※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
お仕事

子供の保育園入所に関する問題や、仕事復帰後の子供の病気による休みについて相談しています。現在の職場環境に不満を感じており、転職を検討しているようです。

はじめての相談です
言葉がわかりにくかったらごめんなさい

子供が今月で一歳になり、12月からの仕事復帰を
予定していましたが、人が辞めて減ってしまい
8月の時点で早く戻って来てほしいと相談されました
ですが、市役所へそのように言うとまだ保育園へ入所
することはできない、12月に保育園へ入所出来るかも
はっきり答えられませんと言われました
しばらくすると市役所から9月くらいに空きが出たと
連絡が来ましたが、10月に一週間ほど姉の結婚式で
家を空けないといけなかったので、11月からであれば
復帰しますというふうに9月の時点で職場へ話をしました

11月中旬に復帰し、子供は11月初めから半月かけて
徐々に慣らし保育を進めていきました
すると、復帰してから一週間ほどだった時に子供が
熱を出してしまいました
鼻水は少々出ていたのですが、保育園が寒いのにずっと
窓を開けていたり、洋服を薄着させたりなどしていたので
病院へはまだ連れて行ってませんでした
熱を出した日が日曜日で当番医でしたが診てもらい
薬を出してもらったのですが、次の日も熱が下がらずに
旦那がその日は仕事が休みだったので小児科へ連れて
行ってもらいました
ですが次の日も熱が下がらずに、止むを得ず私が仕事を
休み、一日看病をしました
次の日も、保育園に預けても具合が良くならないと判断し
私の母に預かってもらいました
次の日も、具合が悪そうでしたが祝日で私が仕事が休み
でしたので、一日看病をしました
すると次の日の明け方から熱がとても上がってしまい
また病院へ連れていかなければならなくなりました
ですからまた私が小児科へ連れていきました、なのでまた
休むこととなりました
次の日は私の母に預かってもらうことにしました
仕事へ行くと、1回目の休みの時は大丈夫だった?など
とても心配の声をいただきましたが2回目休みをもらった
時には、皆さんまたかよというような感じでした
そして上司から話があり、上の方から正社員からパートへ
ならないかという話を持ちかけられました
色々調べましたが、自分の意思でないと法律上そのような
ことは出来ないそうなのです
旦那へ相談すると、ふざけるな、正社員のままでいるよう
上へ話をしろと言われました
ですが、上は堅物で人の話など聞き入れるような人では
ありません
このまま正社員でいてもパートでいても
休みにくい環境は変わらないと思います
(パートの方でもいちいち勤務変更届けを書かされる)
私はこのまま今のところへい続けた方がいいでしょうか
それか他のところへ転職すべきでしょうか?
ひとつ当てがあります、が一年くらいパート扱いです
ですが認められれば正社員へなることが出来ます

職場の他の方でもお子さんがいらっしゃる方がいます
その方のお子さんは5歳でしたが、熱を出すと休み
その方もまた子供から移り、休むの繰り返しでした
その方は休みすぎて有給が足りなくなったりしたのに
私が休むととてもみなさん嫌な顔をします
私は今まで真面目に仕事をしてきて
私用で休んだ事など、1日しかありません

みなさんのご意見お聞かせください

コメント

にゃんこ

休まなきゃいけないのは仕方ないことだと思います。
なのに嫌な顔をされるのは、腹立たしいものですね💦
こちらも休みたくて休んでる訳ではないのに。
私なら気にせずに正社員でい続けます。
精神的に辛く、他に当てがあり、そちらの方が断然いいなら、そちらに転職するかもしれません。
私の職場もそんな感じですよ😰
言われたりもしますが、あまり気にしないようにしてます😣

  • あいぽん

    あいぽん

    コメントありがとうございます⭐️

    申し訳ないなと思い、とても気を使ってとても疲れてしまいました😭

    すけまるさん、もう職場復帰されたんですか??😆

    熱が出たり、急に休まないといけない時など、どうされていますか?😣

    • 12月2日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    私はまだ復帰していませんが、妊娠中から色々ありました😣
    全く無視されたり、すれ違い様に椅子を蹴ったりするような奴もいましたが、みんながみんなではなかったので、そういうのは見えないものとして捉えてきました😣😣
    復帰したら、やっぱり熱が出て帰らないといけなくなったりすることもあると思いますが、仕方ないことなので、割りきろうと思います😰😰

    • 12月2日
  • あいぽん

    あいぽん

    そうなんですね😱大変でしたね😣
    なんでそのようなことをするでしょうか😭そのようなことをする人は、子供いたりしないんでしょうか?😩

    • 12月2日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    嫌がらせした人は子供おりませんでした、しかも男です😣💦
    嫌がらせは小学生じみててまぢ引きました😰😰😰

    • 12月2日
  • あいぽん

    あいぽん

    えー、最低ですね😱
    事務職ですか??

    • 12月2日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    そんな感じです!!
    最低な奴もおりますが、あいぽんさんは子育て頑張ってるし、そんな奴らに負けないでください😣😣
    でも自分が子育てしやすい職場に変えるのも手だとは思います☺️

    • 12月2日
  • あいぽん

    あいぽん

    大変ですね😔
    ありがとうございます😊
    私今まで今の会社でしか働いてないのでちょっと不安なところもあります、転職してうまくやれるかどうか😔

    • 12月2日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    でもこの先ずっと早退ばっかする訳じゃないし、子供が大きくなっていけば、また周りの環境も変わるのでは😓

    • 12月2日
  • あいぽん

    あいぽん

    そうゆう考えもありますよね😭
    でもまた子供が出来た時を考えるとやっぱり転職ですかね😔
    お子さんはお一人ですか?

    • 12月2日
とっとこ

ひどい扱いだなと思います。。
小さい子供がいて、休みが増える事なんて最初から会社側だってわかってるだろうに、実際止むを得ず休むと、パートにならないかなど…不当な扱いすぎます😕人の事を都合いいように使うことしか考えてないんだなと。。
もう少し環境のいいところへ転職したいところですが、小さいお子さんがいての転職活動も大変ですよね💦
私だったら、パートにはなりません!小さい子供がいて早めに復帰してこうなることはわかるはずって事も言っちゃいます😥同時に、そんな会社では働きたくないので一刻も早く転職活動します。あてのあるところは、最初はパートみたいなので、私なら別探します💦パートからの正社員登用って、なんとなく信用してなくて😥
ほんと子持ちママが働こうと思うと大変ですね😭がんばってください✊🏻

  • あいぽん

    あいぽん

    コメントありがとうございます😊

    そうなんです😭
    転職は、履歴書や職務経歴書などを書いたり面接をしたりなのでまだそこまで大変ではないです⭐️
    ですが、保育園の方はどうなるんでしょうか?

    最初パートなのですが、やっぱり
    休んだりしてなんやかんやゆわれたり
    するのが嫌なので、気が楽でいいかな
    なんて思ったりします😆
    辞めた方がいいでしょうか?😔

    大変ですよね、お互い頑張りましょう💕

    • 12月2日
shoukichi☆

私は社員ではなくパートです。
お話聞いていたら、本当に冷たい方ですよね。
休むのは子供のことだしそれ以外で休むわけではないし。

悲しい気持ちになりますよね(/_;)/~~

理解のない職場ならば行きたくなくなりそうです。

  • あいぽん

    あいぽん

    コメントありがとうございます😊

    でき婚だったからなのかなぁとかも
    少し思ったりしています😣

    働くママって大変ですね😭

    • 12月2日
みっちょん

保育園に預けるようになるとどうしても色々な病気をもらったりして仕事を休んだり早退したりが多くなってしまいますよね(>_<)!

上の子を1歳2ヶ月まで家で見ててそれまで1回も熱出した事なかったのに保育園に預けたらまさかの3日目で熱が出て早退しました💦
それからも最低でも月に1.2回は休んだり早退し長い時だと風邪と中耳炎のダブルで1週間休んだ事もありましたよ!

でもありがたい事に職場の方が理解ある方ばっかりだったので2人目産休に入るまで正社員フルタイムで頑張れました!

でも理解がないところだと周りの目も気になりますよね(´・ω・`)
小さい子供がいての転職は大変だし保育園も退園とかになったりしたら大変ですよね💦
もし金銭的に余裕があるなら当てのある所で働いたほうが良いかもしれないですね(´・ω・`)

  • あいぽん

    あいぽん

    コメントありがとうございます😄

    ずっと一緒にいたのに急に離れたら
    子供も甘えたりして、熱が出るんでしょうか😆
    病気もたくさんするからママも大変なのに、理解がないと大変ですよね😩

    • 12月2日
  • みっちょん

    みっちょん

    きっとストレスとかもありますよね(´・ω・`)💦

    そうなんですよね!
    私達だって子供がいるから早退や休むのはしょうがないでしょ!なんて気持ちはなく迷惑かけるたびにほんと申し訳ないって思ってるのに周りが理解してくれないともうどうしようもないですよね(>_<)

    • 12月2日
  • あいぽん

    あいぽん

    子供に申し訳ないです😔

    こんな大人には絶対ならないぞって
    毎日思ってます🤣

    • 12月3日