※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷ✩
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳時間や睡眠について悩んでいます。授乳量や睡眠時間についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
1ヶ月検診で4070gあり、ミルクやめていいと言われてから完母で育てています!

みなさん、このくらいの時期の授乳時間はどのくらいですか?🍼
我が子は左右それぞれ10~15分ずつなのですが、
日中起きている時はひたすら動いているせいか30分も持ちません。
夜中は睡魔が勝つのか、授乳→左右吸って寝落ち(時間が短い時は起こして飲ませたりします)→げっぷという形ですぐ寝てくれています。寝てしまうと口を閉じてもう要らないというような顔をされてしまう為、やめています。
睡眠時間は2~3時間でした。……が!最近1時間半くらいで起きてしまいます💦
授乳量が足りなくなってきているのでしょうか?
それとも睡眠時間が短い時期なのでしょうか?
おしっこは1日に10回以上、多めのうんちも5.6回は出ます。

生活リズムとしては、特に調整していませんが
朝6時頃に起きて昼寝は10時頃と14時過ぎ頃に2時間ずつくらいしています。夕方、沐浴後に2~3時間寝ることもあります。夜は9時~10時頃に寝てくれます。
今までは日中のお昼寝なども関係なく夜中は2~3時間寝ていました。日中寝かせすぎでしょうか?授乳した後眠くてグズグズするので眠い時に起きるまで寝かせてしまいます💦

子供それぞれ個人差があるかとは思いますが、1ヶ月過ぎてだんだん昼夜の区別により睡眠時間が伸びてきたという声などを聞くと不安になりました😢
皆さんの意見や経験談を教えてください💓

コメント

まゆねこ

うちも1ヶ月検診で4070gでした✨

わたしもその頃は日中頻回授乳で、20分間授乳した後、30分後にすぐまたあげることもあれば、2時間くらいもつこともありました。
1日の大半を半裸で過ごしていた気がします笑
夜少しまとめて寝ることもありましたが、昼夜逆転気味の時もあります。
大人だってそんな日もあったりするじゃないですか笑

1ヶ月検診後なら、まだまだ昼夜の区別はつかない時期だと思います。
生活リズムを整い始めるのは4、5ヶ月くらいからでも大丈夫ですよ!
部屋の明るさをカーテンの開け閉めで調節してあげるだけでも、十分昼夜の区別付けになりますし☀️
赤ちゃんもまだまだ24時間サイクルの体になってませんから⏰
お母さんもまだ体が回復途中ですから、赤ちゃんと一緒に寝るとき寝て過ごしましょう(^-^)

• らぷ✩

らぷ✩

1ヶ月の体重同じですね☺️

そうですよね~!焦らず赤ちゃんのペース見ながらでも良さそうですね💓
    同じような体験をされた方がいて安心しました(*´˘`*)
    コメントありがとうございました♪

• 11月2日
さったん

生後1ヶ月の女の子を完母で育ててます!

参考までにうちの子は
昼間は2時間~4時間
夜は4時間~6時間
左右10分ぐらいで寝落ちしたり
おっぱいを離します!

昼間の空いてる時間は寝てたり
起きてる感じです!
起きてる時はなるべく遊んでます☺️
抱っこ紐の練習したりうつ伏せ練習したりしてます!
5分もしなかったりする遊びです!

沐浴の時間は決めて20時としてます!
上がる頃にはお部屋は暗めにしてます!

あとは朝はおはよーと声をかけて
部屋を全部明るくするのと
昼間は絶対ベッドでお昼寝とかはさせずにお部屋で寝かせたりしてます!

こんな感じで最近過ごしてたら
夜は4時間は寝てくれるようになり
夜中に1回の授乳で済むようになりました!🙋
たまに6時間とか経っており、こっちがびっくりする事もあります!

あとお昼寝は17時までというのを聞いたことありますがこれはなかなかまだ赤ちゃんなので難しそうです😅

日中にしっかり間隔をあけるのも大事かなと!ぐずってても私は2時間してなかったらあやしてます!笑

長くなりましたがこんな感じです!
たくさん寝てくれるようになると助かりますよね(>_<)
うちの子も少し前まで夜中全然寝ない子だったので大変でした😱😑😂

• らぷ✩

らぷ✩

コメントありがとうございます💓
    ちなみに、昼間は1回の睡眠で最大4時間寝ますか?
    夜もたくさん寝てくれて良い子ですね~✨
    我が子は昼間、お布団で寝てくれません。必ず置いたら起きます💦
    なので抱っこ紐で寝かせて、私の胸でラッコ寝させてる状態です😣
    夜はお布団で寝てくれます!

私も昼寝は出来るだけ2回までにさせて他の時間は頻回授乳にはなりますが遊んだり少し外の空気を浴びさせたりしています!
    沐浴の時間は寝ていなければ毎度16時頃入れていますが、もしかして早いんですかね?

沐浴後に3時間寝て、授乳してまた3時間寝て…と言うように日付が変わる前にたっぷり寝ちゃうのも夜中すぐに起きてしまう原因なんでしょうか?
    さったんさんのお子さんは、沐浴後にすぐに寝ますか?

たくさん質問してすみません😢
    1ヶ月から生活リズムが出来ててすごいなと思います😍参考にさせて下さい🙇🏻‍♀️

• 11月2日
  • さったん

さったん

昼間のお昼寝は午前中は結構寝てます!今日は三時間ちょっと寝てました!
    午後は起きたりウトウトしてたりって感じであんまり寝ずに起きてます🙋
    うちも昼間はあんまりお部屋のお布団で寝てくれないので私もラッコ抱きしたり深い眠りに入ったかなーとおもったらお布団にそぉーっと置いてます😂
    きっとママが大好きなんですね☺️💓

お昼寝の回数とかは特に決めてないんですが授乳間隔はしっかりあけるようにしてるぐらいです!

沐浴の後はうちの子はあんまりすぐには寝ないので旦那と赤ちゃんのスキンシップ時間にしてます☺️!
    (私が楽したいので抱っこをお願いします笑)

沐浴の後にたくさん寝てくれるのなら、可能なら外が暗くなってからとかの方がいいかなと思いますね☺️
    うちはたまたま旦那が沐浴させたいという強い希望があったので少し遅めになってしまっただけなんですが😅

なので寝かしつけ自体も少し遅くなってます!夜10時から遅くても1時には寝てくれる感じです!

でもまたいつか寝ない日がくるんではないかと日々覚悟してます😱笑

• 11月2日
  • らぷ✩

らぷ✩

うちの子、午前中は遅くても6時半に
    は目がランランに起きてるんです😂笑
    ラッコ抱き同じですね💓💓

授乳間隔どのくらいあけてるんですか?
    起きてるとお腹すいて泣きませんか?💦うちの子は30分も持たないこともあるので寝ている時以外は頻回授乳になってしまいます😱

今日からさっそく沐浴の時間を遅くしてみようと思います!
    きっと沐浴が早いからその後たくさん寝ちゃって夜中そんなに眠くなくなるんですかね?
    上手くいって夜中寝てくれるようになったら嬉しいです☺️

赤ちゃんそれぞれなのでその日の調子とかも関係しますよね~
    1ヶ月からちゃんと寝てくれることは元々期待してなかったんですけど、日々短くなってきたので焦りました😭笑

• 11月2日
  • さったん

さったん

早起き君なんですね☺️💓
    それだとお昼前後ぐらいに長くお昼寝したりしませんか(´•ω•ˋ)?
    うちの子は昨日夜12時過ぎに寝て朝4時半ぐらいに起きて、そこからまた3時間ぐらい寝て起きて授乳してまた3時間寝てました😅

授乳間隔、昼間は2時間半は最低でもあけてます!
    起きてる時は最初の頃は泣いてましたが抱っこしたりして話しかけたりしてるうちに今日は起きてるんですが三時間してもなかなか泣きませんでした(笑)
    (↑いいのか悪いのか😅)
    さらに間隔あくのかなと🙄💦

完母で頻回授乳つらいですよね😱
    母乳はいくらでもあげて大丈夫って言われてるので私も最初ぐずったらおっぱいあげてたんですが、げっぷが苦手な事と吐き戻しが最近多いので、2時間半経ってなければ、ひたすらあやしてます😂
    その代わり腱鞘炎になり腕と肩こり半端ないです😢💔

さっそくチャレンジですね💪✨
    沐浴でぽかぽかになってたくさん寝てくれますように💓
    あと抵抗なければ夜だけミルクを少し足したりして様子見てもいいかもしれませんよ☺️

一時期寝てくれない時、2、3回夜ミルク足してました🙋!

赤ちゃんも人間なんで機嫌というものがありますからね😅
    うちの子は今起きてますが抱っこちゃんなのでやっと洗濯出来たのに干せなくて抱っこ紐強制装着しようかと思ってるところです(笑)

お互いがんばりましょ💓💪

• 11月2日
  • らぷ✩

らぷ✩

お昼は寝ても2時間です😣
    10時前後と14時前後に寝ることがありますが、今日は1回寝てから今まで頑張って起きてて限界だったのか今寝ちゃいました💦
    沐浴前に起こそうと思いますが…
    沐浴後に3時間寝るのが最長で、それ以上寝たことは無いのです…

授乳間隔2時間半ですか😳??
    すごいですね~😳👏🏻あやしても全然ダメです😢声枯らしながらギャン泣きで可哀想になってあげちゃいます💦
    最近うちもげっぷがうまく出なくて(寝落ちも多くて)吐き戻し増えてきました(´×ω×`)
    慣れたら間隔あけられるんですかね~?全然自信ない😱笑
    寝てるかおっぱいかって感じで😭

• 11月2日
  • さったん

さったん

昼間に2時間ずつのお昼寝だと夜たくさん寝てくれそうな気がしますね🤔❗️

私は寝てても沐浴の時間になったら強制的に入れてます( ˙-˙ )笑
    たまに寝ながら入ってる時もありますが、保湿のローション付けると冷たいからか起きます😂笑

沐浴後の睡眠がやはり狙い目ですね💪✨
    その時にもし寝れたら、らぷさんも一緒に寝ちゃうといいかもしれませんね☺️

うちは10時過ぎになったら川の字で3人一緒に寝ちゃってます😅そうすると、赤ちゃんもちょっとパチっと起きた時、諦めて寝たりするそうです(笑)

きっと赤ちゃん、ママたぶんもう泣いてもお腹空くまでおっぱいくれないと悟ったのか、最近は色々1人で起きてオモチャ見てたりあうあう喋ってます☺️
    ギャン泣きされると可哀想になっちゃいますよね😔特に涙出されるともうごめんね〜😭って言っておっぱいあげちゃいますね💦

げっぷ難しいですよね😅縦抱きで飲ませてるんだすが、なかなか😔
    きっと私も出し方下手くそで、赤ちゃんも飲み方へたっぴなのかなと😢
    しょうがなく横向きで寝かせたり💔
    最近はいつも口周りに気づいたらついてます(笑)

おっぱいが順調だとこれから段々間隔が空いて授乳時間も短くなるって保健師さんに言われました!
    最初の5分とかで満腹になるぐらいの量が出るようになるそうです😳❗️

• 11月2日
  • らぷ✩

らぷ✩

私的には夜中3時間寝てくれるだけで十分なんですけど、日に日に1時間半とかになってて落ち込みます😂笑

そうなんですね!沐浴前後は授乳してと病院で言われましたがあげてますか?入れる前は30分はあけなきゃいけないと言われてますが…💦

授乳間隔あけるとき最初はギャン泣きしてましたか?可哀想だけどそこを我慢しましたか?😣

早く満腹中枢機能が出来上がってほしいですね!そしたらもっとまとまって寝るようになりますよね?
    母乳ももっと軌道に乗ってくれたらと思います💓…まだ1ヶ月ですしね?👶🏻

• 11月2日
  • さったん

さったん

もしかすると体力かついてきたのかも知れませんね🤔
    あと3人の子持ちの姉が子供は成長するときは寝ないものですって言われました😅笑

うちは20時に沐浴なので今まさに授乳完了したところです(●´ω`●)
    そして、沐浴後も授乳してます!

最初は泣いてましたね😢でも抱っこしたり話しかけたりしてるうちに泣き止んでだっこして欲しかったのかなと🤔

三ヶ月ぐらいですかね😳満腹中枢出来上がって首も早く座って欲しいですね☺️💓

たぶん頻回授乳してるので母乳はすぐに軌道に乗ってくれると思いますよ💓
    そうですよ!まだ1ヶ月です!まだまだこれからです💪( ¨̮ 💪)

• 11月2日
  • らぷ✩

らぷ✩

お姉さんの言葉に説得力ありますね👍🏻

今日は19時頃沐浴して今は寝ました!お昼寝2時間を一回しかしてないので相当疲れてたかと思いますが、今夜どうなるか…😣

私も間隔あけてみようとしましたが、涙流してギャン泣きで抱っこしても遊んでみてもダメだったので1時間半で断念でした💦笑

眠いと寝ぼけてて吸う力が弱い気がするんですよね~だからたくさん飲めてないのかな?と思ってしまって😭

• 11月2日
  • さったん

さったん

10時にお風呂に入ってから寝かしつけを旦那に頼んだらぐずってしまい、1時間半でおっぱいあげることになってしまいました😅笑
    そこから寝ぐずりし始めて、今やっと添い乳で寝たところです😂

なので徐々に間隔あけていけば大丈夫ですよ👍✨すこーしずつ!

らぶさんのお子様、どうでした?たくさん寝てくれたかな😌

たしかに寝ぼけて飲んでると弱い気がしますよね!

• 11月3日
  • らぷ✩

らぷ✩

今日は、20時~23時 0時~3時と今のところ約3時間ペースで寝てくれています😍
    私、添い乳って上手くできないんですよね💦どうやってますか?

徐々に間隔あけれるようにしてみますね!
    成長と共に吸う力も強くなるんですかね?☺️

• 11月3日
  • さったん

さったん

おはようございます🐣☀
    おぉ✧ \( °∀° )/ ✧素晴らしい👏
    それが夜に定着してくれると、少し楽ですよね☺️✨

添い乳は赤ちゃんと横向きで向かい合っておっぱい飲ませてひたすら寝落ちするの待つだけです(๑•̀ㅂ•́)و✧笑
    ただ、昨日は飲み残しがありおっぱいにしこり出来ちゃって今起きたんで必死に飲ませてます😂💦

わたしの感覚ですが、あきらかに吸う力は強くなってきてる気がしますよ(●´ω`●)
    最近乳首が噛まれてないのに痛い😣って思うので、強くなってるんだなって思って☺️💓

• 11月3日
  • らぷ✩

らぷ✩

おはようございます☀️
    あの後 3時から1時間しか寝てくれなくて朝5時から元気でおります😂笑

添い乳やってみたことあるのですが、上手く飲ませられなくて断念したんです💦👶🏻が上手く横向きにならなくて高さとかも微妙で私の体制がとてもキツい😣笑
    乳腺炎にならないように吸ってもらわないとですね!私も1度詰まりました😭

そうですよね💓1回の量が増えてくれるの待つしかないですね😊

昨日からたくさんの質問とお話にお付き合い頂いてありがとうございました🙇🏻‍♀️すごく背中を押されました!
    これからも頑張ってみようと思います❣️

• 11月3日
さったん

最近朝寒いし、暗いので朝5時でもキツいですよね😅
うちの子はおっぱい飲んでほしいのにまた寝てしまいました😭💔
片乳で寝てしまったので、顔拭き鼻くそ取りで強制的に起こしてどうにか両方吸わせましたが添い乳した方がまだ痛くて😭

詰まった時はとりあえず飲んでもらうで治りましたか😔?
しこりはなくなったんですが、まだ圧が取れず痛くて💔

添い乳確かに腕の位置に悩みました😅
赤ちゃんの頭の上において、自分の頭は枕に乗せてますよ🙋

いえいえ、とんでもない☺️私流過ぎて逆に申し訳ないです(笑)
旦那さんとか友達に話せる人いたとしても、やはりリアルタイムで同じような状況が分かる人でないとなかなかスッキリ出来ないですよね💦
そんな時は私もいつもママリで色んなお母様たちに助けられてるんで、ここで色んな事吐き出したり聞いたりしましょう💪✨

• さったん

さったん

間違えて下にコメントしてしまいました😰💦

• 11月3日
  • らぷ✩

らぷ✩

朝早く起きるくせに1時間もしないうちに眠くてグズグズ始まるので大変です😭笑
    赤ちゃんらしいな~とは思うんですけどね😉
    片乳で寝た時、必死に起こしますよね!!わかります笑

私が詰まった時は乳首に皮?膜?のようなもので塞がってて内側に塊のしこりが出来て痛くて痛くて…吸ってもらうのが一番だと言いますが、塞がってたので吸われるのが一番激痛で💦
    なのでまずは膜を開通させて搾乳器で絞りました😣しばらく痛かったですが我慢してその後は吸わせてるうちに治りました~😂
    圧は吸ってもらいながらひたすら揉んで解消させないとですね💦

赤ちゃんを横向きにするのには背中にタオル入れて固定したりしてますか?
    あと、逆側のおっぱい飲ませるのも難しくて…

ママリは本当助かりますよね😭👏🏻
    初めての子供なので些細なことでも気になるし心配事も出てくるしで😢
    同じような経験をされた方がいると自分も大丈夫だと思えるので今回も救われました❤️

• 11月3日
  • さったん

さったん

まだ上手に寝れなかったり、ママに甘えたいんですね👼💕
    うちは寝言むにゃむにゃ言いながら母のおっぱいの痛さもお構い無しに寝てます😂

やはりそうなのですね💔
    搾乳してたのですが、たぶん1本詰まってしまっているみたいで💦
    乳首に膜のようなものは出来てないので中で詰まってるかな😭とりあえずアイシングして起きるまで少しずつ搾乳して待ちます😅

添い乳の時、私は片乳だけでしてます🙋
    最初例えば左普通に飲ませて、右を添い乳みたいな感じです!
    それだと赤ちゃんも自分も楽で😅
    反対側吸わせるのに動いたりするとまた疲れちゃうのでそうしてます💪
    私は横になって上側の手で赤ちゃん支えてますが、赤ちゃんの背中にタオル入れるのはいいと思いますよ☺️

ちなみに赤ちゃん横向きだと寝てくれる子も多いみたいですよ💓

私も常に神経が張り巡らされてる感じで、旦那に相談してもイライラするだけなので、ママリに頼ってます💓
    みんな頑張ってるんだと思うと自分も頑張れますね☺️

少しでも助けになって良かったです💓

• 11月3日
  • らぷ✩

らぷ✩

おっぱい飲んでちゃんと寝てくれるのは有難いですよね😭💓
    うちもウトウト寝ますがげっぷさせるのに抱っこすると起きます💦
    添い乳また挑戦してみようかなと思います😊

もし吸ってもらっても詰まりが取れなかったらすぐに病院かマッサージに行かないと乳腺炎なったら大変です😱
    治るといいですね😣👏🏻

朝5時に起きてからグズグズしたので9時ごろ寝かせたのですが1時間で起きちゃいます😂我が子にとっては寝ない時期なんですかね~笑

• 11月3日
  • さったん

さったん

うちの子はげっぷのトントンが心地よいのかさらに寝ちゃいます😂
    なのでそのまま抱っこを少しして寝かしつけ完了みたいな😅笑

今日はもうほとんど昼間勝手に寝てる感じですね(笑)

添い乳出来るようになると結構楽ですよ!癖になるって聞くので最終手段にしてますが😰

おっぱいもうどうしようも無くて、病院いってきたら、カスが詰まっちゃってたようでマッサージしてもらったら一瞬で楽になりました😭❗️ゴッドハンドでした(笑)

きっと今成長期なんですね!笑
    さっき助産師さんのお話で、人生で1番成長するのは赤ちゃんの時なのよって言われました☺️

• 11月3日
  • らぷ✩

らぷ✩

確かにトントンで寝ます(笑)特に夜中は眠気が勝るみたいで…寝ながら吐かれるのが怖くて💦

勝手に寝るとかすごいです👏🏻
    私は今2回目のお昼寝でずっと抱っこ紐です…肩こりが😱😱

病院行ってきたんですね😣でも解消されて良かったです💓
    産婦人科に行かれたんですか?

• 11月3日
  • さったん

さったん

私は横向きにして、ガーゼを引いておいてますよ🙋

今日はらぷさんの赤ちゃんどうだったかな☺️?

産院に母乳外来あるので電話したら昨日はお産が立て込んでて見てあげられるけど時間かかるといわれたので、桶谷式の助産院を見つけたので、そちらでマッサージしてもらったら一瞬で解決できました😂💓

• 11月4日
  • らぷ✩

らぷ✩

ここ最近はげっぷをちゃんとしても毎回のように吐くので肌着も私の服も汚れてばかり…😭
    吐いたらその分お腹が満たされなくてすぐお腹が空いちゃうんじゃないかと思ってしまいます💦(笑)

横向きにしたらいいんですね(* ॑꒳ ॑* )
    昨夜は3時間半、2時間と寝てくれました!でも朝に近づくにつれ1時間とかになります😂今日は朝6時に起きて10時前に一回目のお昼寝、昼過ぎにまた寝てしまい14時半頃からお散歩がてら買い物に行ったのですが歩いてる間も寝ちゃってました😣なので時間は短いですが1時間ずつくらいのお昼寝が数回です😔夜中どうなることやら…

私もまた詰まるようなことがあったら助産院を探したらいいんですね😊
    ありがとうございます❣️

• 11月4日
  • さったん

さったん

私もげっぷさせても吐くのでめっちゃ洗濯機フル稼働です😂笑
    確かに心配になりますよね😅うちはもう吐いても泣かない限りあげてないですね❗️

今日は昼間3時間4時間昼寝してて私は夜が心配なので今起こしました😭笑
    少しずつ長くなるといいですね☺️💓
    今は長く寝る練習時期ですね👍

「桶谷式 都道府県」都道府県の所にお住まいの都道府県入れて検索すると桶谷式の助産師さんが居る病院などが載ってますよ☺️

• 11月4日
  • らぷ✩

らぷ✩

吐いたらあげてないんですね~💦
    私いつも足りなくなると思ってあげてました😣新生児のうちは吐くことは無かったのですが1ヶ月過ぎてから頻繁になったのは時期なんですかね?

3時間~4時間なんて羨ましいです😭💓お布団で寝てくれましたか?

でも、沐浴の時間を遅らせたことで夜中の授乳間隔は伸びた気がします!朝方はあまり寝てくれませんが夜中は寝てくれてるかな~😊

• 11月4日
  • さったん

さったん

うちの子も新生児の時はあまりなかったです!最近になってからですね!
    昨日は毎回のように吐いて心配になります😰
    吸う力が増えて飲めるようになったからなのかなと勝手に思ってます(´•ω•ˋ)笑

お昼寝のお布団で寝てましたね!
    しかし、昨日あたりから夜の寝かしつけ時間が長くなってきて、今日は2時間で起きてしまって今授乳中です😂笑

昼間に寝かせすぎてるのかなと…💔
    また夜たくさん寝てくれるといいなぁと思って頑張ってます(笑)

• 11月6日
  • らぷ✩

らぷ✩

同じで安心しました☺️
    吐いた時、ミルクだけというよりカスみたいなの混ざってませんか?

お布団で寝てくれるのは助かりますね👏🏻💓
    私、ようやく実家から昨日の夜帰ってきて環境変わったからまた寝ないかな~と心配してたのですが、なんと3時間半も寝てくれて😳💦
    お昼寝も少しだけですが抱っこで熟睡した後にお布団置いたらしてくれました😊今夜も寝てくれると助かりますがお昼寝けっこうしてるのでどうかな~?😣

やっぱりその日で違うんですね!
    寝る日もあれば寝ない日もある😂
    頑張りましょうね❣️

• 11月6日