※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が夜寝かしつけに苦戦しています。昼間は断乳できているが、夜はおっぱいが欲しくて寝付けない。保育園では自分で寝れるが家では甘えてしまう。どうやって寝かしつけているか、同じ悩みを持つ方がいるか相談したいです。

1歳5ヶ月の男の子なんですが寝かしつけに苦戦してます💦
なかなか断乳できず、日中なんとか断乳してるんですが夜の寝かしつけはおっぱい💦
昼寝もおっぱい欲しがってしまうので車で寝かしてます😅
保育園ではご飯の後自分でお布団に行って寝れるようなんですがうちではどうしても甘えているのか寝てくれません。
抱っこして寝かそうにも泣いて液状化して抱っこもさせてくれません。
卒乳まで頑張ろうかそれともどうにか断乳しようか…
皆さんどうやって寝かしつけてますか?また同じくらいの月齢でまだ断乳できてない方いますか?

コメント

よーちゃん

断乳はママの根気だと思います!断乳しようともし思っているのでしたらスパッと断乳した方が子供のためでもあります。私は1歳2ヶ月の時にスパッと断乳しました!夜間断乳してると子供も大きくなればなるほどおっぱいなしぢゃ寝てくれなくなると聞きました(><)

  • mugi

    mugi

    やはりそうですよね💦
    私の心が弱くて💦
    どうにか断乳の心を決めないとですね💔

    • 9月24日
ママリ

断乳は親が心を鬼にするしかないです💦
あげない、と決めたら絶対に上げない方が良いです。
泣いたらあげるって子供も学習してしまうと思います。

私は1歳で断乳しました。
そりゃあ断乳して5日間くらいは毎日ギャン泣きで…(泣)
麦茶で頑張ってごまかして…
気づいたらトントンで寝てくれるようになりました!そして夜中3.4回起きていたのも朝までぐっすり♪
ご飯も全然食べなかったのにモリモリ食べるようになったし、私はその時期に断乳して良かったと思いました。


卒乳まであげていたいと思うならそれでも良いと思います(´∀`)
でも3歳、4歳になってもやめられない子もいるみたいです💦

  • mugi

    mugi

    もうすでにゲッソリしてます(笑)
    やめなきゃですね💦
    心を鬼に💔
    昼間の断乳してからご飯しっかり食べるようになったので夜間もちゃんと断乳しなきゃですね。
    どうにも私の心が弱くて😭

    • 9月24日
あーか

みなさんおっしゃってるように断乳はママの気合い次第です(・ω・)/
すごく泣くし、抱っこも嫌がります。
それでもあげない、どうにかしてやり過ごすってするとそのうち疲れて寝ます!
うちも3時間とか余裕で泣き続けてました(´・ω・`;)
甘えがでるの相手がママなので仕方ないことです(・ω・)/
それをいかにママが根気強くやるかですかね。。

うちは断乳してからは添い寝して手繋いでたら私の手にしがみつきながら寝て行きます(・ω・)/

  • あーか

    あーか

    これからイヤイヤ期にも入ってくると思うので、イヤイヤ期に入ってからの断乳は本当大変みたいですよo(>_<*)o
    なので断乳するなら今のうち、卒乳を待つなら本人に任せるのがいいと思います(・ω・)/

    • 9月24日
  • mugi

    mugi

    確かに…イヤイヤ期入ったらヤバイですよね💦
    保育園で何やかんやと体調崩してたらすっかりタイミング逃してしまって💦
    私の心が弱くて😭
    頑張らなきゃいけないですね。

    • 9月24日