※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が体重増加が悩み。寝返り返りもし、運動量が多いが飲まない。母乳パット必要なほど母乳は出るが、飲まず乳腺炎に。ミルクは少し飲むが母乳が嫌なのか。搾乳してミルク足すべき?

生後4ヶ月の男の子を育てています。
ずっと完母でやっていたのですが、2ヶ月後半くらいから体重が増えづらくなって、成長曲線の上の方だったのに今は下の方になってしまいました。
2ヶ月後半には寝返りが出来るようになって3ヶ月の日に寝返り返りもするようになりました。
ハイハイもどきも激しくて運動量が多いから体重増えないんじゃない?と言われて安心していたんですが 飲まなさ過ぎる。
こっちから飲ませないと欲しがらず、8時間以上あいても大丈夫で、飲ませると100mlくらいしか飲みません。母乳パットしなきゃいけないくらい母乳の出はいいので飲んでくれなくて乳腺炎にもなりました。
ミルクを足したら少し飲んでくれたのですが、母乳が嫌なのでしょうか?
おっぱい出るのに飲んでくれなくて辛いです。
搾乳して捨ててミルクを足してあげるべきなのでしょうか?

コメント

🦋💜

うちの子と全く一緒です(;_;)(;_;)
私は落ち込むくらいなら完ミにしちゃえ!!と
思いもう1ヶ月前から完ミでやってます😤😭
私も結構な母乳量が出てて
子供からしたら飲みずらいみたいで
搾ってからあげたりしてましたが
どうも嫌なのと哺乳瓶の方が吸うのが
楽ということでミルクを好んでるみたいです😌
でも、出てる母乳をとめてやめるのは
勿体ないと今でも感じますが
子供の成長を見れば母乳を飲まないなら
ミルクにするしかないなと思いそうしました!
まずは搾乳し哺乳瓶にいれて
どのくらい飲むか、
その後ミルクを作りどのくらい飲むかで
お子さんは哺乳瓶が好きなのか、
それとも粉ミルクの味が好きなのか
わかると思いますので試してみてください!

  • アヒル

    アヒル

    哺乳瓶の方が楽に飲めるんですね!?
    出来れば母乳を飲んでほしいので搾乳して哺乳瓶で飲ませてみます😄
    母乳が出過ぎて量を抑えるハーブティーを飲んでから、哺乳量が落ちた気が…
    それも飲むのやめてみよう…。
    実体験からのアドバイスありがとうございました✨

    • 7月11日
  • 🦋💜

    🦋💜

    哺乳瓶の方が全然楽に飲めるから
    おっぱいより哺乳瓶の方好む子は
    多いと言っていました😑✨
    そうですね(´△`)!
    ハーブティーを飲むのやめた方が
    いいと思います♪
    一旦出る量に合わせやってみると
    いいと思いますよ😌💓

    • 7月11日
  • アヒル

    アヒル

    哺乳瓶拒否されちゃいました😅
    夏なので水分補給のためにも少しずつ慣れさせていかなきゃ💦
    ハーブティーやめて2日たちましたが…変化なしです。
    ハーブティー効果なんてなかったのかも(笑)

    • 7月15日
アトム

私はおっぱい怒ってくわえてもくれない時期があり、母乳外来で先生に言われたことは、母乳の出の勢いが強くて自分のペースで飲めなかったら怒って吸わない子もいると聞きました😊
だから最初にちょっとマッサージして少し出してあげた状態からあげてみたら、自分のペースで飲んでくれることが増えました。
といっても、気分で片乳だけ飲んで遊び出したりということもしょっちゅうで体重は曲線ギリギリの小柄さんです😅
もうこれも個性だと思って吸いが悪かった時は一時間後くらいにまたくわえさせて回数で量を確保してます。
あとはもうすぐ始まる離乳食に賭けてみたいと思います。笑

  • アヒル

    アヒル

    返信が遅くなってすみません(>_<。)
    3、4ヶ月検診で身長体重測って
    緩やかだけど増えていて、身長は曲線の上の方なので今まで通り完母で続けてみることにしました(^^)
    私も離乳食にかけてみます!
    食事に興味持ってくれてるみたいだし、いっぱい食べてくれるといいな♪
    ずり這いが激しくて 体重ちょっと減ってきたので早めに離乳食始めようかな…😅

    • 7月15日