※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
お仕事

病児保育に預けて仕事することについて、意見を聞きたいです。病気の時に預けることに対する周囲の反応に悩んでいます。

カテ違いだったらすみません。

我が家の状況で、病児保育に預けて仕事することについてみなさんの意見を聞きたいです。

我が家は夫婦共働きフルタイム勤務です。
近くに頼れる身寄りなどはいません。
生後6ヶ月から仕事復帰しています。
当然すぐいろんな病気をもらって来て、大体1〜2ヶ月に1度、1週間くらい病児保育にお世話になっています。
病児保育は隣町で、預けてから出社すると1時間くらい遅刻します。
ただ休まず、遅刻してでも出社するので、職場では特に文句など言われてません。
病児保育はネット予約できるので、預けられなかったことはほぼありません。
夫婦ともに自分しかできない業務を受け持っており、特に夫は突発的な出張など多いので、お互い休んで家で看病することは厳しいです。

周りのママや実母に、そんな小さい頃から預けて働いて、病気の時にまで人様に預けて仕事するなんて信じられない。ありえない。と何度も言われました。
私は仕事すると決めた以上、職場への迷惑は最低限にしたいと思い、今まで仕事して来ました。

やはり病気の時にまで病児保育に預けて(その為の施設ですが)、仕事に行く母親は駄目でしょうか。
病気の度にそのように言われるので、自信がなくなって来ました。
働いてるママもそうでない方も、意見を聞かせてもらえたらありがたいです。
長文ですみませんでした。

コメント

はじめてのママリ

全然ダメじゃないです!
お仕事頑張りながら子どもを育てていて
むしろすごいママですよ(^^)

働いていない人にはわかりませんよ😊

• chico

chico

コメント有難うございます。
    元々仕事が好きだったので、早めに復帰してしまいました。
    0歳から預けることに対してもたくさん言われましたが、子供といれるときはいっぱい話を聞いてあげて遊んでるつもりです。
    これからも頑張りたいと思います。

• 10月25日
しょう&ゆうちゃん@ママ

回復期の時に預けるなら問題ないと思いますよ。一度上の子を病児保育に預けたことあります。

• chico

chico

回復期でないとまずいでしょうか。
    熱が下がらないときなども保育園に預けられず、病児保育の先生もOKしてくれてたので預けてました...

• 10月25日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

熱の程度にもよります。37.5度とか微妙なラインだったら大丈夫かなと思いますが、38度近くだったらそばにいてあげてほしいですね。

• 10月25日
カプリコ

はじめまして。

病児保育に預けるのは悪くないと思います。実家、義理実家が近くにあればそこに預けるママ沢山いますからね。

仕事をするって決めて迷惑をかけずにちゃんとやっているのら良いと私は思います!

自分がお休みの日や早く帰れた時に一緒に居てあげれば良いと思いますよ^^

• chico

chico

私も近くに頼れる両親等いれば預けるのですが、現実無理なので、病児保育に頼るしかない状況です。
    1時間遅刻することに対しては迷惑を掛けてますが、そこはなんとかいるメンバーで回せてるので、遅刻することに対しては目を瞑ってもらっており感謝しています。
    お休みの日は子供とよく遊んであげてるようにします。
    有難うございました。

• 10月25日
はむ

駄目だとは思いませんが、
ちょっと可哀想かなと思いました。

• chico

chico

やはり病気の時に自分で家で見てあげれないのは可哀想ですよね。
    本当は休んでみてあげたいのですが、なかなか仕事を考えると難しくて...
    もう少し夫に頼れないか話し合ってみようと思います。
    有難うございました。

• 10月25日
そうちゃんママ

お仕事、子育てお疲れ様です😁
専業主婦です。わたしはアリだと思います!それぞれ家庭の事情もあるでしょうし、おうちにいる時にいっぱい愛情を注いであげれば良いのではないでしょうか😊💕
本当、働きながら子育てしてるママさんたち尊敬します!😭

• chico

chico

復帰する前は家にこもって育児してたので、外に出ていろんな人と話すと息抜きになって楽しいですよ^_^
    平日家に帰ってから、土日休みの時はいっぱい遊んであげようと思います!

• 10月25日
あみ(25)

私も周りに頼れる人がいなくて
ずっと旦那と2人協力してやってます。
ただの風邪ぐらいなら病児保育に預けて
仕事に行ってました(o^^o)
インフルとかでも熱下がって元気でも
保育園に預けれない何日かは
病児保育を頼ってましたよ♫

誰にも頼れないんですもん。
でも仕事はしないといけない。
自信無くすことないと思います!

• chico

chico

お若いのに2人のお子さんを頑張ってご夫婦で育てられてて素晴らしいと思います。
    ほんと頼れないけど仕事しないといけない...その通りですよね。
    お互い頑張りましょう!

• 10月25日
Gun♥⛄💙⚾

仕事している人の為に病児保育があるので利用して文句を言われる筋合いはないですよね。
ただ毎回病気の度にだとまだお子さんも小さいですし、可哀想なのかなと思ってしまいました。
病気の時って人肌恋しくなりますし、お子さんも他人の温もりよりお母さんの温もりの方が恋しいのかなと。
小さいうちはたくさん病気を貰ってしまいますが、逆に小さいのは【今だけ】です。大きくなれば親の手から離れていってしまいますしね。
ちなみに毎回病児保育に預けていた為に、いざ自分の休みの時に子どもが熱出したとなった時、子どもが病児保育の先生を求めたっていう親子を知っています💦
色々な考えの方がいますので、自分のやり方で子育てしていけば良いと思いますよ!

• chico

chico

保育園に預けられない時は、毎回病児保育にお願いしてました。
    やっぱり頼りすぎでしたかね...
    確かに小さい時は今だけですものね。
    もう少し夫に頼れないか話し合ってみようと思います。

• 10月25日
ぐでまま

我が家も正社員夫婦フルタイム共働きです。

子供が病気の時は夫婦で交替で休みつつ、病児保育室のお世話になることもありますよ。親も近くにいないので。

病気の時はお家で休ませてあげるのが1番の療養になるんだろうなとは勿論理解してます。ただ、二人とも職場でも立場がありますし、仕事に穴を開けまくる訳にもいかないですから。

皆が皆親を頼れる訳ではないですし。

それぞれの職場での立場や家庭の事情もあるので、悪いなんて事は絶対にないです。

そういった事情を理解しようとせず、やんややんや言う外野の声はスルーです。

ただ現実問題、我が家が利用する病児保育室は予約取れないこともありますし、病名によっては利用できない、利用にもお金もかかるので、安月給正社員にはなかなか痛い出費で頻繁に利用できないですが…

• chico

chico

お仕事と育児お疲れ様です。
    ご夫婦で交替してお休みできるの羨ましいです。
    私も一番は家で親が見て、休ませてあげることだと理解しています。
    ですが、実際仕事してると、頼れる人がいないのになかなか厳しいですよね。
    確かに病児保育はお金掛かりますよね...
    私が預けてるところは日給の半分ほど持っていかれます(;_;)
    ですが、赤字にはならないので、痛いけど預けてしまってます...

• 10月25日
いけ

私は毎回休んでました。
お陰で有休すっからかんです。

が、それでも子供のことなら仕方がないと会社側は目を瞑ってくれてます。
幹部、上司、先輩、同僚、後輩
だれも文句を言う人はいませんし、子供なら仕方がない。休みなさい。
子供だけでなく、私の体調が悪い時も気遣って無理せず休みなさいと言ってくれます。

そういう職場だから病児保育を利用しなくてもやっていけました。

が、そういう訳にも行かない方ももちろんいらっしゃいます。

それならそれで、仕方が無いことですし、親が納得してるならそれでいいと思います。
それぞれの家庭の事情があります。
それに対して他人がとやかく言うのはおかしいと思います。

休めるなら休む。
休めないなら病児保育。

全然いいと思いますよ!

• chico

chico

毎回休ませてもらえる職場なんて素晴らしいですね。
    周りの方も優しい方でいっぱいみたいで...
    私も休めるなら家で見てあげたいです(;_;)
    私みたいな職場もありますので、働いてる職場を大事になさってくださいね。
    有難うございました。

• 10月25日
ちよ

同じ立場の方がいて心強いです。
私の両親は飛行機を乗り継がなければならないほどの遠方、夫の両親はすでに他界しているため誰にも頼ることができません。
息子も4月から生後6ヶ月で保育園に預けたので同じですね。
私は息子が3歳まで時短ですがいずれフルに戻る予定です。

仕事をしながらの育児だと会社の方のサポートに毎度感謝なのですが、やはり仕事は気掛かりですよね^^;
息子も風邪をひきやすくこの半年で私の有給はとっくになくなってしまい、同じ仕事をしている方がもう一人いるため周りからは特に何も言われませんが人員ギリギリの会社なので私自身は葛藤ばかりです💦
病児保育というシステムがある以上、周りの声は気になさらなくて良いと私は思います^^
自分しかできない仕事をお持ちだなんて素敵です。
お子さんはしっかりお母さんの姿を見て育つでしょうし、そういう方のための病児保育だと思いますから。
うちは病児保育をしてもらえる施設の手続きが面倒なためまだ利用したことはないのですが、息子も1歳になりましたし仕事復帰して半年なのでそろそろ本腰を入れなければならなくなりそうです。
あまり参考にならない意見で申し訳ありません💦

仕事が抜けられない休めないなら
全然ありだと思います😊
ただ、毎回だと可哀想だし寂しいんじゃないかなぁと。
小さい子は特に、しんどい時はまま!まま!になりますからね😭

ジョージ🐵

保育士です!毎日お仕事、育児と本当におつかれさまです!!働きながら子育ては体力的にも精神的にもお辛いところがあると思います。

わたし個人としては病児保育利用にあたっては特に何も問題はないのかな、と思います。可哀想と、子供に対して思うことはそれこそ子供に対しても失礼かなとも思います。なにが可哀想なのかは子供が決めることですし。可哀想にきまってる!なんていう決めて自体がおかしいです。

ただ、わたしが長いこと保育士として働いていて思うのはやはり三つ子の魂百まで、ということです。小さいころにたくさん抱きしめてもらった子、たくさん親や周りの人たちから愛情をもらった子って本当に優しい子に育ちます。たくさん手をかけてあげたらあげるだけ自分に返ってきます。(手をかける=なんでもやってあげる、側にいてあげるってことではないです!)
お仕事をすることで得るものもあるけど失うものも少なからずはある、と思います。保育園は月から土曜日まで通ってますか??大人が週6日勤務ってきついなーと思うのと同じように子供も週6日保育園ってきついんです。そうでないなら良いんですが、病児保育に通ったり長いこと保育園にいる、という状況でしたら、どこかで早お迎えをしてあげたり、どこかで特別な日、を作ってあげてほしいと思いました!お風邪引いたけど病児保育行ったね、頑張ったよね、ありがとう!明日は早お迎えして一緒に美味しいもの食べようね、とかそんなかんじで良いんです。また休みの日は家族みんなで必ずごはんを食べよう、近くの公園へ行ってパンを食べよう、など、家族の時間を少しでも良いので持ってあげてほしいと思います。すでにされていたらすみません(;_;)

トピ主さんがお仕事される!と決めた上でそれに対してまわりがどーのこーの言うのはちがうし、トピ主さんが信念を持ってされているのだから自信を持っていいと思います。ただ、どこかで家族の時間、ちょっとしたら特別な時間を持ってあげてください。それだけでお子さんは幸せだと思います^_^

わたしの義母は旦那兄弟二人を生後3ヶ月から朝から夜まで週6日保育園に預けていました。それもありキャリアは積んでいるけど、子育てのこと全く覚えてない、息子はああだった、こうだった、とか。一人目の義兄のことはかろうじて覚えてますが、次男の旦那のことは思い出話らしいこと何も覚えてません。それだけ大変だったそうです。でも後悔してる、と言ってました。孫の成長を見ながら、今だから言えるけどもう少し子育てしたかったなぁと寂しそうにする義母の姿はなんだか切ないなぁと思いました。

お仕事、子育ての両立本当に大変だと思います。ただ、子育てってあっというまに終わってしまいます。またやり直したい!と思ってもやり直せません。後悔のないようにお子さんとの時間を過ごしてほしいと思います^_^

えー‼︎‼︎
頑張るお母さんにそんなダメだしいらないです💦

むしろ親が元気に働くために病児保育、私は必要だと思います。まわりによく病児保育預けて仕事してる人いますよ。同僚の働く女性陣からしたら普通みたいですが。昔のかたや、子どもといるべきって考えのかたは否定的なんですね😲私も1年で復帰して病児保育利用予定なので、そういう意見にめげないようがんばります‼️一緒の時間にたくさん愛情注いで育てたいですね😊💖✨

○pangram○

私も夫婦フルタイム、頼れる親族は近くにいません。

病児保育使わなければならない程重要な勤務日なら、仕方なく預けます。

我が子のそばにいたい、苦しんでいる子供の心の支えになって、見守りたい、という気持ちを抑えながらですね。

とてもとても可哀想です。
身を引き裂かれる思いですし、ごめんねって気持ちです。

病児保育が可哀想?
それ、他人に言われる筋合いは無いですね。

自分が一番わかってることですからね。
他人から言われる覚悟はありますが、幸い私は言われたことはないです。

あと、私なら許されるまで、それこそ最大まで会社に迷惑?かけようと思って復帰しました。
もちろん、自分の責任ある仕事は最大限に頑張りますし、遂行します。
でも、可能なら引き継いで帰ります。
それで誰かに疎まれても別に良いので😅幸い、本当に皆さん良くしてくれて、疎まれてないと…思ってます😭

運良く私は個人病院の正社員で少人数、しかもオーナーが子育て世代で理解があるからで、お言葉に甘えてます。

ご質問の、病児保育に預けてまで仕事に行く母親は駄目か?ですが、主さんと旦那様が決めたことなら駄目とか無いですよ!休めない環境なら仕方ないですもん。

お子様目線で考えたら、病児保育には絶対行きたくないでしょうね。。苦しい、辛い時に、ママがいない寂しさは、はかりしれないです。子供の時間は大人の数十倍って言いますからね。

大人だって、体調悪い時の寂しい気持ちが延々と続いたら、悲しいですもん。

でもそれって、やっぱり他人にどうこう言われる事じゃないと思います。

ちゅこはは

今日もうちの子は病児保育に預けましたよ。今週は、出張明けで仕事が多めなので、できれば毎日通勤したかったところですが、1日は病児保育が間に合わなかったのと、子供の様子が少し気になったので、自分で看ました。今日は、これはどうしても外せない仕事があり、病児保育に預けられなかったらどうしようという中朝の病児保育受け入れの連絡を待ってなんとか預けることができました。体調不良のせいかいつもに増してわがままで私の手にも負えないところがあったのですが、病児保育ではとても丁寧に見てもらえて、息子はご機嫌に過ごすことができたようで、本当に感謝しています。信頼できる保育園やサービスであれば、上手に利用してお父さんお母さんの社会的地位を確保することも大事だと私は思っていますよ。機嫌が悪い子供とずっと一緒にいてストレスをためた状態のお母さんと過ごすよりも、第三者に見てもらえる方が、子供にとってもいい場合もあると思います。

あおまいか

私も夫婦共に正社員で、近くに頼れる人はいません。
上の子の時からずーっと、予約がとれたら必ず病児保育使ってます。
私も仕事する以上は職場への迷惑は最低限にしたいと思っています。定時で帰らせていただいてる時点で迷惑かけてるし、早退したり、子供の行事で普通は休むべきじゃない日でもお休みをいただいてる。全部私の都合ですから、休まない努力をするべきというのが私の考えです。
親なら良くて病児はダメ、みたいな考え、意味がわかりません。親がいないなら同じでしょって思います。病児だって保育園と同じで何度も行ってるから病児の方も子供も覚えてますもんね☆
病児保育使っちゃダメって、じゃあ何のためにあるの!?って言ってください!!