※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
妊娠・出産

妊娠中で切迫流産のため休んでいたが、安静解除後も職場のプレッシャーで不安。休職するべきか悩んでいます。

現在妊娠24週です。
21週からお腹の張り、不正出血があり
切迫流産、早産のため仕事を休んでいました。
頚管長は今のところ30~40mmの間を維持できています。
1日3回 ルテオニンを内服し安静にしています。
内服は続けていますがいまいち効果は感じません。

先日の検診時、
「このまま頚管長が維持できれば絶対安静ではなくてもいいが、軽い家事程度まで。仕事復帰はオススメしない。」
とドクターから言われました。

私は看護師3年目です。
あまり新卒の人が入ってくる職場ではないので
私はまだまだ下の立場です。
職場の人達は未婚の方がほとんどであり、
切迫早産で自宅安静になる前までも
「もっと動いてもらわないと困るんだけど」
「周りに気を使ってくれない?妊婦だからってほかの人にしてもらって当たり前だと思ってんの?」
「あいつ(私のこと)あの検査つけないし。」と迷惑そうにため息をついて言われる
などの言葉をかけられ、残業も毎日2~3時間は当たり前でした。
「自分の体調ははっきりいってくれないと困る」といいながら、体調が悪いと迷惑そうな顔をされ、それでも動くように言われていました。

このような環境の中で働くことにとても不安があったため、安静が解除になってもわたしは休職したいと考えていましたが、先日ドクターから言われたことを上司に伝えたところ、
事務的な仕事だけでもいいし、半日出勤でもいいからきて欲しいと言われました。
上司は二児の母ですが、「働くってそういうことだよ、私も妊娠の時張りどめずっと飲みながら働いてた」と言います。

休んでいることへの罪悪感もあり、戻った方がいいかと思う反面、とても不安なのと、マタハラ的な言葉を毎日かけられると思うととても憂鬱なのとで涙が出ます。
医師から安静を解除された状態で、お腹の張りと不安のために仕事に復帰しないというのは社会人としていけないことだろうかと自己嫌悪に陥ります。

同じような状況になった方いますか?
このまま休職するという考えはずるいでしょうか…

コメント

リア

そんな事毎日毎日言われてたらストレスの方が溜まって母子ともに悪影響だと思います( °_° )
上司はそうやって頑張ったかもしれないですが、一人一人体調も違いますからね…
比べることじゃないと思います‪‪💦‬
仕事も大切だと思いますが、自分達の体調優先にしましょう!
会社の人手不足は会社がどうにかしますから、心配しなくて大丈夫ですよ^^*

• ささ

ささ

返信ありがとうございます。
    暖かい言葉感謝します。

同期や歳の近い同僚は、上司がそう言ってても絶対に動かされるし、周りがワーワー言うから戻ってこない方がいいよ!と言ってくれます。

自分と赤ちゃん優先で考えて、意思を強く、上司と闘ってみます…:;( ∩´﹏`∩ );:

• 7月31日
やぁたん

ずるくないです!
赤ちゃんを守れるのは、さささんだけです!マタハラ無視して休んでください!

私は介護の仕事をしてて、職員不足ですけど、今日も午後から張りが強く痛みがあるため早退してきました!!
職場の人に迷惑かけますけど、赤ちゃん優先です!

今は安静にノンストレスで過ごしてください😊

• ささ

ささ

私自身、赤ちゃんのために強く出なきゃ!と思っても、元々の性格もあり人に強くものを言ったり、自分の思いを強く主張することができないので、情けない母でごめんよ…といつもお腹の子に対して感じています。

お腹が張る日は休めばいい、と上司は簡単に言いますが、私は自分の性格上復帰した以上は休まないように…と無理をすることが目に見えています。また、毎回休むという連絡をするのもストレスです……
    がんばって上司とはなし、休職にもっていけるようにしてみます…!

• 7月31日
わんわん

こんにちは❗私も看護師4年目切迫で1ヶ月休みもらってます。同じ状況なのでコメントしました❗
わたしは、辛くても我慢して働いた結果いまの状況になってしまい、お腹の子の母として、ひどいことをしてしまったと反省してます(T-T)
休職もあけたとしても、前と同じようには働けないし、迷惑もかけるなーって思ってます😣なので、事務的な仕事でも、結局看護師は動く仕事も多いし、このまま休みに入った方が母子ともにいーかなって思ってそのまま上司に言おうと思ってます‼️長々とすみません😣💦

• ささ

ささ

同じような状況ですね:;( ∩´﹏`∩ );:
    切迫と言われる前から張りはあり、少量の出血はあったのですが、上司から出血はあるものよ、とかみんなはるからと言われていたのでなかなか休んだりはできませんでした。(切迫前はよほどのことがない限り欠勤したことは無いです)

事務的な仕事といっても、ナースコールがなれば対応をしろと言われるだろうし、入院が来れば対応してくれと言われるに違いない…と思うとやっていける自信がありません。
    やはり、休職に向けて戦うしかないですね!お互いに無事元気な子供を出産できるように頑張りましょう( *ˊᗜˋ* )

• 7月31日
この

私なら仕事辞めるか休み続けますね。生死を多く見ていて医学的に知識がある看護師さんからの言葉ではないと思います。

私が前働いていた職場は看護師さんが多くいましたが、妊婦さんがいると周りがフォローしてました。

逆に妊娠さんなんだからやっちゃダメ!と口出すくらいです(笑)

人員の余裕はありませんでしたが、お互い様でやっていました。

妊婦検診で大丈夫って言われても、職場の仕事内容が重い物を持ち続けたりと妊婦にはキツい労働内容なのでドクターストップの診断書書いてくれないか先生に交渉してみては?

• ささ

ささ

わたしも、辞めることを考えました。
    人員が足りていないため、出来るだけ辞めさせたくないようです。
    妊娠報告した時点で辞めることは引き止められました。

助手の方や、歳の近い同僚は気を使って手伝ってくれたりはしましたが、先輩方は見て見ぬ振りというか…容赦なく「あれやって、これやって」と言っていました。
    患者の体位変換の手伝いをお願いしたら「え?なんで?」みたいな事を言われたりもしました。

産科の先生にもまた相談してみます:;( ∩´﹏`∩ );:
    いっそドクターから正産期まで仕事は休みなさいと言われました、と言いたいくらいです…

• 7月31日
ちょも

私も切迫で苦労しました。
大丈夫ですか?痛みはありませんか?

私の母親や姉は一切、切迫早産についてなかなか理解してもらえなかったです。
張りの経験が無く、出産も遅れたりで…涙

むしろ職場の先輩が同じ切迫早産で8ヶ月で出産してしまった人や、緊急入院した人がいたりで、絶対無理しないでと気遣ってもらえました。

張りの痛みや、切迫の辛さは個人差がかなり大きいです!
しかもストレスを感じる状況なら悪化します…。もしストレスに感じてらっしゃるなら早めに休まれるのがよろしいかと…!
無理して出勤して胎児に問題が出たとして、働いてくれと言った人が責任を取れるわけじゃありませんからね…涙
無責任に働いてくれなんて言わないでほしいですよね😢母体や小さな命がかかってるのですから…

母子手帳の後ろの方に、出勤時間や、休むべきとか医師に書いてもらう診断書?みたいなページはありませんか?
コピーして使えるので、医師に頼んで書いてもらうと良いです。

さすがに診断書を提出すれば状況を理解してもらえると思いますよ(o^^o)

私は切迫の張りの痛みが本当に辛くて街中でよくうずくまって2時間くらい身動き取れなくなったりしたことがよくありました…!
出産した時に、当時の張りの痛みと似ていたので、安定期からすでに前駆陣痛だったみたいです。
因みに頸管2.5センチを切ったら仕事をNGと決めていました。

無理すると、胎児が大きくならない、張りがもっと酷くなる、早産する事があります。
私の友人は何人もそれで切迫入院したりしました。
ストレスを溜めるのが一番ダメですね(>_<)
どうか無理はなさらず〜〜💦

• ささ

ささ

返信ありがとうございます(⁎˃ᆺ˂)

頚管長などは大丈夫ですが、
    お腹の張りは持続があり、
    自宅で安静にしていても1時間に3~4回、2時間くらい張りっぱなし(痛みを伴う)のこともあります。落ち着いている時もありますが、最近は復帰することについて考えているせいなのか張りがひどくなっている気がします。

家族に理解されないのも辛いですね…。

いまは張り以外に問題がないので、切迫早産かというとそこまで行かない程度なのだと思います。先生も嘘はつけないし…という状況なのかなぁと……。
    「あなたは働こうと思ってるのよね?申し訳ないから出来ることはしたいって思ってるのよね?」みたいな威圧が上司からあり、わたしは休みたい!ととても言い出しづらいので、なんとかドクターからコメントというか、診断書を貰えないか…と考えてます。
    またドクターにも相談してみようと思います:;( ∩´﹏`∩ );:

• 7月31日
  • ちょも

ちょも

1時間に3.4回、2時間張りっぱなしは、私も同じ感じでした。
    そのうち職場から帰るのもかなり困難になります。

因みに、だいぶ張ってて痛みの感覚も短いので、下手するとそのまま陣痛に繋がる場合もあるそうですので、結構ピンチかもですよー(>_<)

医師には少し大袈裟に辛さを伝えてくださいね!1時間に4.5回張りと痛みがあって苦しい、座ってもいられない、職場はストレスを感じていてマタハラを受けているとしっかり伝えてください!
    そして診断書を書いてくださいとお願いしてください。

言いにくければメモに書いて渡しても良いかと。

私の親友も診断書を書いてほしいとお願いして書いてもらってましたよ〜〜。診断書コピー用意して診察に行ったら良いかもですね

• 7月31日
  • ささ

ささ

通勤、辛いですよね:;( ∩´﹏`∩ );:
    今のところ陣痛に繋がったりはしてないのと、赤ちゃんには問題ないと言われているので安心してますが…ガチガチに張って痛くなる度に、まだ出てこないでねーと不安に思いながらお腹に話しかけてます。

切迫早産としては症状が軽くても(頚管長問題なし、胎盤異常なし)診断書は書いてもらえるものですかね?
    次行った時にメモも持参し、ドクターに思いの丈を訴えてみます(><)
    母子手帳についてる連絡カードもコピーして持参してみます。

• 7月31日
あんこ

私は三年目のOTしてまして、11wごろに切迫流産の診断が下り、休職してました。その後も診断が下り続け31wの現在も切迫早産の診断名で求職中です。
私の場合は、赤ちゃんを優先し辞めるまで話は進みましたが、職場側からは辞めるのは(今後のマタニティのモデルとなってほしいそうで)辞めてほしいそうで、席を置いたまま休職させてもらってます。
今では後悔等はないです。無事に赤ちゃんを出産し、問題なかったら復帰することで、恩返しはするつもりです。何かあってからでは遅い、もし復帰して何があっても職場のせいだけには仕切れない(赤ちゃんは当然戻ってこない)と割り切っています。

• あんこ

あんこ

求職→休職

• 7月31日
  • ささ

ささ

返信ありがとうございます!
    切迫での安静も辛いですよね。

職場は戻ってほしい、けど戻ったら身体的にも精神的にもストレスがかかる…でも何かあった時職場は責任とってくれない。そう思うと復帰して何かあったら自分のせい?とそれも不安になりますね。

赤ちゃんを守るためにどうしたらいいか…旦那さん、ドクターとも相談したうえで再度意思を強く持ち職場と交渉したいと思います:;( ∩´﹏`∩ );:

• 7月31日
  • あんこ

あんこ

どうか無理なさらないようにされてくださいね(^O^)!私も職場からもし復帰する際の条件(思い介護の方は除く)なども提示してくれましたが、私は戻りませんでした(._.)
    復帰してから恩返し‥と甘い考えです(._.)

• 7月31日
  • ささ

ささ

復帰も提案されたのですね(´nωn`)
    私も自分の考えを職場にしっかり伝え、赤ちゃんのためにも休めるように調整しようと思います。
    あかねっちさんのお話も聞けて良かったです。ありがとうございます( *ˊᗜˋ* )

• 7月31日
あんこ

元気なお子さんが生まれる様、応援してます(^O^)❣️

• ささ

ささ

ありがとうございます!( *ˊᗜˋ* )

• 7月31日
ゆこ

私も看護師してますが、人手不足や古い看護師さんの私はやってきたんだからという考えに六ヶ月で退職しました。。。

社会人として、というのもあるかもしれませんが、じゃあ誰かこの子を守ってくれるの?っていう…結果論の世界、自己判断が必要になってくると思います|・ω・`)

ここは古い看護師さんの言う事きいてちゃだめですー!(笑)

毎日、嫌味じゃないけど当たり前的なことを言われてほんとに気が滅入ってました。

それでもやれる仕事はしたくて六ヶ月から求職し、たまたまデイサービスで雇ってもらえてのらりくらりと看護師してましたが、そこの職場はびっくりでトイレ介助すらお腹に響くから!と飛んできてくれます(笑)

さささんは、そこの職場にいたいですか??

これから出産して復帰することも含め、その職場で母親として看護師として続けたいかどうかだと思います(ˊᵕˋ)

• ささ

ささ

わたしは、妊娠がわかった初期の時点でやめようと思ってました。
    なので、やめた後も妊娠していてもできそうな仕事があればと思い、仕事紹介サイトなどにも相談しましたが、妊娠している状態で雇うところはほとんどない、厳しいと断られ続けてしまい、諦めました。

切迫になる前までは何か言われても、強いママになる!と何を言われてもほかの人とできるだけ同じようにと思い普通に受け持ちもして働いていました。
    その結果切迫になり、自分の意地だけで無理をして働いたせいかなと反省もしました。

今後いまの職場に戻りたいという訳では無いです。ただ、なかなか辞めさせてくれません(辞めたいと言っても1年以上辞めさせない、話も聞いてくれない、それでも辞めたいと言ったら罵倒するらしい)。保育環境も整っていないので、休職の要請をして断られ、辞めることになってもいいかな…と思ってきました。

看護師自体の仕事は好きなので、今の職場をやめることになったとしても産後は看護師をしたいと思ってます。

• 7月31日
まっきぃ

万が一赤ちゃんに何かあっても職場の先輩方は責任とってくれません。赤ちゃんを守れるのはさささんだけです!
今、赤ちゃんの命以上に大事な仕事ってあるでしょうか?
仕事は代わりに出来る人がいるけど、お腹の赤ちゃんのお母さんはさささんだけです。
私もフルタイムで働いていたので職場に後ろめたい気持ちは分かります。けど何十年と働くうちのたった数年ですよ。復帰したらバリバリ働いたらいいと思います!

• ささ

ささ

元々職場環境はあまりいいとは言えず、先輩でも人間的な人(人の悪口や嫌味ばっかりいう人以外の人)は、ここで、結婚妊娠出産はかなり厳しいよね〜と言っているようなところです。

いまの私の一番の仕事は赤ちゃんを守るママであること、ですよね。
    わたしがいなくたって仕事はまわるんだし…と開き直って赤ちゃんを守ることを第1に考えるべきですよね。

ありがとうございます。

• 7月31日
ほなみ

似たような状況で悩んでました。

理解されない職場、お辛いですね。

個人的にはドクターから仕事復帰はおすすめできないと言われていらっしゃるなら、診断書をもらって堂々とお休みしてもいいと思いました。

私も上司から、完全安静の必要がないなら、事務仕事だけでもいいから仕事に来てと言われています。今いる人が倒れてしまいそうなくらい大変なのよ!と言われ・・・。
とは言っても職場に行けば、事務仕事だけで済まないことは目に見えています。なので、このまま休職を・・・と、診断書をもらって1ヶ月単位でズルズルと休んでいます。

しかし、絶対安静ではないのに休職している状況であること、家の中で過ごすことが多くなってしまったこと(あまりひと目につかないところに行くぐらいしかできません)、なんだか悪いことをしている気分で、ワガママかもしれませんが気持ちよく生活できていません。

仕事に復帰しても赤ちゃんが心配で悩み、休んでいても罪悪感・・・。そんな状況が続いていてとても辛く、こちらの投稿に共感しました。同じ方がいらっしゃるということ、なんだか励みになりました😭

赤ちゃんが優先ですが、仕事復帰も考えつつ1番ストレスを溜めない道を考えていることです。
切迫でも仕事しても大丈夫な人、危険な人、それぞれだと思います。赤ちゃんが危険な状況になっても、誰も責任をとってもらえないし、自己判断なんだなと思うと、後悔しない決断をしたいです!

お互い、少しでも気持ちよくマタニティライフを送って、元気な赤ちゃんを産みましょう(^^)

• ささ

ささ

返信ありがとうございます

本当に似たような状況ですね!
    行けば事務仕事だけですまないことはめにみえてる、絶対安静じゃないのに休んでる罪悪感、あまり人目につかないところにしか行けない、悪いことをしている気分…全部よくわかります(´;ω;`)

私も、同じように悩んでいる人がいて励みになります(´nωn`)
    せっかくの人生の中で数回しかないかもしれないマタニティライフなのに、悩み抜いて終わるのも嫌ですよね…

とにかくは、元気な赤ちゃんを埋めるようにお互い頑張りましょう!

• 8月1日
  • ささ

ささ

埋める→産める
    です:;( ∩´﹏`∩ );:
    とんでもない誤字…!

• 8月1日
  • ほなみ

ほなみ

同じような状況になった友人に言われました。

今は罪悪感いっぱいかもしれないけど、産んでしまえばあの時悩んでたことなんて小さかったなぁーと。

母親として強くなりたいです!!
    頑張りましょう!!

• 8月1日
  • ささ

ささ

自己中に見えるかもしれないけど、周りよりも今は赤ちゃん優先でいいんですよね。

強い母親目指して
    がんばりましょう!!(⁎˃ᆺ˂)
    やめる覚悟で休職交渉します!

• 8月1日