと思います😡
辞める辞めないは本人次第ですし
辞めさせたくないのであれば
周りの環境の改善が必要ですよね!

そんな苦しめる職場辞めて正解です!
辞めないで縛り付けられて
苦しめられる方が精神的に崩壊してしまいますよ。

逃げでもなんでもないです😭
そんな辛い職場でよく頑張ったなって
私は思いました!!!

あまり無理なさらずに😢

• みっくん

みっくん

暖かいお言葉ありがとうございます😢
    今回ミスをしてしまったことは本当に反省していますし、できることなら頑張りたかったのですが、体が言うことをきかなくて。

新卒で入った時からお局的な方から嫌がらせ(本人はそのつもりはないようですが)に近いことをされており、同期の中でも差別されたり、挨拶をしても無視されたり陰口を言われたり…
    上司は結局長く勤めているお局にはなにも言えず、野放しです。
    今年に入り、私よりも長い経験のある方のサポートまでやれと言われ、散々やってきましたがそれに対してもなにもなく、挙句年上に対して態度が悪いだの、感謝してないだの上司から叱責を受け、年末より前に退職を考えていましたが同期や仲良しの先輩に助けてもらってやっていこうと思ったところでした。

私の代わりに怒っていただいて、それだけで気持ちが落ち着いてきました…
    ありがとうございます😊
    無理せずなんとか辞めて、4月から気分一新して頑張ります!

• 1月6日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

何ですか!そのお局!!!
    思いっきり悪口言ってる時点で
    そのつもりないとかよく言えます!
    自覚がないなら人格疑いますよ😡
    まあそう言う人って
    人を貶してでしか生きれない
    小さな心の持ち主ですね!
    きっと、お局ってだけで
    いいようにされているだけで
    周りからはよく思われないですよ!
    それを野放しにする上司もグルですね!

次の職場は良いところだといいですね❤️

• 1月6日
  • みっくん

みっくん

なにか原因があるなら、改善しなくてはと思うのですが…更年期なのかなって勝手に思ってなんとかやり過ごしてました…😔

そうなんです、上司もなにも言えなくて…周りもお局に付いていれば安泰みたいな風潮があってみんなそうなんです。

次の職場は社員の精神面でもサポートがしっかりしている(売りにしている)ところなので、楽しく仕事ができたらいいなと思います☺️

• 1月6日
僕、たぶんドラえもん

私もありましたー!
使えないと言われたり服破られたり。
私は負けたくなかったんで5、6年耐えて今は上の役職をもらいました^^*
どうやってとうか、もうただただ「耐える」だけでした!

• 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

逃げではないですよ^^*
    自分に合う職場を選ぶのは当たり前の行動かと思います♡
    他人の目なんか気にしないでおきましょ^^*

• 1月6日
  • みっくん

みっくん

コメントありがとうございます!

服を破られた…!私も使えないとはよく言われてます😢
    耐えぬいてこられたんですね、すごいです😢✨
    うちはどんなに頑張っても役職はもらえない(家族経営)ので…
    逃げではないといっていただいてとても気持ちが楽になりました😢
    はい、他人の目を気にせず残り働いて4月から心機一転頑張ります!

• 1月6日
r

転職先が決まったようで、まずはおめでとうございます😊
逃げた、と思われようと言われようと、もう関係ないじゃないですか!前を向いて行動したこと強いと思います!
どちらが正解とも言えませんが、私なら新たに自分が生き生き楽しめたり、頑張れたり、そういう場所に身を置くって大事だと思っているので、是非新しい環境で頑張って欲しいと思います!

1日のうち何時間も過ごすのが職場ですから、そこでストレスを抱え、家庭や体調に影響するよりも良いのではないかなと思います!

応援しています❤️

• みっくん

みっくん

もう嫌で仕方なくて、とにかく無我夢中で転職活動しました…😢

次の職場では、仕事が楽しい!と思えるようになりたいなと思います☺️

応援ありがとうございます💓
    頑張ります☺️!

• 1月6日
いちご

もぅどうしてとだめなら
退職届をだしてしまうのも
仕方ないとおもいますょ!
精神をやんでしまったらもとも子もないですょ!

• みっくん

みっくん

そうですよね、もうこのまま精神おかしくなるんじゃないかって怖いですが、ここでみなさんのコメントをもらって少し勇気が出ました☺️
    辞められるようになんとか流れをもっていきたいと思います!

• 1月6日
モモっこ

みっくんさんは責任感の強い真面目な方なんですね^_^
私も職場の環境が悪いと感じ去年退職しました。
私はもう逃げまくりましたね、職場に行っても極力会話はせず、時間になればすぐに帰りました。最後はまとめて有休を使い辞めました。

汚名返上しようという気持ちがあるのがすごいなぁと思いました
私ならそんな悪口ばかりの職場で汚名返上なんてする必要ないなと考えてしまいます(´-ω-`)汗
どうせ辞めるんだから文句言う奴には言わせておけです←

変な回答ですみません(笑)

• みっくん

みっくん

真面目、よく言われます😔
    正直、有給も使いたいときに使うと周りのお局からぐちぐち言われるんです…
    とりあえずは働いて、有給あるなら3月末は有給消化したいです…

全然変じゃないです!そう言って頂けて勇気が湧いてきました!
    そうですよね、文句言う奴はなにしても言うんだから、勝手に言わせておけばいいですね!

• 1月6日

人生で一番嫌になった職場があり体調も崩し精神的な面から持病も持つようになってしまいました。

そのときは職場に信用できる人が20歳以上年上の女性の方でしたが一人いて毎日ラインしたり電話したりお互い発散してました。
仕事中も当時は喫煙していたのですが、行っておいでと行ってくれたり外出する用事があれば「気分転換に一回外出ておいで❗」と言ってくれたりしたのでなんとかやれました。
その人の支えもありましたが、その人も辞めるということで私も決意し上司に伝えたら簡単には辞めさせてもらえず
何度も話し合いを持ちかけられましたが、腹がたち辞表を書きました。
それでもこちらが用意した辞表じゃないと意味がないと言われたので上司ともグルのような事務の女に伝えてしぶられましたが辞表をもらい提出。
やっと受理してくれて期限までは働きました。
そういう職場はみんなやめていきますよね。
わかるような気がします。
色々いうやつに限って人に押し付けて仕事しないし。

どれくらい前に言えば退職してもいいのですか?
職場によって違うと思いますが、私は入社のときのしおり?に2ヶ月とあったのでそれで書きましたよ!
もう辞表出したらいいんじゃないですかね?
受理できないと言われたら労働基準局に相談してみたらどうでしょうか?

• みっくん

みっくん

ゆーさんもお辛い経験なさったんですね😢
    私も今回辞めようと言っている先輩がいて、電話したりラインしてなんとか保っています。
    私も引き止めの話し合いが休み明けにあります。でも気持ちは変わらないので、こんな職場で続けていけないと言うつもりです。

うちは適当な感じで規定も知らないし、なにも言われたことはありません。たいていのらりくらりと辞めたい人をずるずると引き止めて用済みになったらぽいなので。
    あまり酷いようだったら労基も検討してみます!

• 1月6日

退職願ではなく退職届出すのはどうでしょう??法律では届け出て受理されなくても2週間後に離職できるという事になってます。
因みに辞表と書くのは公務員か役員のみです。

• みっくん

みっくん

それ、主人にも言われました!
    退職願はとにかく書いて、休み明けに渡します。きっと人数調整のために引き止められるかと思いますが、ずっと続けていたら精神的におかしくなると思いますので、なんとしてでも辞めます。どうしてもなら、退職届にして出してやります😢

• 1月6日

退会ユーザー

その方が良いと思います(´;ω;`)
    流産の辛さもそれから来る精神的な辛さも本人でなければ分からない事ですからね💦確かに気持ちが強い人からすればそれも言い訳かもしれませんが
    人それぞれですから、気にすることないですよ!ミスの陰口や残業代がいい加減、言っても辞めさせてくれないなど、もう会社としてのあり方が良くないですよね💦スタッフの育て方も悪いし。
    今時しっかりした会社も少ないとは思いますが…。
    自分自身の人生ですし、人生自己満でなんぼですからムリ!と思ったら思い切ってよいと思います^_^
    自分が幸せになる為にはある程度の犠牲は必要だと思って私も仕事辞めました(>_<)

• 1月6日
  • みっくん

みっくん

ありがとうございます😢
    もともと気にしいな性格もあって、辞めるとなると…って考えてしまいがちでしたが、ここまで酷くなるとは思ってなくて💦
    後輩の育成は全くしていないに等しいです。仕事のやり方を聞いても、たらい回しにされることも多々あり…。

思い切り行くほうがいいですね!
    人のことばかり考えていたら幸せになれないし😔自分の幸せとはなにかを考えていきたいです☺️

• 1月6日

退会ユーザー

分かります!私も周りの目を気にするタイプです。本来なら子供ももっと早く作るはずでしたが、上司に今は子作りやめてほしい。と言われて半年以上働きましたが、その間に忙しさは変わらないし、スタッフは辞めるし、でも会社は売り上げどんどん求めるしで
    いつまで経っても辞めどきってないな。と思って勝手に子供作りました💦
    その時必要とれてても辞めたら辞めたで会社はどうにかしますし大丈夫ですよー^_^少し自己中ぐらいが幸せですよ!笑笑

• 1月6日
  • みっくん

みっくん

気にしいな性格ってなかなか直らないですよね😢子どもは授かりものなのに…子作りやめてって…こちらも流産後、給料アップの研修に参加できるかできないかみたいなところで年度途中で抜けると給料が上がらないと言われ遠回しに子作りNGな感じで…
    そうですよね!結局辞めどきってホントなくて、ダラダラ続けちゃうんですよね💦
    自己中くらいがちょうどいいですね☺️

• 1月6日
shoukichi☆

それはお疲れ様です😞私より辛い状態ですね。
体のことを一番に考えて行くべきだと思うので辞めるべきと思いました。私が言うのもおかしいけど私ならダメなら辞めるし、ストレスを抱えながらの仕事は嫌です。

精神的にストレスがあるからそういった症状が出てくるのだと思うし私も独身時代に働いていた職場でも動悸などが出ていた人もいました。
その原因は職場の人だったようで・・・だから無理は禁物です(´・д・`)

私も精神的に強くないからやっていけないです😅

うちは辞めてすっきりし今は新しい仕事をしていますが、悪くないのでしばらくは行く予定です😆🎵

• みっくん

みっくん

ストレスのせいか、生理がこなくて妊活も出来ず一旦お休み中です。
    今まで自分を騙しながら頑張ってきましたが、明らかな敵意を前にやっていける自信はなくなりました…😔

ストレスフリーとはいかないかと思いますが、楽しく仕事が出来る環境に変わればいいなと思っています☺️✨

• 1月6日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

それはかなり深刻な状態ではないですか?
    ストレスで生理不順なるみたいですね( ;∀;)
    無理をしたらダメです😞ストレスが軽くて済み、職場も良ければ少しはマシにはなると思いますが。

• 1月6日
  • みっくん

みっくん

流産後、順調に生理が来ていたのにこなくて…妊娠はしていないはずなのでストレスからくる生理不順かな…と😢
    もともと自律神経やホルモンバランスを崩しやすいので、無理しないようにしていたのですが…😔
    とにかく今の職場がストレスの塊なので、そこを抜け出せさえすれば変わるとは思うのですが😢

• 1月6日

shoukichi☆

お体が心配ですね💦💦
    一度精神的にストレスが過度になりすぎたら治りにくいと聞きます。
    やはり早く新しい仕事を見つけて環境を変えるしかないですね💦💦

職場もいいかどうか入らないと分からないですけど(´・д・`)

• 1月6日
  • みっくん

みっくん

中学時代もかなりストレスフルな生活をしていたので、耐性はそれなりにあるほうだと思っていたんですが💦
    体は正直ですね😢
    仕事自体は見つかっていて、妊活や子育てについてもかなり理解のある会社なのでとにかくあと残りの期間が無事に終わればいいんですけどね😢

• 1月6日

shoukichi☆

大変でしたね。トラウマでしょうか・・・一度何かあると前向きになれませんね。
    でも私はマイナス思考ですが今は前向きに考えていくしかないと思い、気持ちを切り替えています💦

気持ち次第ではありますがコントロールは難しい時もありますよね。

見つかっていて良かった💡
    それなら安心ですが、あと何日行かないといけないのですか?

• 1月6日
  • みっくん

みっくん

ある種トラウマもあるかもしれませんね😥
    前向きに、大切ですよね💦なかなか切り替えが難しいところではありますが💦

うまくコントロールしていくしかないのだと思いますが😢なかなか😢

3月までは働かなくてはなりません😥それもちゃんと承諾してもらえるかどうか。ですがどんな手を使ってでも辞める方向に持っていきます😠!

• 1月7日
yummier

私は心療内科に行って話をしたら、適応障害とのことで診断書を書いて下さったので、1ヶ月後に退職だったのですが、休職しそのまま退職しました!
行きたくないというか微熱が続くようになり動機、腹痛、頭痛とか酷くなり行けなくなってしまいました😥休みがちになって無理して行ったら過呼吸になりそれから職場に行くことはありませんでした。
新しい仕事をし始めて、少しずつ症状軽くなってきて本当辞めて良かったと思います!

• みっくん

みっくん

適応障害、私当てはまりそうです😔
    とりあえず退職することを認めてもらい、無理のない範囲で空気のように仕事をしたいと思います😢
    母からも主人からも、どうしてもしんどいならどんな理由にしたって無理やり辞めろと言われてるので、あまりに酷いようなら心療内科も視野に入れていきたいです😔

• 1月6日
  • yummier

yummier

すみません、もう酷い状況に思えます…
    正直繁忙期で人も全然足りないだったのでまだ頑張らなきゃと思って心療内科で処方された薬を飲みながら無理して行っていて、薬がきれそうになったので薬が欲しくて受診したら、傷病手当もらえるのかな?だったら診断書書こう!これで行かなくて大丈夫だから!って先生が言って下さって仕事に行きたいなら書かないけど!って言われて、それで決心というか何と言うか…ついたんですよ!

• 1月6日
  • みっくん

みっくん

そうなんですよね、まさに無限ループ…頑張らなきゃっていう思いが強くて…
    まだ仕事行っていないので、これで仕事にいってもうダメだと思ったら心療内科に行って助けを求めます😢
    心を壊しては意味ないですもんね😢

• 1月6日
パスタ

逃げていいですよ。
私も以前、毎日辞めたい死にたい…鬱病になり、ある日仕事に行く途中で逃げて病院へ行き診断書もらってそのまま休職して退職しました。

パスタ

追記です。
流産後は、身体も精神も疲弊します。
ご自分を責めずに、ゆっくり休んで下さい。
仕事は保育士ですか?
流産後に乳幼児と触れ合うのは余計辛いですよ…

• みっくん

みっくん

コメントありがとうございます。
    逃げていいと言っていただけて気が楽になりました😢
    保育士をしております。辛いというか、私からしたら喉から手が出るほど欲しい子どもなのに、なんでもっと関わってあげないんだろう?(全ての保護者がそうとは思っていませんが)と思える保護者もいて、それも知らずのうちにストレスになっていたのかもしれません。
    ですが現職の関係上、どうしても3月までは働かなくてはならないのでうまくやり過ごしていくしかないのかなと…

• 1月7日