※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

双子育児が辛く、ストレスを感じているママさんがいます。旦那は無関心で、育児に協力してくれません。同じ月齢のママさんはどうやって毎日過ごしているのか、育児は楽しいですか?

双子育児が辛くなりました

発達はやめで手に負えない
まだ生後8か月なのにこんな弱音はいて
みっともないですが、、、

同居してますが
義母は仕事、義祖母は高齢なので
普段は1人で双子育児してます

ミルク作る2分くらいの時間でも
目が離せません

ハイハイつかまり立ち伝い歩き
7か月で出来るようになりました
修正だと6カ月です

キャリーケースの上によじ登ったりして
慌てて下ろしたことがあります
階段も登れるので対策はしました

検診などで同じ月齢の子が
ママの横で静かに座っているとき
双子はハイハイで視界から消えてしまうので
私は2人を膝にのせて
抑えていなければなりませんでした

チャイルドシートに乗せれば
癇癪 ノドがかれるほど泣き叫びます
目的地につくまで泣き止みません

ベビーカーもだいたいギャン泣き

噛みつきが酷く
歯型くっきりつきます
だめ、やめて、怖い顔 しても
ヘラヘラ笑ってます

すきあらばテーブルにつかまり立ち
ひっくり返って泣く の繰り返し

離乳食 片方の子はおとなしく食べれません
すぐにハイハイしたりつかまり立ちしたり
仰け反ったりスプーンをはたいたり

日中昼寝はあまりしません
ずっと家中を動き回っています
連れ戻してばかりです

もちろんニコニコ笑って
ハイハイで私のところにきてくれたり
可愛いところもたくさんあるし
わるいことばかりではありません

ここ最近ストレスを強く感じる日が
続き滅入ってるだけなのかもしれないけど

笑顔でハイハイで私によじ登ってくる
我が子に
こないで、ほっといてよ と
口に出しそうになりました

数日前に
地元のお祭りで旦那と1人づつ
子供を分担してみていて、
知り合いのおばさんになんか奢って
と言われた旦那が
ベビーカーを放置して屋台
にいった事、私と子供に無関心で
知人、知り合いを見つけては
飲み回っていなくなるの繰り返しで
喧嘩もしました
旦那はマイペースで楽観的で
悪くいえば双子の育児には無関心です
遊んでくれたりはしますが
大変なことは私に丸投げ、
こんなに大変なら
結婚じたいしなきゃ良かった。と
毎日思ってしまいます

長々自分勝手な愚痴ばかりすみません

同じ月齢のママさん
どうやって毎日すごしていますか?
育児、楽しいですか?

コメント

みゆち

その時期って大変ですよね😭
一人でもてんやわんやでした、二人同時にこなしているゆりさんが凄いです(´・ω・`)
旦那ってどうしてそうなんでしょう...
我が家の旦那もそうでした。マイペースでこっちの状況を理解してくれない...

泣き声ってストレスになっちゃうんですよね😭
しかも一人で見ていないといけない時なんて、助けてもらえませんし😱

支援センターとかには行ってますか?
ベビーサークルはおうちにありますか?

• ゆり

ゆり

泣き声が本当に辛いです
    赤ちゃんは言葉がでないから泣くしかないのはわかってるのにイライラしてしまいます
    少し気持ちを落ち着かせると
    ごめんね、って感情がでてくるので
    そこまで待ちます😭

支援センターが片道35分のところにあるのですが、チャイルドシートで癇癪泣きをされるのがトラウマで2人を連れて外出がなかなかできません、
    チャイルドシート沢山乗せると慣れてくれるでしょうか?
    サークルは六角形のやつがあります
    まだ押入れに眠っているので
    出してみます

あたたかいコメントありがとうございます😌

• 8月29日
  • みゆち

みゆち

チャイルドシートは好き嫌いがありますよね😭
    娘も乗りたがりませんでしたが、CDをかけたり、お菓子を持たせたり、おもちゃをぶら下げて何とか乗せてました!
    サークルがあれば泣くことはあってもあっちこっちに行くことはないので安心かなと思います(*^^*)

私は1度イライラが爆発して手をあげてしまいました。今でも、これからも後悔し続けます。
    理解してくれず協力してくれない旦那に激怒され、母親失格とまで言われました。

どうか手だけはあげないでください。
    サークルに入れて、別の部屋で深呼吸をしてみてください。泣きたいときは赤ちゃんと一緒に泣きましょう😄

• 8月29日
  • ゆり

ゆり

お返事ありがとうございます

私は手を上げて後悔してるちいままさんを
    責めれません、すごく気持ちがわかります

私は気が長い方ではないので
    手を上げないように頑張ります
    対処法参考にさせてもらいます!

本当にありがとうございます

• 8月29日

大したこと言えなくて、すみません。

まだ8ヶ月、なんて思いません。

双子育児、本当に尊敬します。

ゆこ

一番大変な時期ですね(›´A`‹ )

私は双子じゃなく年子でしたが24ヵ月差だったので、なにがなんだかわからない毎日でした( ˙-˙ )

実母も義理母もいなくて、夜勤か11時にしか帰ってこない旦那(笑)

こないでよ、ほっといてよ、なんてよくありましたよ〜

あー!もう!ってスーパーで泣いたりもしてました

育児ノイローゼにもなりましたし、可愛くないと思えた日もありましたよ!

普通だと思います、24時間やってるんですから_:(´ω`」 ∠):_

ご飯なんて箸が使えませんでしたね…、どんぶりメニューにしてご飯、やさい、にくをのっけて大きなスプーンで詰め込む(笑)

環境作りってとっても大事です、ある程度目を離せるような、ベビーサークルとか囲めるような部屋を作ってしまうとかは難しいですか??

支援センターなどは行かれてますでしょうか??

• ゆり

ゆり

年子さんも大変だとよく聞きます😖
    私もお世話しながら泣いた事が
    あって、双子にキョトンと
    されてしまいました笑

子供の様子に不安になり
    うちの子はおかしいのか?なんて
    思ってばかりでしたが
    やっぱり育児ってどこも大変ですよね

ベビーサークル
    押入れに眠っているので出してみます

支援センターは2人を連れて外出してチャイルドシートで癇癪泣きされてから
    なかなか行けずにいました

あたたかいコメントありがとうございます😌すごく救われます

• 8月29日
マヨは味の素派

同じ8ヶ月です、
うちは1人で、それでも慣れないことの連続で、親が慣れてきたなと思うと新しいことにぶつかり、どんどんこの先どうなっちゃうのか不安になります。

育児が楽しい!なんて、大声で叫んでみたいです。
育児は、修行だと思って日々忍耐我慢自己犠牲の連続です。
でも、何かができるようになったとき、例えば寝返りでも、おすわりでも、ストローでも、とてつもなく幸せだなって思います。
でも、一瞬です。
また、あぁ大変…ってなります。

楽しいとまでは、まだ行き着いてません。
双子ちゃん育児、8ヶ月までやってほんと尊敬します。
辛いと言ったって、みっともないなんて全然思いません。
むしろ、ちゃんと育児やっててるから辛いんじゃないかなと思います。
発達が早いのも、ママの働きかけが効果的だからじゃないかなって思います😊。

• ゆり

ゆり

成長していくにつれて悩みも変わっていきますよね、、

育児は修行、わかります

発達も早ければいいわけじゃないといわれ、不安でした

厳しいこともいわれるかな?と
    覚悟して投稿しましたが

うちは8か月入ったばかりですが、
    ポロンさんのお子さんは
    お昼寝、夜寝どのくらい
    されてますか?

• 8月29日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

返信遅くなって、ごめんなさい。

発達は遅くても早くても、その子の個性だと思うようにしてます。
    うちの娘、9ヶ月目前の今、やっと寝返りできるようになりました😅。
    先にお座りできたり、聞いてる順番と違うのですが、悩みながらも娘も一生懸命大きくなってるんだな、と日々離乳食作りに励んでいます。

娘のお昼寝、夜寝についてですが、
    ・朝寝 8〜10時の間で1〜1.5時間
    ・昼寝 12〜15時の間で1.5〜2時間
    ・夜寝 20〜6時(夜間起きず)
    です。

• 8月30日
haruaico

こんにちは
毎日本当に本当にお疲れ様です!
同じ月齢じゃないのに回答すみません。

しんどいですよね。
1番身近にいる人に「頑張ってくれてありがとう」って言って欲しいですよね。
手伝うまではしてもらえなくても、せめて大変さはわかって欲しいですよね。

修正月齢があるって事は、少し早目にお産まれだったんですかね?
それなのに発達が早くて元気な双子ちゃんで、きっと今まで不安もたくさんだったと思いますが、お母さんが頑張ってこられた証ですね。

うちも旦那は日付が変わってからの帰宅で普段は1人育児です。
また、7ヶ月頃につかまり立ちがスタートし、同じように目が離せませんでした。(今もですが)
離乳食も片方は今日も大暴れ。。
支援センターでも大はしゃぎです。

余裕がない時は育児を楽しいとは思えないですよね。とにかく必死で。

お風呂に2人を入れた後、全身に湿疹の薬を毎日塗るんですが、その時に2人揃って大暴れされると手に負えず、早く治してあげたいのにという気持ちも相まって、余裕も無くなって「もう!いい加減にしなさい!!」って怒っちゃう時があります。そして後悔しています。もうダメ母ですよ。

何の参考にもならない回答ですみません。
いっぱい愚痴って愚痴って、少しでもお気持ちを楽にしてください!!

• ゆり

ゆり

同じ双子ママさんで核家族で1人育児されてる方本当尊敬します、、私より大変な環境ですよね😖

うちは37w予定帝王切開で
    GCUにいたので、発達は予定日で計算してくださいね、と言われました

支援センターいかれてるんですね、
    2人同時に泣かれたりしませんか?

お風呂のあと、オムツをつける前に寝返りで逃げられ、同じく やめてって!て言ってしまいます

みなさんがあたたかいコメントを下さって、少しスッキリして、双子に向き合う事ができました、ありがとうございます😌

• 8月29日
  • haruaico

haruaico

支援センターは週1で行っていますが、初めの2回は2人揃って2時間大泣きでしたよー
    保健士さんが抱っこしようものなら可哀想なくらい泣いてました。

7ヶ月まではあまり外出しておらず、場所見知りに人見知りが激しくなってしまって( T_T)
    月齢の近い双子のお母さんから「泣いてもいいから連れてってみな!」とアドバイスもいただき、このままじゃいけない!と思って行き始めました。

初めはずっと泣いてていいと思いますよ。3回目には慣れてきて、今では1番動き回って大はしゃぎです。

チャイルドシートで泣いちゃうかもですが、5回ぐらい行ってみたら少し慣れて変わるかもしれませんよ。
    でもお母さんがしんどくならない程度で大丈夫だと思います。
    無責任なこと言ってしまってすみません。

37wの帝王切開なんですね!
    同じですよーー

育児にどっちの方が大変っていうのはきっと無く、自分が大変だと思ったら大変なんですから、ここでもどこでもいっぱい愚痴って相談していきましょー。私も周りに相談してばかりです。

• 8月29日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    うちも人見知りがあって
    よく泣いてて、外に出たいけど怖いな、と思ってました

ここでコメント沢山もらって
    支援センター行ってみようと思いました

本当にありがとうございます😊

• 8月29日
杏奈

うちは7ヶ月ですがハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、手放し5秒ほどたっちまでできるので目の離せなさは同じ感じですが、これが二人二人となると本当に頭の下がる思いです。
毎日お疲れ様です✨✨
頑張っていらっしゃることが文章で伝わりました伝わりました✨

私は不妊治療の後授かったこともあり、育児は楽しくて出来ることが増えると嬉しいし、ギャン泣きされると辛い気持ちもありますが、私が抱っこするとピタリと泣き止むのでいとおしくも思います。
今日も可愛い、大好きと500回ぐらい言った気がします💦親バカですね💦
けれどこれが二人となるとそんな風に楽しんで育児できる自信はありません💦
いや、むしろひとりでも仕事しながらとかならイライラすることも出てくる気がします…

お子さま、保育園とか預けることは難しいですか??
無認可なら高くなりますが毎日交互とかでも預けて少しでもママの負担激減する方が先決な気がします。
本当に毎日頑張ってますね✨💦💦

• ゆり

ゆり

7か月で手放しまで😭
    目が離せないですね
    つかまり立ちでひっくり返ったりしますか?

どうしても辛いイライラする時は、
    双子が死んでしまって泣き声もきけなくなるよりは生きてくれて泣き声きけるほうがいい、と言い聞かせながら育児してます

大好きと何百回もいえるお母さん、素敵だなと思います✨
    私も沢山プラスな言葉を言ってあげたいです😌

保育園は認可保育園がありますが
    一歳未満は預かれないとのことでした

とはいえ一歳まであと4カ月、
    がんばります

• 8月29日
  • ちゃん

ちゃん

私も思ってましたというか今も思いますよ!離れたくない!とか本当毎日楽しい!とか言ってる友人が理解できないです😅実母からは母性がないとよく言われますがその人の性格、考え方なんで気にしてないです🎶

• 8月29日
  • 杏奈

杏奈

ひっくり返りそうになっていますが、最近は大分と安定してきました。
    私は料理や離乳食は週末に大量生産し冷凍ストック、平日はほぼチンのみなのでキッチンはあまり立ちませんし、お掃除も娘の寝ている間と2日に1回の掃除機、拭き掃除は週末だけなので、娘の起きている時間は基本隣にいるというかお相手しているので転びそうな時はサッと手を出しています。
    洗濯物の取り込みも難しい後追い加減なので、夜娘が寝てから干して、朝朝離乳食食べたら水浴びがわりにベランダプールして、それを見ながら取り込み→お着替えの流でしているので、離乳食の髪の毛までベタベタも気になりません。
    まぁけどこれも双子となるとなかなかできないですよねー…💧

私も人間必ず平等にいつか死ぬのだから生きていることが奇跡の毎日だと思っています!
    泣いているときの顔を顔をまじまじ見ているとあまりに一生懸命泣いていてかわいくて笑ってしまいますよ✨
    認可、0歳クラスもあるはずなのでまた聞いてみてもいいかもしれませんね!✨
    いっぱいなのかなー?💦💦

双子って客観的には可愛いし、妊娠する前は一回で二人できるしいいなーなんて思っていましたが、育児してみて
    本当に大変だと思います💦
    私はひとりなので育児楽しいですが、ひとりでもよくイライラするという相談お見受けしますよね💦
    それを二人まとめてひとりでやってらっしゃるなんて並大抵のことでは無いです。
    絶対いつか楽になって、懐かしく思える日が来ます!
    喜びも可愛さもぜーんぶ二倍です!
    月並みのことしか言えませんが、きっと頑張ってるよねって言葉で救われる、また頑張ろうって思えるんですよね✨
    ご主人にせめてその感謝の声かけだけはお願いしたいですね💦
    あと4ヶ月!!!ふぁいとです!

• 8月29日
ちゃん

大変ですよね…
うちは発達が遅れ気味なので最近ズリバイやハイハイをしテーブルのものを取ろうとしてます。
月齢は違いますが行動は似てると思います。片方はうちもご飯の時自分で持ちたい、食べたいが凄くて一応やらせますが毎日床にご飯擦り付けたり頭までお米だらけだったりしてます。
月齢がゆりさんとお子さんと同じくらいだった頃はあーもう!なんで泣くの?と思って大きな声でうるさい!!って怒鳴った事もありました。丁度保育園入園だったので一時的でしたがずっといるとなると辛いですよね。保育園入る前まで辛かったです。毎日3人でいて話も通じないし泣きながらミルクや離乳食もあげたこともありました。第三子を妊娠していて仕事を辞めてしまったので10月からまた3人かって思うと憂鬱です。ゆりさんだけではないですよ😊育児は楽しいかと聞かれたら私は正直楽しくないです😅可愛くないと思ったことも何度もありました。3人でいた頃にいつも言い聞かせていた事は寝顔が可愛いと思えたらそれでいい!でした!毎日大変だと思いますがお互い頑張りましょう😊

ゆり

ちゃんさんも双子育児お疲れ様です😌
うるさいっていったあとに
話通じない赤ちゃんになにいってんのと
自己嫌悪、でもイライラするの
繰り返し😞
寝顔は可愛いですよね😌
育児楽しいし愛が止まらない!って友達が言ってるのを聞いて、なんで楽しいの?なんでそんなに可愛がれるの?て思ってしまっていましたが、ここでコメント沢山もらってスッキリしました!頑張ります😌

ゆ~

7ヶ月の双子です。発達ははやい方じゃないので、やっと少し動き始めたかな?ぐらいで、動き始めたら同じようになるとおもいます。

うちも車がきらいで、1時間半ずっと泣きっぱなしを経験しました。
もう、どうにもできないし、車を停めてあやしても、ふたりだし…みたいな感じで私もひとりで遠出なんて…
今だに遠出はしてませんが、15分20分ぐらいはします。支援センターでめっちゃ疲れさせると車で寝てくれたりもします。

何かいいアドバイスが出来るといいんですが、うちも癇癪を起こすと手がつけれなかったりでお手上げなところがあるので…

• ゆり

ゆり

やっぱり支援センター
    みなさんいかれてるんですね、
    私も連れて行ってあげようと
    思いました
    家の中ばかりじゃ
    つまらないだろうし、、

車止めてあやしても
    本当意味ないですよね( ´~`)

私だけじゃないですね、
    育児お手上げになってるのは。

あたたかいコメントありがとうございます😊

• 8月31日
ゆうきツインズまま★

うちも8ヶ月の双子ちゃんがいます。上に2歳11ヶ月の息子がいるので息子に手を取られてイライラすることも多いですが、逆に息子のおかげで気が紛れているのかもしれません。
修正で7ヶ月でまだズリバイもできないし動きませんが動き出したら恐ろしいです。
離乳食やったりしていてたらすぐ時間がなくなってイライラするときもあります。
何もかも出来ないのは当たり前だと割り切ってます。
毎日大変だねと言ってもらえてるだけでいいんですよね。

• ゆり

ゆり

3人育児お疲れ様です

当たり前って割り切らないと
    いけないけど
    分かってても
    これしなきゃいけないのに
    て思ってしまうんですよね。
    手がかかるのも一生じゃないんだから
    少し余裕持ってがんばります
    ありがとうございます😊

• 8月31日