※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さか
お仕事

新人女性が40歳で異動が多く、妊娠中の事務職の女性に業務を反論し、休みを不安視。退職を検討中。でも仕事と同僚が好きで悩んでいる。

昨日入ってきた新人さんについて。
はじめて質問させて頂きます。

私は非正規雇用で事務職をしている妊婦なのですが、任期が1月末までで、繁忙期の3月に短期で一ヶ月だけ復帰するというようなお約束で在職しています。

昨日、私の直属に当たる後輩のポジションに新人さんが来られました。
同企業の全く別系列の会社から来られた方で、40歳独身の女性でした。
私の会社は別系列の会社が多く、1回の在籍が半年程度で8社近く回ってきた方だそうです。
(結構異動の多い職場ではあります。)

私は10歳程彼女より歳下なのですが、初日から私が彼女にほとんどの業務を伝えなくてはいけなくて、頑張って説明しているんですが「でもそれって○○ですよね?」「私の前いた部署ではこうだったんですが。」「それって、正社員の仕事ですよね?なんで貴女がやっているんですか?私もやらないとなんですか?」等、やんわり反論されてしまいます。

私は健診で休まないといけない日があるのですが、それも「私が来たばかりで休まれるのは不安です。」を遠回しに言われてしまい、初日から心が折れてしまいそうです。妊娠中なので…と伝えましたが仕事の方を優先するのは当たり前、のような考えだそうです。

もう、前倒しして今月で退職してしまおうかなと思ったのですが、優しい上司達や大好きな同僚達と少しでも長くお付き合いしていたいです。
仕事内容も大好きで、最後までやり遂げたい気持ちでいっぱいです。
でも、こんな年上の後輩が初めてなのでお腹の子にストレスがかかってしまったらと不安で仕方ありません。妊娠中でなければ、私自体は多少ストレスがあっても気にはしないのですが。

皆さまだったら、大事を考えて退職されますか?
たった1日の出来事だったのに、夜中に目が覚めてからずっと考え込んでしまっています。

コメント

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

いきなり退職を考えるより、上司にさらっと相談してみては?
どうしても無理そうなら早めに切り上げる旨前もって知らせてないとほかの方が困ると思います💦

• さか

さか

勿論、退職する場合はすぐに周りに報告しようと思っています。業務的にはいつどうなってもいいようにフォロー体制を整えて頂いているので、すごく大変になる心配は無さそうです。

• 12月2日

やめる決断の前に、新人のかたに、こういわれて…と相談するのが先だと思います!

• さか

さか

上司がお優しい方で、初日の出来事を私がワガママを言って困らせてしまうのでは…と気持ちが留まってしまっています。

• 12月2日

退会ユーザー

大丈夫だとおもいます!
    それから、はぁ…とか失礼ですよね!
    こちらも疲れてしまいますよね!
    だから、そのこともきちんと伝えてください✨

• 12月2日
Halu

私も年上の後輩ばかり持ってきたので、気持ちわかります。結構気を使っちゃいますよね。

でも、周りがいいひとばかりなら相談してみても良いと思います。前はこうだった、とか言う人って大体仕事できない人ですし😓

それか、前はそうでもここではこうです、と先輩として言ってしまうのもありだと思います。会社って、仕事するっていうのはそういうことだと思うから...

• さか

さか

一応、私なりにここではやりますよ〜みたいな感じで話したんですが、そう言うフォローを言うと「…はぁ。」と言われるか、無言か。という感じでした…びっくりしました。

上司にいきなり相談しても良いのか悩んでる所でした…

• 12月2日
さか

ちなみにその方の異動が8社と書いてしまいましたがそのうち何回かは社内の部署異動だそうです。全て半年程度。

今回は全く別系列の私の職場に来たので、だいぶ毛色の違う業務内容です。職種は同じです。

MAMA

年が上だからとか考えず
先輩として反論してきても
ハッキリ言う事は出来ないのでしょうか?
もちろん偉そうに言うのではなく
きちんとした言葉で前の職場は関係なく
ここではこうです。とか
休まれたら不安と言われたら
今のうちに不安な所取り除きましょう!とか。

ストレスになるのはきっと言われたままだからかな?
と思うのですがそうじゃないんですかね??
私も父親ぐらいの新人に仕事教えてて
やっぱり年上だからか変なプライドか
反論してくる事多かったですが
イライラしても仕方ないし
仕事上では私が先輩なので気にせず
バシバシ言ってました!!

• さか

さか

私なりに一応、反論された時に説明をすると無言もしくははぁ。と言われ席に戻られるだけなんですよね…

私が休みの日は、○○さんに聞いて下さいね〜と伝えても「○○さん?ですか…はぁ。」と言われ無言になるだけでした。

この無言になられるのが私としてはどうして良いか分からず困ってしまっています。

• 12月2日
オブラート

まず直属の上司に相談しますね。

その方がさかさんに与えているストレスになることは、今後他の人のストレスになるかも知れません。

それに、その人が言う「私が来たばかりで休まれるの不安です。」と言うのは、気持ちとしてはよく分かります。
ただ、仕事を優先するのは当たり前ではなく、不安にさせる状態を作っているのは職場の体制ですよね?
さかさんが居ない場合は、他の人が付く、みたいな体制ができていないことが原因ではないでしょうか。
さかさんが原因でも、その人が原因でもありません。

上司に相談して、レクチャーを完全2名体制にしてもらう、担当を変更するなど、何かできないでしょうか??

• さか

さか

私がいない場合の対処法も、きちんと伝えたつもりではいたのですが、伝えると無言になられるんですね。
    そこで大丈夫ですか?質問はありませんか?と再度聞くと「…はぁ。」と言われてしまうんです。

私以外に業務を知っている人が休職中なので担当変更出来ない状態です…。

• 12月2日
  • オブラート

オブラート

さかさん個人ではなく、職場の体制としてできることはない、と言うことですかね??

それならば、前倒しで辞めます!!

歳上でも何でも関係ないですよー、その態度はわたしもイヤですしストレスです。
    通常ならあれこれ注意して付き合いもしますが、妊娠中のストレスは避けたいです。

職場が好きで働きたいと言う自分の気持ちを優先し、後悔するようなことはしたくないので…。
    1月も働くとして、結局その人に振り回されてストレスを感じていることしか想像できません。。

• 12月2日
  • さか

さか

確かに、そうですね。
    もし上司に相談しても現状どうしようもなければ来月、酷ければ今月で退職するかもしれません。

職場の体制として、休職中の正社員さんの復帰予定日までの代替として入って来たのが新人さんで、私が在職中に新人さんに全ての業務を覚えてもらう、というような状況でした。

• 12月2日
  • オブラート

オブラート

職場の体制を、担当変更とか何か分かりませんが、何とかしようがあるなら、そのまま続けます!!
    上長さんがしっかり対応してくれ、最後まで在籍できたらいいですねー!

ちなみにもし仮にさかさんが、重症の悪阻なり、切迫なりで、長期で休まざるを得ない状況になっていたら、今のお仕事は誰がされていたんですかね?
    その担当者しかできない、把握していない仕事が存在するのは、会社としてもリスキーですよね。

• 12月2日
こもも

私もアラフォーですが、面倒臭い人ですね。
主様より年上だろうが何だろうが、まだ入ってきて間もなく、1人前に仕事も回せないくせに言うことだけは立派なんですね。
お給料をもらっている以上、その分きっちり働いて欲しいものです。

例えば「前の部署ではこうでした」と言われたら「前はそうだったかも知れないけど、うちはこうだから」とか、「本来は正社員の仕事かも知れないけど、出来る人がやればいいし、困った時はお互い様でしょ?」等、否定されても否定し返せないですか?

あともう少しなのに、そんなワガママな人の為に今主様が辞めてしまうのはもったいないです。

• さか

さか

私が今まで見てきた年上の方々のどんな人にも当て嵌まらない方で、戸惑いを隠せません…。

否定で返すと言うよりは、きちんと業務の必要性を説明したつもりだったのですが、そうすると無言もしくは「…はぁ。」と言われて席に戻られるんですね…。

とても辞めたくないです、頑張りたいです(・_・、)

• 12月2日
  • こもも

こもも

無言でも、納得していないようなそっけない返事でも、こちらとしては教えるべき事はきちんと教えていますし、私でしたらそのような反応をされた時に「…今の説明で何か分かりにくかったですか?」と嫌味っぽく言ってしまいそうです。
    それかもう「一応私があなたの教育係なので、あなたが納得しなくとも仕事なので取り敢えず素直に聞いてくれませんかね?」と言ってしまいます。

• 12月2日
あおい

妊娠中の大変なときに、めんどくさい人と関わらないといけないなんて、ほんとうにお疲れさまです😣
私も働いているとき、年上の女性の部下がいるようなところにいましたが、
そーゆーいらんことばっかり言ってくる人っていますよね😰
何だか圧力を感じです身の狭い思いしますよね💦💢
上のみなさんもおっしゃってるとおり、
他の方々が、理解があっていい方たちなら、そちらの方に相談すればいいと思います!

無理をして働いて、赤ちゃんやお母さんに何かあったとき、そのおばさん(笑)は何も責任取ってくれないし、
産休育休、復帰までなどの生活の保障も何もしてもらえません。
そんな人のただのこだわりに惑わされず、
今は自分第一でいてもいいと思います。

ストレス感じるかも知れないけど、
『そんな考えやから、その歳でも独身やねん💢』と考えて(笑)
上司として毅然な態度取っていきましょぅ(><)

わたしはだいぶ気が強いほうだと思いますが、そんなおばさんには
『そんなくちごたえたばっかしてんと、ここではこうなんでしっかり仕事覚えてもらえますか?私の仕事を引き継ぐのが、今のあなたの仕事ですよね?』って言っちゃうと思います😂

• さか

さか

ありがとうございます💦
    きっと、そんな風に私もハッキリと言えたら絶対スッキリできるんでしょうね( ; ; )

自分優先にして、もう無視で良いのかな…って思うんですが真正面に座っていてすごくプレッシャーです(◞‸◟)

• 12月2日
S

妊娠中なのにお仕事お疲れ様です♡

仕事の人間関係って大変ですよね。
様々な人の集まりなので価値観が合う人がいる事のほうがまれと思っています。(笑)
なので、良い人たちがいるとすると、それだけでとても有り難い環境ですね(´∇`)きっと主さんが良い方なのですね😊

今回の件ですが、後輩さんは、なにか納得いかない事を抱えたまま異動してきてお仕事をされているのかな?と思いました。
それをそのまま、口に出ちゃっているというか。。。

私も反論してるつもりはないのですが、理解するまで質問をする形の会話をすることが多々あります。
それもコミュニケーションだと思いますが、お相手の方には不快かもなぁとも思いました(^-^;
もしかしたらなにか、その方とお話をすると理解しあえるかもしれませんね!しかし、今そんな事に体力や精神力を使っていられませんよね(^-^;

たぶん、あと半年後には忘れちゃいそうな出来事だと思うので、ちょっとの間だと思い割りきり、仕事をやりきり、良い職場だったなと思えるようにするか、お腹への負担を考え、退職するか。
どちらを選んでも、決断後は大丈夫だと思います♡体の事なので誰も主さんを責めませんよ♪

仕事に責任は確かにありますが、
命は1つしかありませんし、母しか子供を守れませんしね。

本当、他人は責任とりようがないのですからね(>_<)

ちなみに心理学では、気にしない!気にしない!と思えば思うほど気になってしまうみたいなので…(^-^;
全く他の事を考えるとかが良いかもしれませんね。

長くなりましたが無事に乗り越えて元気な子を産んでください♪応援してます😊💕

• さか

さか

お気遣いの文章、ありがとうございます💦

実は、今回の異動は彼女の希望で決まった事でした。
    毎回の異動が希望制で…。

あと、今日彼女をランチに誘ったらキッパリお断りされてしまいました。

パソコンも、5分前には消して、チャイムと同時に帰られました。一緒に帰るとかも出来ませんでした…。

会話の機会は無さそうです。
    仕事中も私からは話しかけて欲しく無さそうでした…。

赤ちゃん第一に考えて、退職を決意した方がいいのか弱気になってしまっています( ; ; )

• 12月2日
  • S

S

なるほど…!
    彼女は完全ビジネスライクな方なのですね!(笑)
    その様な生き方大いにアリと思いますのでその方はその方で放置するのが一番かと…(^-^;(笑)
    異動もきっとなにか理由があるのですよ。でもその出来事はこちらに関係ないです☆
    仕事内容のみ話すようにできますか?😊
    お金の事で心配がなければ、次またいつか、仕事はいくらでもがんばる機会がやって来ると個人的に思います。その時にがんばれば大丈夫かな?なんて。

ちなみに不安のある仕事などの件は、最終的には責任者へ話を持っていくのがいいと思いますね。
    主さんは非正規とのことですので尚更。
    正社員の仕事ですよね?と言ったその方の気持ちもなんとな~く、わかります。(笑)

• 12月2日

いますよね口答えする無能な新人。
嫌なら辞めても結構、代わりはほかにもたくさんいるとガツンと言いましょう。そして、前はそうだとしてもここではこうやってするのが普通だから、
いちいち口答えするならもう教えることは何も無いと強気で行きましょ。
どうせ困るのはそのオバサンですしね。

• さか

さか

ガツンと言いたいんですが、ケンカになるのが目に見えていて…
    職場でケンカなんて社会人としてあり得ないですよね。すごい新人に当たってしまいました。もう朝一で上司に相談する気持ちでいます。

• 12月3日
あかり

最初に
はぁーではなくて
わかりましたかわかりませんに
して頂けますか?と返事から
直させた方がいいと思います。
本人気づいていないパターンだと
思います。
指導するのもお仕事です。
違う人格になったつもりで
指導してあげて下さい。
いなくなってから困るのは
その人なので今は真剣に向き合って
あちらに
変化がみられないようであれば
上司に相談して下さい。

• さか

さか

勿論、私が普通ならしっかり指導するつもりでいました。
    でも、お腹の子にこんな下らない事でストレスを与えるくらいなら、上司にあとは任せ、ノータッチのまま退職しようかと思っています。

• 12月3日
  • あかり

あかり

数日たって考えが
    変わられたのですね😄
    上司と仲が良く仕事を続けたいとも
    思うと書いていた内容での
    コメントだったので
    決められたのでしたら
    その道を進むだけですから
    お子さんと旦那さんの3人で
    幸せな生活を送れますように❤