※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
お仕事

初めまして。2人目妊娠中の新米母です。育児と仕事の両立に悩んでいます。仕事を辞めて育児に専念するか、続けるか悩んでいます。経験者の方のお話を聞きたいです。

初めまして!今、一歳男の子と2人目妊娠中の新米母ちゃんです!

質問なのですが、仕事についてです。

1人目妊娠の時から、もちろん戻るよね!?と、
職場に戻らないといけない状況でした。
妊娠する人が少ない職場ですし、役職にもついていたので、あまり祝福はされないような状況でした。

戻ってからも、自分の中で仕事しながらの育児が違うようにしか思えず、ずっとモヤモヤしています。

2人目の出産のタイミングで退職を考えてます。
でも、辞めてからの不安もたしかにあります。

同じような悩みで、仕事を辞めて育児に専念された方、
また、続けて頑張っている方のお話を、お伺いさせていただきたいです!!!よろしくお願いします

コメント

ザト

プロフィールのお子さんの年齢間違えてますよ💡
私は仕事を続けていますが、7年ずっと一緒だった軽蔑してるくらい嫌いな先輩が2人目の妊娠時に異動になってくれたので、続けて良かったと思ってます♡
いずれ働く予定があるのであれば、子持ちで再就職は難しいので、私なら我慢します。
人間関係はいずれみなさん定年退職したり何か理由があって辞める可能性があるので、よっぽどじゃなければ頑張ります(●´ω`●)

あゆつん

子供は息子が1人で生後5ヶ月で保育園に預けた者です!
私の職場は私が初めての育休復帰者で、現在は時短で9:30~16:30で働いています。
職場は気遣ってくれて、残業も全くせず帰れていて、とてもありがたい状態ですが、やはり産休に入る前ほどバリバリ働けないし、業務もボリューム薄いので役に立ててる感じがせず、モヤモヤしています。
土日に息子と夫と3人で過ごしていると、息子の育児に手が余るなと思うので、保育園に行かせられるのはとても私としては良いことです。
収入面も私が働かなければ回らないので、仕事と育児を並行していくことが私にはあっているなとは思います。
なので、仕事を短い時間でキッチリしあげるスキルを身につければ自身のモヤモヤが晴れる唯一の解決法なのかなと思ったりしています。
役職者ではないので、同じ目線ではないので参考にはならないと思いますが、私はこんな感じです。

Yoshirin

今後専業主婦でやっていくなら辞めてもいいと思いますが、いずれパートや再就職するのであれば辞めるのは勿体無いなと思います。
私は一般なのでユキさんの方が立場的にも育休など取りにくいのは理解出来ますが、こればっかりは仕方ないと思い私なら2人目も育休取って職場復帰すると思います。