※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

9ヶ月の男の子が小児慢性特定疾患で、育休中だが治療が必要。保育園が見つからず退職する場合、育休手当返還が必要かどうか知りたい。

このカテで合っているのか分からないのですが、、、
カテ違いならすみません。
9ヶ月になる男の子を育てています。
現在育休中なのですが、子供が小児慢性特定疾患にあたる病気です。
もちろん仕事復帰を前提に育休を取得しましたが、子供の体調により保育園に預けられないかもしれません。
と言うのも、普段は元気なのですが1歳間近から本格的な治療を始める予定で、今は月1回病院に行き開始時期を検討中です。
先生からは遅くても1歳には始めなくてはいけないだろうと言われております。
治療が始まると週3回病院に行って点滴を行う必要があり、職場近くの保育園を探しているのですが、空きがあまりない上に、住んでいる市と職場がある市が違うため、市をまたぐと入れないことの方が多いと言われました。
もしも保育園が見つからなければ退職するしかないと思っていますが、その場合育休中の手当ては返さなくてはいけないのでしょうか?
お分かりになる方いましたら教えて下さい。

コメント

ぴっぴ

退職になっても手当はかえさなくていいですよ(*^^*)

• はな

はな

早速のお返事ありがとうございます😊
    手当返さなくて大丈夫なんですね!
    安心しました。ありがとうございます✨

• 6月30日
あこちゃ

意図的に貰って辞める方も居たりしますよね(*_*)
返さなくて大丈夫です🙆

• はな

はな

早速のお返事ありがとうございます😊
    そんな方もいるのなら〜
    余計に安心しました!笑
    ありがとうございます✨

• 6月30日

うちの子も小児慢性の疾患持ちです。

もし働けなくなってしまった場合、保育園が見つからないという理由があるため、もちろん手当は返さなくて大丈夫です。むしろいかなる理由でも手当は返さなくて大丈夫です。

育休を一歳半まで延長して育児給付金を貰えるので、半年延ばして、保育園に入れるチャンスをうかがってみるもの1つの手ですね。

私の住んでる地域では育休とってる人のが優先度高いので、育休切るとなかなか入れないので……延長必須でした…

疾患を持っているので、市の保育園担当している課に相談してみてください。

症状や状態によっては優先的に病児枠として保育園に入れる可能性も出てきます。

自分のことを理解してくれて、子供のことをわかってくれるなら今の職場に戻りたいですよね…( ;д;)

大変ですが保活頑張ってください

長くなりすみませんでした

• はな

はな

お返事遅くなりすみません💦
    ご丁寧に回答ありがとうございます🙇‍♀️

手当返さなくていい事に加え
    色々と教えてくださり参考になります⭐️
    育休切ると優先順位が下がるんですね⤵️

市役所の保育幼稚園課で疾患がある事も伝えましたが、市が違う事とわたしが希望した保育園はいっぱいで難しいだろうとしか言われず、、、
    直接保育園に見学に行き、そこでは歓迎してくださり市役所にも駆け寄ってくれると言って貰えたので希望を捨てずに頑張ります!

お子さんも小慢をお持ちだという事で、大変な思いをされてますよね。

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました😊

• 7月1日