※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が寝かしつけで困っています。抱っこでしか寝付かず、夜泣きもある状況。昼寝は保育園ではスムーズにできるが、家では苦労しています。一人で寝れる日が来るでしょうか?

1歳2ヶ月の娘がいます。
寝かし付けについてお聞きします。

娘は小さい頃から寝るのが苦手(背中スイッチがひどい)で、ずっと添い乳で寝かしつけをしていました。ですが、9ヶ月ごろに復職の時期にかぶったこと、夜泣き軽減を期待して断乳しました。

ご飯をとにかくよく食べる子なので、思っていたよりは簡単に断乳もできほっとしましたが、問題は寝かしつけ。
おしゃぶりも拒否のうちの子は、抱っこでしか寝かしつけ出来なくなり今日まで来ています。

断乳した頃は夜泣きもかなりひどく、パパと二人三脚で乗り越え、ようやく夜泣きがない夜がちらほら出てきたところです。
しかしここ最近、寝入るまでの30分~1時間ほど抱っこしていても反り返って泣き叫んでいます。
私の腕の力では支えきれず、パパに助けを求めますが、余計にギャン泣き。最後は電池が切れたように寝入りますが、今度は背中スイッチ作動で置けない。また寝かしつけ。のループを最低3回程は繰り返します。

保育園の昼寝は、自分でお布団までいき、ゴロンとしてトントンだけですぐに寝れているようです。(家の様子からは信じられません!)
外で気を張っていて、家に帰ってから甘えてるんだろうなぁ~とは思いますが、いつまでこれが続くんだろう、とも少し考えてしまいます。

共働きで、毎日いっぱいいっぱいでネントレをしようかとも思いましたがその余裕も正直なく、、、いつか、自然に一人で寝れる日は来るのでしょうか?
先輩方、経験のお知恵をおわけください!

コメント

ドン!

毎日お疲れさまです。

我が家はもうすぐ1歳2ヶ月の女の子がいます。我が家も仕事復帰もあり ずっと添い乳頼りできましたが 断乳に踏み切り なんなくクリアできました。今も寝かしつけは もっぱらおんぶです!寝る前ひとしきり遊んで歯磨きして おんぶひもでおんぶタイム!お茶碗片付けしなが オルゴールのアプリながしたり 私が 子守歌うたったりして 寝かしつけます。 ものの数分で 寝ます^ - ^ しばらくそのまま寝かして 脱力したら 布団にそーーーっと 置きます👍👏朝までほぼ起きません。 片付けもしながらだから 時間も無駄に ならないですよぉ〜

1時間抱っこしても泣き叫んでいるのなら、暗くした寝室の布団に寝かせて、泣いていても、ママは寝たふりをしていたらいかがでしょうか?

ちなみに、スイッチは背中ではなく、私はお腹側?、抱っこして接している部分にあると感じます。

息子は10ヶ月の頃、入院したのですが、入院中抱っこできなかったので、さわり心地のいい、ある程度大きさも重みもあるぬいぐるみを、抱っこさせていました。
ぬくもりで、安心して眠れるようになりましたよ!
今、3歳になりましたが、いまだにそのぬいぐるみを抱っこして眠っています。
夜中にグズグズ起きても、すぐぬいぐるみを上にのせると、そのぬいぐるみにしがみつき、そのまま眠ります(笑)

可愛いし、病院でも、『ライナスの毛布だね~(スヌーピー)』と看護師さんの中で話題になっていました。

ママリ

私の娘は断乳後、ユニクロの膝掛けに徐々に心を奪われていき、今では保育園まで持って行ってます。
遊ぶときも片手に掴まえ、グズグズの時や寝かしつけも膝掛けがアヤしてくれます。はだ触りがいいのでしょうか。真夏も抱きついついてます。
何か心を奪ってくれるものがあれば楽なんでしょうが、、

ひてん

こんにちは
背中スイッチですが、赤ちゃんってお尻を持たれてると安心するそうです!
下ろす時に頭→背中→お尻の順が良いそうですよ