※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の成長について質問です。寝返りが遅く、手の動きも未熟で、泣きやすいようです。ベットで過ごす時間が長いので、フローリングに移動させるべきか悩んでいます。また、急に泣きやすくなり、寝つきも悪くなった経験がある方、落ち着くまでの期間を教えてください。

4ヶ月の息子について質問させてください。

現在4ヶ月の息子がいます。
まだ寝返りのそぶりすら見せません。
足は強いのですが…腕の筋肉はまだ弱い感じがします。

うつ伏せにしても首の力のみであげる感じで
腕を使おうとはあまりしないので
寝返りのも遅いと思ってます。

他の赤ちゃんよりだいぶ大きいのですが
成長はイマイチに感じます。

あまり手に関心がないみたいです。
両手を合わせたりはできるようになり
近くのものは掴みますが(ガーゼ,布団,枕など)
おもちゃは掴んですぐ離します。

昼間は息子を置いておくスペースが
私が寝ているベットの上しかなくずっとベットにいます。
柔らかめのマットレスなのでそれも成長の妨げになっているのかな?と薄々思っています。

やはり皆様はフローリングなどに居させてますか?
常にベットにいるのがいけなかったのでしょうか?

また別の質問です。

元々よく泣く子で手の掛かる子に分類されると思います。

1ヶ月半から2ヶ月頃に
一人遊びができるようになったと思ったら急に
3ヶ月後半からそばにいないとすぐ泣くようになりました。

いきなり側にいないとすぐ泣き出したり…
寝かしつけても寝つきが悪くなったり
今まで起きなかったことで昼寝から起きたりという寝ぐすりが激しくなった方いますか?

いらした場合どれぐらいで落ち着きましたか。

コメント

えすかるごん

私の娘もビックちゃんで、足は強くて、寝返りコロコロしだしたのは6ヶ月くらいの時です^_^
しかも最近はまたまたしなくなってきました(笑)
腰座りはしてたので1人で座って遊んだりは少しの時間してくれますが、そばにいないと泣きます^_^同じですね^_^

• ぴぴ

ぴぴ

6ヶ月ですか?
    それまでの間寝返りのそぶりなど見せましたか?

足の力は強いわりに腕の力が弱いみたいで…
    おもちゃも横になって遊ぶものしか遊んでくれません…

• 9月21日
  • えすかるごん

えすかるごん

横になったりはしてましたが、なかなかでした(*_*)
    6ヶ月検診目前でやっと寝返りした感じでした^_^
    腕の力は気にしたことなかったです(*_*)
    娘もその頃はそんな感じでしたよ👀座らせて遊んだりはさせてましたけど…

• 9月21日
ばじる

もうすぐ、4カ月の息子を育てています。
先日、母子手帳をみたら、保護者の記録、6〜7か月のところに、寝返りしたのはいつですかという項目がありました。なので、4カ月だったらしなくても全然問題ないと思います。

うちも、両手を合わせたりしますが、おもちゃは、すぐに離しますよ。

うちは、フローリングにつなげあわせるマットをひいてそこに昼間はおいてます。数日前から、寝返りができるようになりましたが、寝返り返りができず、毎回、大泣きでうるさくて仕方ありません。寝返り返りは、腕の力がさらに必要だからかなって思ってます。

どうせなら、寝返り返りもできる体格になってから、寝返りをして欲しかったななんて思っています。贅沢なことをいってたら、すみません。

うつ伏せにして首をあげれるなら、寝返りするのは、そろそろと思いますよ。
うちも、手の力はほとんど使っていないようにみえるので、、

あと、うちも最近1人遊びができなくなってきて、なんでかなって思ってネットで検索をしていました。また、昔のように簡単に寝付かなくなりました。成長して、賢くなってきているせいなのかなって思ってます。

うちは、昼寝は、ベットに置くと起きてしまうので、未だ抱っこしたまま寝かせています。前は、寝付いたら、腕はクッションにそっと変えていたんですが、最近は、それもすぐに気づき、起きてしまうので、仕方なく、腕で支えています。
7キロもあるので、腕がほんと辛いです。

子育て経験が浅く、あまり参考にはならないとは思いますが、結構似ているなと感じたので、コメント送らせていただきました。

ぴぴ

だいぶ早く寝返りできるようになったんですね!

寝返り返りができないのも怖いですが…足の力が強いし体格もいいわりに他の成長が遅い感じがします。

個人差があるのでしかたはないこですが…