※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
お仕事

育休終了後の退職について悩んでいます。師長に相談し、1ヶ月待ってもらえるか不安です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

初めて質問させていただきます!
1/31で一年間の育休終了します。
看護師で7年間仕事をしていました。
先月祖母が体調を崩して、母と介護を分担して今バタバタと忙しい感じです。私としても育休もらって職場に戻らないとゆうのも申し訳ないけど、大事な祖母のことも看てあけだい気持ちでいます。来月直属の師長さんには伝えようと思ってるのですが、そのまま退職願だしてと言われると思いますか?
それともバタバタが落ち着くくらいの1ヶ月待ってほしいといったら待ってもらえますかね?
育休後退職された方はどうだったか教えてもらいたいと思って書かせていただきました。
ご意見よろしくお願いします!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

やはり直接事情を話してみてはいかがでしょうか。
雇う側も情だけではやってけないでしょうが、多少は対応考えてもらえるかもですし(*^-^*)

• ちぃこ

ちぃこ

そうですね!
    まずは上司に話してみます!
    ありがとうございます。

• 10月29日
シロちゃん

12月くらいになったら所属長に話しをしてみてはいかがでしょうか?
私は病棟勤務でしたが、
産休中11ヶ月目で所属長に相談し看護部長と面談し、退職しました。
私の友達はクリニックでしたが、旦那の転勤があり県外に引っ越さなければならず4月転勤で1月に相談したらその時点で育休をきられてしまいました。
友人はもっと後から話せばよかったと話をしています。

• ちぃこ

ちぃこ

貴重なお話ありがとうございます!
    世間一般的には1〜2ヶ月前には退職を伝えないと、引き継ぎが…とゆうネットをみまして焦ってましたが、12月でもいいですかね?
    看護部長さんとはどのような話をしましたか?
    差し支えなかったら教えてください(*´-`)

• 10月29日
  • シロちゃん

シロちゃん

は病棟勤務ですか?

• 10月29日
  • ちぃこ

ちぃこ

病棟勤務です(*´ω`*)

• 10月29日
  • シロちゃん

シロちゃん

ちぃこさんゆ
    すみません。間違えて、下に新たに書いちゃいました。

伝えるのは12月でいいかと思います。
    先月、体調崩して…みたいな感じで、ごく最近の話として伝えてもいいと思います。
    でも退職したら金銭的にやはりキツくて、一年以上育児したら復帰する自信が無くなり…老健に派遣で仕事したりしました。
    勤め先がイヤで戻りたくないとかでなければ、相談して一ヶ月延長して休んで復帰もアリじゃないでしょうか?
    部長さんにも一ヶ月延長していいから…と引き止められるような気がします。どこもナースは貴重な人材ですから。
    話し方次第だと思います。
    辞めたくなければ、一ヶ月待ってほしい事を伝えればいいですし。辞めたければ辞めたい方向で伝えれば良いと思います。

• 10月29日
  • ちぃこ

ちぃこ

色々教えてくださりありがとうございました!
    師長さんには12月始めくらいに行くと伝えて、話しをしたいと思います。

• 10月29日
  • シロちゃん

シロちゃん

頑張ってください!

• 10月29日
シロちゃん

私は関東から九州の旦那の実家に帰らなければならなくなり、7月末に育休満了で6月初めに伝えました。
師長さんは事情を分かって下さり、仕方ないよね…と看護部長に報告して、後日看護部長に呼ばれました。
やはり辞められたら困る、少しでも復帰できないかと言う内容でしたが、師長さんも口添えしてくださって、退職にいたりました
師長さん曰く、部長は立場上言わなければいけないから言ったけど、
師長さんには、頑張ってねと伝えてくれたみたいです。
確かに、引き続き云々ありますが、元々育休だったんだし、病院なら人はいますから、なんとかなると思います。
ウチみたいなナース一人しか居ない、ディサービスとは違うので。^_^

hari

育休が明ける頃にはどうなっているかわかりませんよね。
お祖母さんが入院しているか、施設に入っているか、今のまま介護が必要か。
場合によってはあなたは辞めないで仕事を続けた方がいい状況になっているかもしれません。
私なら育休もらいます。

• ちぃこ

ちぃこ

返答ありがとうございます!そうですね。
    祖母は施設は絶対ムリ!な人なので、多分家で介護になりそうです。
    育休全部もらうよりか、もう辞めてしまった方が職場も新人いれやすいかなぁとも思ってしまって。。。

• 11月1日